■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
神戸へ。 2010.1.17
震災

15年目の1月17日を迎える。

1週間前から特番が目立つようになってきた。

ハイチで巨大地震が起きた。

ツイッターでハイチの地震を追いかけているうちに
あの震災の記憶がハイチの情報とどんどん交わっていった。


当時の神戸新聞社の記者を主人公にしたドラマをみる。
(フジテレビ系 「 神戸新聞の7日間~命と向き合った被災記者たちの戦い~ http://wwwz.fujitv.co.jp/kobe/index.html)

当時の映像が流れる。

当時の感覚がそのままよみがえってくる。胸が苦しく鼓動が速くなる。


見終わる。


疲れ果てて何もする気がおきない。

でも、必ずブログで1,17の記事を書こう、ということだけは思う。



とりあえずツイッターを開ける。

震災のサイト。#19970117。

すさまじい勢いで震災の思い出が 掘り起こされ流れていく。

どこででも誰にでも起こりえる、人ごとではない、未来に生かしたいと異口同音につぶやいている。

ハイチの募金活動のサイトを提示するものもいる。

ことばが渦巻く。



そこを離れると まったく震災とは関係のないつぶやきを続けている人たちもたくさんいるし
それはそれでいいと思う。


でも、体験したことをつぶやきたい、つぶやかなくてはならないと感じた人たちが
つぶやき続けられる場もあっていい。
それに耳を傾ける人がいてもいい。


去年、記憶が風化していくような焦りを感じて
苛立ちながら1,17を書いたことをはっきり覚えている。

今年は 鮮明によみがえってきた自分の記憶と
多くの人のつぶやきの渦のなかで
おそれずひるまず書きたい思いがつのってきている。

15年経ったからこそ気持ちがしっかりしてきたのかもしれない。


一人でも多くの人にたすかってほしいから

つぶやき続けていく。


神戸へ想いを馳せながら。




合掌。


≪ニキニキ日記≫ 「阪神淡路・大震災 1月17日」

≪神戸永住≫「震災から15年:阪神淡路大震災1,17のつどい」

≪観測所雑記帳≫ 「15年」

≪神戸下町ブログ≫ 「15年目の1.17」

≪神戸トピックス≫ 「阪神淡路大震災15年」

≪たんぶらーんの戯言≫ 「伝えていくことの大切さ~阪神淡路大震災1,17のつどい」

≪大阪カメラマン日記≫ 「100117」


「その街の子ども」予告編4分30秒版
 「その街の子ども」試写会・会見
かんでんCMライブラリー 16.17日に流された神戸バージョン(120秒)が追加された。





◆Tweet 200116~0118
・RT @kenn_okasaka: 東京国際フォーラムで今日、16日の16時から18時開催 "1.17 KOBE MEMORIAL 灯りのつどい_東災ボ" #hyogo15 http://bit.ly/6mkPkR 9:05 PM Jan 15th
・もうすぐ始まります @snowystreet 今夜9時放送のドキュメンタリードラマ「ドラマ」とは名打っていますが当時の実際の映像や関係者インタビューなども交えているそうです→神戸新聞の7日間 ~命と向き合った被災記者たちの闘い~ - フジテレビ http://ow.ly/X2DO 1:54 AM Jan 16th
・「神戸へ。2010.1.17」ブログをアップ。http://bit.ly/4zoXT1 当時神戸にいた人と東京で映像を見ていただけの私とは体験も全く違うだろうけど。映像をみて瞬間にしてあの時の感覚を思い出す。強烈なつらい記憶。 7:10 AM Jan 16th
・ラジオ関西『被災放送局が伝えたもの』http://jocr.jp/sinssai/sinsai3.html当時の録音テープをもとに時系列に整理されたもの。17日午前5時30分から始まっています。 #hyogo15 #19950117 8:21 AM Jan 16th
・ありがとうございます。RT @kenn_okasaka このログ #hyogo15 同じく貴重なので今の時点で一旦アーカイブした。 " #19950117 ログ出力 - ハッシュタグクラウド" http://bit.ly/6HyGvX 8:41 AM Jan 16th
・@Sho_K #19950117 ハッシュタグつけていただきありがとうございました。番組のあと、虚脱感でしばらく茫然としておりました。自分の中でまだあまりに生々しい体験として思いだされることに改めて驚いています。だからこそ今伝えて生かしていきたいと思いました。 3:15 PM Jan 16th from web Sho_K宛
・@nationalandnboy 風呂の水を抜かないこと、寝室にせめてスリッパとか履物を置いておくこと、実際に体験しないと気がつかない些細なことだけどとっても重要なことを周りの人にこれからも伝えていきたいと思っています。そのためにツイッターやハッシュタグが役立つといいですね。 3:17 PM Jan 16th from web nationalandnboy宛
・@kousuke0917 1.17が来るたびに何か一つでも前に進んでいけるようにするということでもいいのかな、と思います。 3:23 PM Jan 16th from web kousuke0917宛
・@kenn_okasaka ありがとうございます。こちらにも多くのRTが来ています。生の声がこれほど集まる場所の大切さを痛感しているのはまずは声を発している人たちなのですね。タグを打ち込むたびにこの日を思い出します。 #hyogo15 #19950117 3:28 PM Jan 16th from web kenn_okasaka宛
・みなこういう情報が必要と思っておられるのだと思います。。。RT @Kari1290「防災グッズに家族写真」のつぶやきが多くの方にRTされて驚いてます。 7:21 PM Jan 16th
・もうしょっぱなから涙RT @suntv3 きょう行われた「阪神淡路大震災1・17のつどい」に関する動画を配信中です【震災15年…午前5時46分】 [PC] http://ow.ly/Xhpf [モバイル] http://ow.ly/Xhpa #hyogo15 #19950117 7:44 PM Jan 16th
・追悼の先、しっかり歩いてゆかねばとふたたび思う。 #hyogo #19950117 7:46 PM Jan 16th
・猫も助けたらなな(助けてあげなくては)、というひともたくさんいると思います。命を守りたいという思いは同じだから。RT @kijincalo 人命が危ぶまれている時にねこどころではないだろう、と言われそうで。考えただけでこころがぎゅうっとなる。 7:52 PM Jan 16th
・特に今日は何やっていても地震のことがずーっと通奏低音してる。いつもこれほどではないにせよ、意識の奥底で響いていることに気が付いている。東京にいた私ですらこうなのだから、現地にいた人はいかばかりか。。。と。。 #19950117 8:18 PM Jan 16th
・私もそう思います。そしてこのタグを大切にしたいと思います。RT @kenn_okasaka 大切なことは欠片になって埋もれている。欠片だからこそ色褪せずにみんな大事に持っている。でもその欠片、もう出してもいいと思うんですよ #hyogo15 #19950117   1:34 AM Jan 17th
・RTさせてください。 @satonao310さなメモ更新。阪神大震災から15年。あの日神戸にいたボクの体験談、教訓などです。地震が起こったらすぐしないといけない意外なことなど、是非お読みください。→ http://bit.ly/7MKj5R 1:42 AM Jan 17th
・さっきNHKで見たと同じ地滑り現場。番組のように編集されていないBGMのない余りになまなましい映像。昨日の神戸新聞の記者の話と重なる。RT @cosmoweb 阪神大震災"全記録"秘蔵VTR6 http://www.youtube.com/watch?v=nGaPz2qBV8o 4:12 AM Jan 17th
・昨日のNHKの森山未来さん主演ドラマ、ラストは実際に17日の東遊園地での撮影だったのですね。http://bit.ly/6kBpxt (毎日jp) いいドラマだった。 #kobecity #hyogo15 #19950117 約13時間前
・共感します。心に沁み込むドラマでした。ご紹介感謝。RT @snowystreet 「歩きつづける」RT @soralisfran: 「その街のこども」…一夜明けての覚え書き | http://frankin.seesaa.net/article/138650460.html 約13時間前




◆「神戸のこととか(4) 2009年1月17日」
 2009,1.18
◆「神戸のこととか(3) 明石海峡」 2009.1.16
◆「神戸のこととか(2) 修理の跡」 2009.1.15
◆「神戸のこととか(1) よせがき」 2009.1.14
◆「2008年の 1.17」 2008.1.17
◆「もうすぐ あの日 ≪開幕の祈り≫」 2007,1.14

人気ブログランキングへ

ブログパーツ


1.17 | 02:00:06 | Trackback(1) | Comments(0)
Tweet 20100111~12

ふしぎなことに神戸関連ハッシュタグがない。作ってもいいのだろうか。 #kobe  posted at 23:59:12

…と思ったのだけどあるみたい。でもやっぱり反映されない。。。 #kobe  posted at 00:06:34

@hashtagsjp #kobe 神戸全般。  posted at 00:12:12

@hashtagsjp 神戸のハッシュタグが登録できました!#kobe でも昨日の夕方から私のツイートが全然反映されない。。。  posted at 00:19:25

#kobeも自分が作ったのに載らない。。 #kobe  posted at 00:47:16

#kobe 昨日あたりから急に震災のことが目に着くようになってきた。あと一週間。。  posted at 01:20:29

神戸ブログ、明日あたり本当に手入れしたい。今中の味も司の味も忘れちゃうよ。でもやっぱりハッシュタグで一日終わってしまうんだろうなぁ。因果なことだ。。。 #kobe  posted at 01:32:30

@hashtagsjp #kobe 神戸関連のツイート。  posted at 02:12:20

神戸のハッシュタグを作ったけど、なんか別のものがいっぱい出てくる。他のタグにしたいかも。。 #kobe  posted at 08:57:21

震災15年ハッシュタグは #hyogo15 です。 #kobe  posted at 20:43:01

@kenn_okasaka防災関係のハッシュタグ連結、とても便利ですね! #kobe にRTさせてください。  posted at 22:26:12

@kenn_okasaka 詳細情報ありがとうございます。 #kobe は昨日作ったのですがまだ反映されづらく、何度かチャレンジしてみます。色々なタグが連結されていくといいですね。  posted at 22:45:57

震災関連サイトができていました。http://19950117.jp/#tweet #kobe  posted at 22:52:12

佐渡裕さんが17日にベルディのレクイエムに取り組まれるそうです。http://bit.ly/8RPfp4 佐渡さんといえば「開幕の祈り」を思い出します。http://bit.ly/7emGGaベルディのレクイエムも聴いてみたいです。。 #kobe  posted at 23:28:38

防災、減災、災害、震災関連のタグの連結です。今年は震災15年 #2289 #bosai #gensai #19950117 #hyogo15 関西・文化放送のアカウントは@hyogo15 です。。 #kobe  posted at 23:37:08



人気ブログランキングへ

ブログパーツ

その他 | 00:07:20 | Trackback(0) | Comments(0)
築地初荷2010!
今年も初荷に行ってきました!
初荷札
(去年の初荷 → こちら

今年は自転車で築地に行こう!なんてツイッタしちゃったもんだから
直前まで迷ってましたが、結局車で。
築地に着いたのは初セリから半日ほどもずれた(苦笑)午前11時ごろ。
築地川第一駐車場は1階2階は満車だったけど、3階はガラガラ。
すんなり駐車して大急ぎで仲卸へ。

発泡スチロール2010

まずはハッポーの山チェック。
今年も盛大につみあがっておりました。

仲卸はもう半分くらいは店じまいしてる時間。
それでも店先にまだ残っている「初荷」をチェック。
お店にひるがえる「初荷」ののぼりもニギニギシク。
(「初荷のぼり」に関するブログ → ≪築地魚河岸旦那日記≫2007,1,10
初荷のぼり2010-2
セコガニ。 →「ズワイガニ」市場魚貝類図鑑
セイコ
値段はまだ高い。初荷のせいなのか、今年は高いのか。
仲卸でこの値段。。今年は何匹食べられるかなぁ。
(おととしの明石魚の棚でのセコガニ→ 明石魚の棚2008

他にはこんなのもありましたよ。
なまこ
「なまこ」といえば思い出す~~~◆「垂水廉売市場 なまこ」006.12.29

あれだけ嫌ってた「なまこ」を
ワタクシ!なんと年末に ほぼ40年ぶり位に食してしまいましたっ!(>_<)
た、多分生まれて二回目の「なまこ」体験っ!
その時のナマコはこちら。。なまこたべちまた
お料理By『刺身BAR河岸頭』さま。
感想は、、、ま、こんなもんだったのね、と、、、汗
もうワタクシもオトナだから。
美味し~とは思わないけど、ふつ~に食べちゃえましたよ。ええ、ええ。。。
酢の味、酸っぱ系の味でした。あとはこりこりしてたかなぁ。。
だから仲卸で正月早々ナマコに遭遇してもびくともしませんでしたよ。ええ、ええ。。。。
お、なまこかい。頑張ってるねぇあんたも。
そんな余裕さえございました。

それにしても恐ろしいねぇ。築地というところは。
この2年で この40年近く食べられなかったもの(なまことブリ)を
二つも食べられるようにしちゃったんですから。

ま、そんな「2年間の築地ライフ」を思い出しながらの初荷。
「今日の小車」なども密かに物色する余裕もございました。

小車?

ターレの向こうに 陽だまりをゆく小車さん。
初荷を終え、ホッとしたオトコの背中が いとおしゅうございます。

ウミネコ?カモメ?も颯爽と飛んでおります。
かもめ!


仲卸で初セリの最高値、大間のホンマグロがキロ七万円(!)だったという話を聞きました。
「今日はマグロはバカみたいに高いよぉ~~~」と言いながらも
でもさ、姐さん。このホンマグロよりこっちの方が全然ウマイよ。
とおススメのメバチマグロ。家で食べたら本当に美味しかった!
顔なじみのお店でおススメしていただいたら買う。このスタイルもすっかり板についてきました。


仲卸を出て、魚河岸横丁へ。
『高はし』さんで 新年のご挨拶。今年もあなご丼でスタート。
2010あなご丼#001
『墨田書房』さんでごあいさつと新刊チェック。
おススメ頂いた築地の写真ハガキをゲット。
発行は『財団法人 水産物市場改善協会』
絵ハガキ「築地市場」
1933年当時、まだ勝鬨橋がかかっていない頃の築地が写ってます!
このあと場外の『築地共栄会ビル』の2階に行ったら、以前とはすっかり様変わりして
築地の歴史の展示があり、明治時代の錦絵の複製などなかなか見ごたえありました。
(写真撮ってない!(>_<)

今年も築地はますますズブズブと楽しめそうでございます!

ごあいさつまわりのあと、水神社さんに引き続いては場外波除神社さんへ。
水神社

波除神社

茅の輪くぐりも3度目、こちらもすっかり板についてまいりました。
どちらかの板さんでしょうか、仲卸さんでしょうか。
パンパンッと二礼二拍手一礼のあと静かに祝詞を唱えておられました。

イカはもうない。。
定点観測地点。
年明けて スルメの山もようやく消えたようです。
年末アップしなかったけど、ここまで来てました。
年末のイカ
年末のスルメイカの山、横からの図
イカ山積み

場外でもごあいさつまわり。
そしてもちろん『フォーシーズン』さんへ。
新年フォーシーズン

新年フォーシーズン小物

お年始回り。
ワタクシのようなやさぐれた主婦には
あまり縁のない世界。
築地に出入りし始めて以来、昭和のかあさんたちを見習うように
ごあいさつもお年始回りもせっせとやっておりますよ。

築地はそんな気にさせる 不思議な街でございます。

お年始回り

ことしもみんな元気で過ごせますように。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 00:05:57 | Trackback(0) | Comments(4)
あけましておめでとうございます2010 今年はトラ年!(^◇^)
昨年中も皆様には当ブログにお越しいただき 本当にありがとうございました。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。


2010謹賀新年


写真は初日の出…じゃなくて 桃。
ラ・ピエール・ジパングさんで 去年8月頂きました。
今年も桃をいっぱい食べたい~~~
あ、その前にまずはイチゴ????
ううむ、食べ物の話ばかり出てくる今日この頃。
midoriの食欲は今年も満載です。
食欲に飲み込まれないよう、トラ年は硬派に突き進むぞ~~(^◇^)


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

その他 | 01:25:12 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

