■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
今日の小車(11) 長崎はタコで打って出る!&なかさま御一行様築地に突撃!
今日の小車。
小車11


さて、今日は、久しぶりの築地day。
夏休み遊び呆けていたわたくしに
「長崎県漁連で【長崎県産マダコ祭り】が。。。。。」 と スペシャル情報をくださったのは
≪週刊・築地紀行≫の 神崎様。

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

ぜ~~~~~~~~~~~~~んぜんしりませんでしたぁ~~~~!!!!!(^O^)/


ということで、金曜の築地にGO!

(神崎様、情報、本当にありがとうございましたっ!)

夏休み明けの築地にご一緒いただいたのは
はるばる 神~~~~~~~戸~~~~~~♪ からお越しの
なかさま御一行様。
なかさんは ≪神戸まち探訪 下町ブログ≫というサイトを運営されています。
わたくしの大好きな垂水廉売市場や長田の町の様子を克明に記録に残されています。
と~~~ぜん、大の市場好き!
築地も一度来てみたかった、ということでした。

うふん。
わたくしの築地あるきも やっと人様のお役に立つ日がやってきたわん。。。(^u^)

でもでも、タコ好きのわたくし。
なかさんにとって タコなんてタコなんて。。。明石のタコがあるやん! という感じでしょうが
すみません。
長崎県漁連さんに行きましょう~~~と無理やりお誘い。

長崎県漁連

おおお!力はいっとるやん!

タコ!

ひぇ~~~~~~!!!! タコだらけだ~~~~~~(^O^)/

茹でダコ、産地別試食コーナーもあって、楽しかった~~~
明日までなので タコ好きさんは ぜひどうぞ~~!!!!!

活きダコも売ってましたので購入いたしました。
活きダコ

大きなサイズのをゲット。(メスを選んだら大きかった…)

で、「鍋に入りきらんやろ」 といわれたんだけど。。。。

鍋に入りきらんやろ!

入りきらんかった~~~~~~  (^_^;)

でも、超おいしかった~~~~!!! 
久しぶりにタコごはんも堪能。 やっぱりメスはちょっと香りのよさが違うねぇ。。。。(●^o^●)

なかさん。
なかさんは 場内でもカメラ撮りまくりでお元気に神戸に帰っていかれました!
たぶん、めちゃめちゃ元気いっぱいの記事が近日中にアップされるのでは?と
楽しみにしております!!!
また築地にあそびにいらしてくださいね~~!

ちなみに、今日の築地は 太刀魚がえらいきれいでした。

太刀魚

あと、やっちゃ場(青果部)では マツタケがもう山盛りで登場!!

松茸!

国産のも北から届いてます。
今年は値段が安いのかな? なんかちょっとそんな気もするんだけど、どうなんでしょう。
松茸国産!


(また次回より神戸の暑い夏が続きます。。。)
人気ブログランキングへ

ブログパーツ


築地 | 23:24:10 | Trackback(0) | Comments(4)
神戸にも負けずに鉄人が立つ! 神戸2009夏!
この夏!東京のお台場にはガンダムが立つ。
(築地からお台場は結構近いんだけど、残念ながらいまだ見ておらず。。。)

向こうを張ってか この夏 神戸は長田にも 鉄人が立つ!


という情報、 ず~~~~~いぶんまえから聞いてたんですけど。

今年の8月、 って 話だったんですけど。
鉄人8月完成予定ぽすたー


神戸に着くまで、 そろそろ立ってるんだろうな???!!! って
楽しみにしてたんですけど。。。

完成は 10月 になっちゃったらしい。

で、長田は若松公園の鉄人は

鉄人28号

まだ足だけ、身体の軸の鉄柱が立っているものの、
まだまだ 鉄人の姿はありませんでした。

それでも、写真を撮る人、振り返ってみてる人
みんな楽しみにしてるような感じが伝わってきて
私もうれしくて 何枚撮っても同じ鉄人の足ばっかり20枚くらい写しちゃいました。笑


ところが。

これを撮影したのは8月13日。

鉄人の組み立てが始まった3日目だったようです。

お盆明けに(私が写した3日後に)kobeportさん、須磨人さんがアップされた写真を見てびっくり。
「鉄人 胴体ができました」 2009,8,16付 ≪神戸トピックス≫
鉄人プロジェクトⅣ 2009,8,16付 ≪海の見えるベランダ≫

すごいスピードで 鉄人が出来上がっていく様子がわかります。


「鉄人28号18mモニュメント製作報告」 ≪NPO法人KOBE鉄人PROJECT≫

組み立て作業3.4日目 2009,8,14日付≪K.T.P.S.2006(Blog)“神戸市長田区(新長田)と鉄人28号・ジャイアントロボ”≫


完成される10月が楽しみですね。


(それにしても、ガンダムは海を背に、顔をしっかり陸に向けて立ってるので写真が撮りやすいみたいだけど、鉄人はJRに背を向け、海に向かって立っておるのです。。。JRで通るたびに鉄人が見られる、と楽しみにしてたんだけど、ちょっと想像と違う感じになるのかなぁ。。 海に臨む鉄人28号。。。。海から見ると六甲山の山並みを背負う鉄人28号。。。ううむ、それはそれで味があるのかも。。。)

関連サイト

「鉄人襲来」 2009,7,18付 ≪観測所雑記帳≫
「鉄人街灯 登場」 2009,8,17付 ≪神戸トピックス≫
「容量が増えた?!」 2009、8、21付 ≪ニキニキ日記≫ 密かにゆかりちゃんもこんなところに鉄人をアップしてます(笑
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

街あるき | 21:29:07 | Trackback(1) | Comments(8)
神戸2009夏! はじまりはポートタワーから
po-totawa

今年の夏、神戸に少しだけ立ち寄れた。
大好きなポートタワー、16日までは展望台も無料になってたので
是非行きたかったのだけど、眺めるだけで終わってしまった。


今年神戸ポートタワーホテルとして生まれ変わった 以前の「タワーサイドホテル」。
13階のラウンジからの眺めがとても素敵でした。


◆≪あの時、神戸にこんなものがあった!≫ より 「タワーサイドホテル」http://homepage2.nifty.com/kobeport/konnamono45.html

8時になるとジャズとともにレーザー光線が飛び交うイベントもあったようだけど
残念ながらその時間まではいられず。

◆≪神戸トピックス≫ より 「KOBE SWING OF LIGHTS 」 2009,8,4付

(参考サイトはどちらもkobeportさんによる)

人気ブログランキングへ

ブログパーツ

街あるき | 23:26:24 | Trackback(0) | Comments(4)
ジャヴァで休憩!
1249992844-090811_2056~0001.JPG
ちょっとくつろぎたくなった時にふらっと立ち寄れるお店がある。
小さなシアワセ。

街あるき | 21:14:04 | Trackback(0) | Comments(8)
コーベのモーニング!
1249860062-090810_0810~0001.JPG
いよいよ台風がやって来ます(>_<)

ということでコーベでモーニング!
三ノ宮駅北側高架下、ドトールの隣のカフェ・サンタマリア。
「菓子パン食べ放題」380円につられて入店。
コーベでモーニング初体験?笑
ハンバーグの揚げパンはちょっともたれたけど、アップルリング?は嬉しい美味しさ(^O^)/
コーヒー2杯タップリあって満足。

街あるき | 08:21:02 | Trackback(0) | Comments(4)
塩屋シーホースのプリン!
1249812962-090809_1853~0001.JPG
神戸も三日目。
雨が時々、強く降ってきます(;_;)

最近は神戸に帰ると必ず一度は実家のある塩屋のシーホースでプリンを買います。
プリンも美味しいけどガラスのカップが綺麗で、
夏は涼しげで、ことさら美味しく感じます(^-^)

街あるき | 19:16:03 | Trackback(0) | Comments(2)
板宿~!
1249740662-090808_2309~0001.JPG
昨日は久しぶりのモブログで予定と違う写真をのっけちゃいました。
昨日のスジと大根のおでんは「明石焼き」で有名な三ノ宮「司」。
今日は板宿(いたやど)の「高田屋」さんで。

神戸は東京よりちょっとアツイ。
でもいつも感じるより東京と差がないように思った。
東京も今年はアツイんかなぁ…

街あるき | 23:11:02 | Trackback(0) | Comments(6)
今日の小車(10) 
今日の小車。

小車10

オトコ の 背中?



     ******

最近、仲卸で買い物をした後、
「高はし」さんに寄って 改めてごあいさつして退場するんだけど

「midoriさん、今日はナニ買ったの?」
と 最近お父さんに聞かれる。

今日はクロムツ。
入ったばかりみたいできれいだったから。

というと

「どれ、見してみな」

ん?なんだろう? と思って荷物を渡す。

「クロムツってのは 危ないんだよ」

え?

クロムツ

「ほらな、 すごい歯だろう?」

あ!本当だ。

「だから、口のところをこうやって落してからさばくんだよ。みてな」

・・・・と 嘴のところをザクッとおとしてくれる。

クロムツ2

「な。こうすると危なくないから。
 だから、うちで出すクロムツはみんな口がこうなってるんだよ。意味があるんだよ」

作っていただいた見本を ありがたくうちに持って帰り
早速 他の二匹の口を切り落としてから調理する。

今回はクロムツを3匹。
どうすると美味しいかな?と思ったので
「焼く」「煮る」「蒸す」 それぞれやってみました。

クロムツ3

(もう食べかけてます…画的にはかなりすみません。。笑)

うちの場合の一番人気は 「焼く」。
淡白そうだけど、しっかり脂も感じられて、確かに「焼く」と 香ばしさも加わり たいへn美味。

でも、わたし的には(料理人的には) 努力賞で 「煮る」、
次点で  素材の味が一番わかりやすいで賞で 「蒸す」 としたい。

だって、焼くと 焼き魚になっちゃうんだもん。。。(当たり前だけど。(^u^)

クロムツ4

今回、煮汁のレシピは 「甘さ控えめ、でもみりん微量使う」 かなりいい感じでした。



「これ、クロムツっていってもちょっと茶色いだろう?こういうのはいいんだ」

「高はし」のお父さんにもほめられたクロムツ(小さいから小クロムツというんだって)。
美味しゅうございました。(^u^)



人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
コウベ~!
20090807203817
海に入道雲モクモクのコウベに到着~

街あるき | 20:35:22 | Trackback(0) | Comments(2)
【場外と仲卸の違うところ!その2】でも築地の魚はウマかった! 仲卸de買い物(6)
ひ、久々の魚!

う、うま~~~~~い!!!!!! (^O^)/


初築地、なに買ったか、というと 

仲卸で シャコ1キロ
場外で ブリ3切れ
      ゆでダコ 1杯
      アンコウ(身だけ) 1パック
      アンコウ(肝) たぶん1キロ
      毛ガニ 1杯
      サンマ 数本。。。。

か、買い過ぎ? (@_@;)

これ、ぜーんぶ、 うまい!ウマすぎ!!!!

今まで 東京で魚を食べられなかった(ちょっと誇張があるけど)恨みが
一気に消え去るくらいの 衝撃のウマさ。


なんというのでしょう。

まず、薬臭くない。 (ウソみたいだけどこれが私にはすごく重要)
魚本来の味がする。 (新鮮で 切り身でも魚のうま味がちゃんとある、ってことが肝心)

そして

安い!

アンキモなんて、街のスーパーじゃ、 
小じんまり切り分けられた肉の 片隅に
ちょこっと まるで「彩り」のように添えられてるだけじゃない。

「アンキモの酒蒸」なんてやろうものなら
何千円飛ぶかわからない。

年に一度のゼイタクッ!


そんなものが まるで 宝の山からつかみ放題  買い物袋 詰め放題 みたいな感じで
いっぱいいっぱい置いてあるんだもの。(しかもウマい。。しつこいけど)


そりゃぁぁぁぁ・・・・・・・・・・ 仲卸だろうが 場外だろうが

築地に ハマるわなぁ。。。。。笑



・・・・ということで、 場外と仲卸は 確かに売るスタイルは違うんだなぁとは思ったけど
売ってるものは 私の好みに合うものがたくさんあるんだ、ということがわかりました。


で、 ついに あの人からの「ご招待」をいただいたわけだ。。。。


(【場外と仲卸の違うところ!】編 はおしまい)


この様子を詳しくつづった当時の記事はこちら。
◆築地訪問一周年記念シリーズ携帯小説風その4:そんな築地にハメられて… おまけは初築地戦利品  2008,11,6up

人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(0)
【場外と仲卸の違うところ!】 仲卸de買い物(5)
「はーい!おねぇさん! よってらっしゃいよっ!」


初の仲卸体験のあとでは なんと 心にやさしく響く呼びかけか・・・・・

場外では ちょっと立ち止まると
「なんにします?」って聞いてくれる。

普通の市場のような雰囲気。

商品も 卸のような大きなパックのものも 箱売りもあるけれど
小わけになっている 手頃な量のものも たくさんある。

魚たちも すでに切り身になってたり 
パック詰めだったり

値段の設定も 「100g」 が基準。

キロ単位の仲卸を見たあとだと
なんでも買えちゃう気分になります。


東京に出てきて以来
スーパーのパック詰めの魚の切り身を
どうしても薬臭くて 魚も味がしなくて 食べられなくて
それから 東京では魚は料理しなくなったのですが

目の前で魚をさばいて それをパックにしてるので
なんか 平気そう!

久しぶりにパック詰めの魚を買ってみました。



・・・・・・・結構買い込んじゃったよ。 (^O^)/



で、そのお味は…・


(つづく)



人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 13:23:25 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の小車(9) アナゴ
今日の小車。
こぐるま9


乗っかっております。
たくさんのっけられております。

でも 小車本体も、上の山盛の段ボールも
なんとなく すごく軽そう~~~~~  (^_^;)


こういう感じにものを乗っけると、
小車も 「リヤカー」 みたいに見えるなぁ、と思うのは 私だけ?


    **************


先日、いつもアナゴをいただいてた仲卸さんが閉まってしまったので、
新たにアナゴのお店を開拓しなければならず。

たまたま、いつも必ず顔を出す 長崎県漁連さん
大量のアナゴが到着したばかりのところに遭遇。

箱いっぱいのアナゴ。
もちろん、君たちは私に食べられるためにこちらにやってきたのですよね。
たくさんのアナゴの中から、おにぃさんによさそげなのを選んでいただきます。
セレクト隊はこちら。

アナゴ

ありがたやありがたや・・・・

アナゴはいつもさばいてあるのを買ってたので
もちろん、このままだったら 買いません。
「さばいてくださるのだろうか?」
恐る恐る聞いてみると

「いいよ~~~」

う~ん、本当はイヤかもしれない(^_^;)
結構本数がありますゆえ。。。

「ではお願いいたします。 しばらくしたらきます・・・」


で、 おにぃさんが きれ~~~にさばいてくださったアナゴちゃん。
今回は 初挑戦~~~~! アナゴ煮~~~~~!!!

アナゴ煮

おおお、なんとかできた!!!
パッと見、アナゴ煮っぽい。(笑
味は ちょっと雑味が・・・・・(汗

上品さにはちと難ありだが、 まぁ、初めてにしては上出来じゃぁないだろうかぁ。。。。。


「高はし」さんの 煮魚系煮汁の研究の成果が
ようやく現れてきました。

いままで、 魚は 生か 焼くか 蒸すか (酒・しょう油で)煮るか の選択肢しかなかった
わたくしの料理法のなかに

「(酒・みりん・しょう油で)煮る」  

ついに しずしずと その扉が開いてまいりました!!!!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ


築地 | 22:41:36 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

