■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
イカナゴはエクスパック500で届く! いかなごのクギ煮2010(3)
27日、無事イカナゴ漁解禁。
今年は大不漁だった去年よりは獲れそうな予感をさせてくれた
解禁日初日。
去年の倍量の収量。値段は半額程度。
今年はどうにかイカナゴを炊きに神戸に帰れないか
真剣に考えたくなるほど 心躍る吉報でした。

そんな我が家に昨朝届いたのが 神戸からのエクスパック500。

なんだ?

エクスパック

もしやこれは!!

イカナゴ初2010

これがウワサに聞く 通称「イカナゴ便」!!!

昔は各自パック詰めにして宅急便で送ってたみたいだけど
今は各運輸関係が「イカナゴ便」として容器込みで販売しているとか。

「イカナゴ便が届きました!」2008.3.4 ≪Diary For Paranoid@Blog≫さん

ウチはいつも頂き物をまとめて宅急便で東京に送ってたので(自分ちでは作らないから)
「イカナゴ便」で送っていただいたのは初めて。

超うれしい! ありがとうございます!


しかもこれは 初漁のです!

こんまいから(小さくて)まだ炊くのが難しいサイズ。
綺麗に飴色に仕上がってます。

ひと口。
美味しい!!!!

あああ、小女子の独特な風味が口の中に広がります。
この味は イワシの子では出ない味。

嬉しい春の味覚です。


去年は記録的な大不漁だったので
ラッキーにもちょうどイカナゴ漁の時期に神戸に帰れたのに
生のものなど 全く手に入れられるはずもなく
クギ煮を頂くにも 例年になく本当に申し訳ないように感じたのでしたが、
今年のこの調子なら、それほど品薄にもならないかも。
2年前に初体験のイカナゴのクギ煮。 今年もやりたくなってきましたよ!


◆イカナゴ、ゲットしてんけど…  イカナゴのクギ煮2008 ③ 2008,3,17付

(イカナゴクギ煮初体験記)


今年はたくさんイカナゴ獲れるといいですね!

(それにしてもエクスパックに「佃煮」のハンコが押してあるのには笑いました!)


人気ブログランキングへ

ブログパーツ


神戸 | 00:57:28 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

