■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
≪香味屋@入谷≫御影公会堂のオムライスを東京でシリーズ①
めっきり涼しくなってきました。 もうすぐ10月。
あっという間に年末、そして正月が来てしまいそう。
去年の今ごろは 時々神戸ごはんしてましたが
今年はぜんぜん神戸に帰れていないmidoriです。 
サミシイよぉ…‥(+_+) ←相変わらず女々しいです。。。

神戸の味を東京で、 と思った時
一番難しいと思うのが 神戸ならではの味。
たとえば 明石焼き。 そばめし。 餃子の味噌ダレ。 

でも、 意外に東京でも神戸でも 似たような味が食べられそうなのが 
フレンチや中華 ・・・ とかさ。

それに最近気がついた! (遅い?(*^_^*))


去年 衝撃的に出会った 「御影公会堂」のオムライス。
勝手ながら 私の「今年(注2007年)出会った懐かしくやさしい神戸の味ベスト3」(長ッ!)に入れさせていただきました。 
<関連記事>
「なつかしの六甲①阪神石屋川駅→御影公会堂」 2007.5.13付
「今年出会った 懐かしくやさしい神戸の味 ベスト3!」 2007.12.20付

「懐かしくやさしい神戸の味」のオムライス って、どんなやねん! というと、
①卵は薄焼き系
②中はオムライス。もちろんケチャップ味。ご飯がチキンスープで炊かれているような上品な下味がある。ライスの表面をコーティングしているケチャップ(というよりむしろ自家製トマトソース)はとてもほのかに上品。具は大きすぎず、程良くライスと絡まって食べやすい。
③かかっているのはトマトケチャップ、というより酸味が爽やかにきいた自家製トマトソース。
④付け合わせもていねいに作られている。

全体に心がこもった 手抜きのないお味 でござんす。
むかしの洋食屋さんのお味 でござんす。 (●^o^●)

これが現在のmidoriの 「神戸流やさしい系オムライスの基準」 なんですぢゃ。


そういえばさ、 オムライスって 東京でもたべられるのよね!(*^_^*)

midori的に 神戸オムライスの最高峰は やっぱり 「御影公会堂」のオムライス。
これを目指して 東京のオムライスを食べ歩こうと。
東京で御影公会堂のオムライスを探そうと。

どう?結構ええ感じの企画でしょう?ヽ(^o^)丿


神戸周辺でオムライスといえば なんといっても ゆかりちゃんの≪ニキニキ日記≫です。
そんなにオムライス食べてない私と違って オムライスをあちこちでたくさん食べてます。
真のオムライス好き、オムライスの求道者といえましょう。

そんなゆかりちゃんの写真、 オムライスへの愛が詰まっている上に 超でっかいですから、 
ついつい画面の中のオムライスが ほんまに目の前にあるような錯覚に陥る。
お店の前のショーケースでオムライスのサンプル見たらオムライス食べたくなる、
あれと同じ現象が起こるわけですよ。(*^_^*)

ちなみにゆかりちゃん的にオムライス№1は「洋食泉」さんなのかな? (もひとつ「洋食 泉」) 
ゆかりちゃんの「御影公会堂」(2006.12.28]訪問もあります。
ゆかりちゃんのオムライスカテゴリーページは→こちらです~~

東京でオムライスを探す、といったら、私が参考にさせていただいているのはなんといっても
ゆきむらさんの≪ゆきむらな食生活とか≫の記事。

「洋食ダイニング&バー Oeuf (ウッフ)@荏原町」 2009.9.23
これ読んで「あ、もしかして 私ってオムライス好きかも?」 と目覚めたので、
さっそく、ゆきむらさんの記事から
「レストラン香味屋@入谷」 2008.7.19 をピックアップ。

ということで、今回は 「東京の洋食ランキング第1位」の≪香味屋≫さんに行ってきました。
香味屋

≪レストラン香味屋 根岸本店≫ 東京都台東区根岸3-18-18  電話03(3873)2116  →HP

地下鉄入谷駅から 徒歩10分ほどかな。
ここら辺は いまだに 昔の街並みがかなり残ってます。入谷

ここから上野を抜けて東大のある本郷の辺、お茶の水の辺まで、
けっこう 昔の街並みが残ってるんですよ。 意外だけど。

お店は地図持って歩かないとわからない場所にあります。
建物は唐突に立派なビル。 ちょっと入りづらいけど 入ってしまうとアットホームなお出迎え。
店員さんとかの雰囲気は 昔の伊藤グリルさんです(伊藤グリル→ぐるなび

で、注文は オムライス 2000円
香味屋オムライス
美しいフォルム。 卵は薄焼き系です。 
トマト味!
ぐ・だ・く・さ・ん! ヽ(^o^)丿★★☆
これは・・・ 御影公会堂のオムライスを思い出します! (レンズぼやけてすみません)
ちょっとご飯の下味が御影より薄く感じるかな。でも、香りが素敵。 上等っぽいバターの香りが隠し味程度に感じるのがまたいい。
ケチャップライスの酸味はひかえめ。 マイルドな味わいがとてもいい感じ。
しかも具がたっぷり。 鶏肉ゴロゴロ入ってるし! というか、具がでかい!ちょっと大き過ぎです。
具とご飯が合体しません。バラバラね。 ゼイタクなんだけど ちょっと食べにくいです(^_^;)
うーん、具材それぞれはウマいんだけど・・・(シミジミ) 食べにくいなぁ・・・・(そこですか)

お値段は 気になりますねぇ。 高いねぇ。
オムライス単品でこの値段ですから。
御影のは あの味で(midori的にパーフェクト!) サラダ・スープつきで850円ですからね・・・。

ううむ・・・・でも、 美味しいですよ。 もちろん、誰かおごってくれるというなら
いつだってウェルカムです!ヽ(^o^)丿  

味的には 御影公会堂にかなり近い と思います!
でも、惜しい! 最後首一つ差で抜けない・・・・
値段をあえて置いておいて 味の点だけで言うとすれば、決定的に違うのはご飯の下味。
それに、できれば具とご飯がもう少しからむようなバランスだったらよかったかな。


ところで、ついでなんですけど、私がごく最近ハマっているメンチカツ(神戸だとミンチカツ)頼んでみました。
メンチカツ(小) 1150円
めんちかつ==
上品~~~~~!
肉汁~~~~!
う~~~ん、ジュウウシイイイイ~~~~! ★★☆

これもね~~~! 旨いです!
ドミグラスソースがソースボート(西洋ふう片口)でついてきているので 
本来はそれをかけて食べるのが正式らしい。
でも私、メンチカツはソースなしで食べることにしてますの。
このままでも十分美味しい!!! むしろ、このままが美味しい!
うーん、でも、 これも midori的には №2かなぁ。。。

肉は最高!もちろん臭みなんて全くなく、いい香り。 いいお肉使ってますよね。
なんてったって肉汁がジュワーっと出てきます。 食欲をそそられる。

香辛料の使い方がね、 いいですね~~~。 midori好みです~~~!!!
midori的にメンチ№1なお店は今のところ○○(某多摩地区)ですが、 ここの香辛料使いと同じような香り。でもちょっと香味屋さんの方がお上品。
お上品な分だけ 一歩№1を越えられませんでした。
まぁ、メンチですからね。ちょっと下世話な位のパンチがきいてる方が美味しく感じるということでしょう。

ちょっと 辛口コメント? (^_^;)

ところで
付け合わせの味は 懐かしい神戸の洋食屋さん 伊藤グリル(またでた・・・ワンパターン・・・それしか知らんし・・・)の味を思い出す
とっても上品でクリーミーで塩分控えめ オイシィ…・としみじみ感じる美味しさです!!!

さらにダメ押しのようですが、 じつは本来、オムライスとメンチカツにかけていただくために出されているらしいドミグラスソース。
(そのために別容器で出て来てたようにもおもいまする)
これ、めっちゃウマい!!ヽ(^o^)丿★★☆(星2.8)
これだけご飯にかけて食べたい!!!
う~ん、これをメンチにかけずに食べた私が悪いのか、 そんな気もしてきましたが・・・・

さらにダメ押し上塗り
単品にサラダ、飲み物、パンかライス(ご飯もの系以外)のセットにすると1000円のアップになりますが、
このサラダがまたおいしい!
生トマト苦手な私でもぺろりと食べられたので、タダものじゃないトマトなんだと思います。
サラダ
それに、どれについてきてるのかわからないけれど(もしかするとどのテーブルにもセットされるのか)
カレーについてくる香の物(ラッキョ、福神漬、キュウリのピクルス・・だったかな)が
とり放題状態で テーブルにずっと置かれています。(サラダの写真左上にあります!)

う~~~ん、 お味も接客もなんだか全体的に 上質~~~な感じ(●^o^●)
だから、お値段もそれなりなのかな~~~と。
最終的にはダメ押し3連発押し出されて納得、というかんじでしょうか。

オムライスのお味は御影公会堂を越えられませんでしたが、
お店の雰囲気といい、お味の懐かしさといい、
特に昔神戸で過ごしたことのある御年配などをご招待するには
最適なお店だと思いました。


〔追記〕 2008.10.1
◆ザ・シェフリンク”第71弾!そのオムライス技!手品のの如し(◎_◎;~神戸 加納町 「グリル末松」

そういえば、神戸では私、「グリル一平」さんにも こちらの「グリル末松」さんにも行ってないんです。
神戸にはまだまだ昔からの古き良き味の伝承があるんですね。
早坂さんのレポートによる「グリル末松」さんのオムレツ技には感嘆。ほんとうに見事。
一度は食べに行かねばなりませぬ。(*^_^*)

人気ブログランキングへ

ブログパーツ


街あるき | 00:31:36 | Trackback(0) | Comments(12)
秋の「高はし」巨大カマスとマグロ考
今日も食欲の秋のmidoriです。
藍ののれんがきりっと引き締まる今日この頃

さて。 タコ事件が一応解決したかに見える今日この頃。
ようやく落ち着いて 秋を満喫する気分になってまいりました。


先日の「長崎は今日もタコだった」 は 実は
前回の築地土曜会でお会いした まさぞうさんとの 築地デートの日でした。
前回の築地土曜会が仲卸デビューだったまさぞうさん。
今回はすこし買い物の狙いを絞った仲卸見学されたいとのことで 恐れ多くもわたくし御案内役を。
といっても、 私のいつものお買いものに まさぞうさんを引きずりまわしてたという噂も…

なにはともあれ、 まずは朝ごはんです。
集合場所は 築地場内8号館「高はし」前。
そうそう、まさぞうさんとニアミスが発覚したのは 
プレッツェルさんを「高はし」さんにお連れしたあの日。
夏休みだ!第三弾!「高はしで築地朝ごはん三昧」日本一高い秋刀魚&煮魚四天王、実食! 2008.8.13付)
まさぞうさんは今はすでに「高はし」さんの常連さんです。

「高はし」も 秋の魚で賑わっています。
今日の壁新聞
わたしはいつものアナゴ丼~~~! 1100円。
いつものあなご丼!
あら、まさぞうさん、カマスの塩焼きたべるの?
おいしそう~~~!! それ、私もたべます~~~!!
へぇ~~~  カマスって今が旬なんだ~~~。

カマスの塩焼き 1500円(単品)。
カマス!
で  でかいっ!ヽ(^o^)丿
カマス!!
でかい~~~~!!!!!ジュワーーーー!
ほええええ~~~~ジューシ~~~!!! いい香りねぇ・・・ (*^_^*)

美味しいカマスの塩焼きをたべてたら 「高はし」さん常連さんのまさぞうさんにみせようと
親父さんが スリコギみたいにカマスをぶら下げて出てきました。
「これ、ほら、でかいだろう」
うんうん。でかいでかい!(*^_^*)

ふだん ほとんど黙って食べて帰るだけのmidoriですが、
今回はまさぞうさんと三代目さんの楽しいおしゃべりにも加われて
とても楽しゅうございました。

しかしでかいなぁ~~。ビックリ。
これはアカカマスという種類らしい。 大型で秋に脂がのってうまいとか。→アカカマス(市場魚介類図鑑)

高はしさんで食事の後、 仲卸で買い物。
だいたいいつもの予定通り買い込んで ふと 最近新たにお付き合い始めたお店に寄りました。
あ!カマスだ!

さっきの巨大カマス。 おススメですって。
お刺身で食べられるよって言われて、とりあえず2匹購入。

まさぞうさんとそのあと場外も回って お昼ちょっと前に解散。
まさぞうさん、半日お付き合いいただき 本当にありがとうございました。

ということで  巨大カマス(アカカマス)in midori自宅。
アカカマス
内房のアカカマスキロ2300円を2匹0.75キロで1811円(税込)一匹400g弱ですね。
あ、あまりにでっかいんで 30センチ定規を置いてみました。
目玉からしっぽまでで30センチ。
カマスって こんなにでかいものなのね。

腹を出してちょっと身を味見したら たっぷり脂がのってて 味も濃厚。
確かにお刺身でも行けるかも。
でも、ちょっと水っぽい感じもあるなぁ。
「高はし」さんで塩焼きいただいて思ったんだけど こいつは一夜干しが激ウマなのでは。
(最近一夜干しにハマってるmidoriなのです。 今日の買い物のエボダイも一夜干し用)

ということで腹開き、塩して、一夜干ししました~~~。
アカカマス
ううう、でかい・・・・
サンマ用のお皿にも乗り切らず、今年初めて まな板皿だしました~(^_^;)
一夜干し~!
「高はし」さんのまねして ちょっと斜めに包丁目入れてみました。
身です!
う・・・・うま~~~~~い~~~~~ヽ(^o^)丿 ★★★

いや~~~、びっくりしたぁ~~~!!
一夜干しにすると 味が濃縮されて めっちゃウマい!!
香りもいいけど、焼くときあまり脂が出ないのに 身は脂たっぷりの濃厚な魚うま味。
上品な白身だけど味は濃厚、という、明石の鯛に脂が乗った時のような感動。
カマスって、こんな魚だったのね~~~!
こんな美味しいお魚だということをおしえてくれた まさぞうさんと 「高はし」さんに 感謝!

新しい秋の味覚との出会い。
今回も素敵な築地行きとなりました。
ごいっしょしてくださったまさぞうさん、本当にありがとうございました。m(__)m

              ********

ところで、東京で 代表的な魚 と言えばマグロですが
「高はし」さんで このところ何回か マグロを食べました。

本マグロ(写真なし7.4) これは 今まで食べた本マグロの中で一番美味しかった。
きめ細かくて濃厚な味で 酸味というよりむしろうま味に感じる肉質と、
口の中では脂がまったりとからんでくるのに
たべおわると後味がすっきりして心地よいのが印象的でした。

大メジマグロ単品2000円(9.19) 右側に置いてあるのがトロっぽい部分。
大メジマグロ
刺身定食(1300円)の盛りあわせのマグロ(奥。たぶんメジマグロ)(9.24)
刺身盛り合わせ

関西では キハダマグロ が主に流通してるらしいので (キハダマグロ→市場魚介類図鑑
東京に来た頃は 神戸で食べてたマグロと色も味も 全然別の魚かと思うくらいの違いがありました。
特に私が子どもの頃は スーパーなどで買うマグロって
冷凍を解凍したものがほとんどだったんじゃないかな。
当時のマグロの冷凍、解凍も、東京のスーパーの方が技術が上手いのか美味しかった。

メジマグロというのはなんのマグロなのかわからないけど
マグロの幼魚 というかんじなのかしら。
仲卸でも見かけます。

蕎麦もだけど、マグロも、東京が美味しいなぁ。(安いし…)
マグロ、魚の種類も部位も選び放題できるのは東京ならではかなと思います。
東京は青魚が好きなのかな。
ウチの近くのスーパーでは今、マグロとサンマのコーナーが それぞれ一角を占拠しています。(*^_^*)

これからも時々マグロ写真をアップしますね。
人気ブログランキングへ

ブログパーツ


築地 | 22:59:10 | Trackback(0) | Comments(10)
長崎は今日もタコだった! 課題:タコその5@築地
いや~~ん!!! なんて素敵なお顔ッ!
マダコ♀927ちゃん

長崎タコLOVEのmidori、今日も長崎県漁連さんに行きました。

なんと! タコ復活です!!
やった~~~~おめでとうございます!!! パチパチパチ!ヽ(^o^)丿

今日はたくさん入ってます~~~~~!
タコ部屋出現!


初の動画!ちゃれんじ~~~~~! (ちょっと待っててね。現在鋭意努力中!)


≪ここに至るまでの道のり  課題:タコ@築地 過去記事≫ (T_T)なしでは読めません・・・
その1 「課題;タコその1@築地」 2008,8,31付 
その2 「課題;タコその2@築地」 2008,9,4付 
その3 「長崎のタコで明石焼き」 2008,9,17付
その4 「マジ?明石のタコ絶滅?」 2008,9,19付

≪長崎県漁連 東京直売所≫ 「今日のおすすめ」
なんと 今週は、タコさん部屋がちゃんと満たされていたようですね~~~!
なぁんだ、そう言ってくれれば今日は安心して築地に来たのにぃ…・(意味は不明



もちろん購入~~~~!
毎日お値段は変わるようです。 今日はキロ1800円。ちょっと高め。
一匹1,1キロのを頂きました。

卵ついてるオンナの子でしたよ~~ン。
タマゴちゃん。

じつは、マダコは吸盤を見るとオスメスの見分けができるそうです。
吸盤の途中に大きなのがついてるとオス。
今日のみたいに ずーっと粒ぞろいの吸盤さんはオンナの子なんだってさ。
ちなみに前回のタコちゃんは途中にボコッとでかい吸盤がついてる「男の子」でした。
粒ぞろいの吸盤さん
茹でますよ~~  きょうのは 7分位かな。
ゆでゆで。

ひっくり返しますよ~
ひっくり返しましたよ~
この黒いのは へそじゃないよ~ お口よ~~ン。
ジスイズざタコ!

今日は タコごはんにしないので 足が全部そろってます。
綺麗なタコ型。

今日のタコちゃんは いままで最上のいいお匂い。
あま~~~い。 かわいい~~~。
ついお顔を愛でておりましたら お目目の周りにトゲトゲがあったの。
かあいい~~~~~~っ!
ということで トップ画像はトゲトゲお顔 でした。(*^_^*)

茹であがったタコちゃんをスライス。
タコスライス
実食!

ううううう・・・・・ うまぁ~~~~~いぃ~~~~~!!!!! ★★★★★!

なんと、このタコちゃんの香りのいいこと!
ああああ、これこそ、 明石のタコの一番美味しいやつと同じだぁぁぁぁぁっ!
甘いタコのうまみに、そこはかとなく口中に広がる 極上のうまみが持ついい香り。
いつまでもそれが消えなくて、 ずっとずっと夢見心地~~~♪


あああああああああ・・・・・・・ 長崎は~~~今日も~~~~タコだった~~~~~~♪
(今ちょうど前清が歌っとんねん、NHKで・・・ほんまに・・・)


トいうことで、最高傑作タコちゃん♀と共にお送りしました今日の
長崎は今日もタコだった

御清聴ありがとうございましたっ!

PS, 実は今日、とても素敵なかたとご一緒でした。
改めて記事をアップしますね~~~。お楽しみに~~~!

タコ食べ人へのポチ、今日もよろしくお願いいたしますっ!人気ブログランキングへ

ブログパーツ


築地 | 21:12:03 | Trackback(0) | Comments(8)
映画【20世紀少年】は懐かしい風景に満ちている!
最近、駄菓子屋や「復刻版」が気になるmidoriです。
復刻版と名がつくと つい買っちゃうんですよね。
本当に以前のものをちゃんと覚えてるかと迫られちゃうと、ちょっと困るんですけどね。
新宿ピカデリー
(新宿ピカデリーで)

現在封切り中の映画 『20世紀少年』 (原作:浦沢直樹)
   →映画版公式サイト 
注意!音出ます!最初画面まっクロになりますが、がまんして待っててね。 何度も言うけど音、でます!

もう観に行かれましたか?!  (もうそろそろ興行も終盤かな?)

原作の好き嫌いがあるとは思いますが 
 (私は原作はまだ読んでません。お金なかったから)
「3部作」の第1部、つまり結末がない、続きものというの、好き嫌いがあると思いますが 
 (私はどっちでもいい。指輪も星大戦もおもしろければどこからでもみちゃう)

これは懐かしい昭和の香りがする映画

家の前の路地だけじゃなく、どこもたいてい土の道だったあの頃。
男の子はTシャツなんかじゃなくて白のランニング
ヘラブナ釣りにセミドロップの自転車で出かけて行ったり。
学校帰りには「文房具屋さん」といいながらオモチャやらお菓子やらも売ってる
怖いおばばのいる店に 親に内緒で恐る恐る立ち寄ったり。
近くのヤブやら山やら川やらに「秘密基地」を作ったりしてたでしょう?
「大阪万博」、行った? 「月の石」、見た?
アポロが月面に着陸して、偉大なる一歩がしるされて、
ヒューストンと交信したり同時通訳のものまねが クラスメイトとのネタになって、
そのうち、スプーンまげが流行って、コックリさんが流行って
もうすぐ「恐怖の大王」が降りてくるんだって 急に雲行きが怪しくなってくる。

あなた! そう、あなた。
心当たりがあるでしょう?(^○^)
あのときのあの空気をかもし出してるのですよ。この映画は。

もう、全編、 懐かしさでいっぱい!
この際ストーリーなんて どうでもいいと思っちゃうんだけど。
でもまぁ、副題は一応本格科学冒険映画なんだそうで。
確かに科学で冒険だ。ちょっとサスペンスっぽいところもある。
「本格」って いかにもな言い回しも たまらないねぇ。。。。

「科学」と「冒険」という言葉に私は弱いのね。
モノゴコロついた頃にはロボットや特殊能力を持った人造人間が主人公のアニメやドラマを夢中で見ていたし
「人類の進歩と調和」を合言葉の大阪万博は 科学で何でも出来ちゃうんじゃないかと
近未来は本当にこんなパビリオンみたいな建物がたくさん建ってるようになるんじゃないかと。
大阪万博の直前にアポロが月に行ってるし、SFの世界が本当になる日が来ちゃうんだろうなぁと。

でもそのうち、川はあわぶくぶくになってくるしトイレットペーパーは値上がりするし
人類は本当に21世紀まで持つんだろうか、私たちは生き残れるんだろうか、って不安にもなったりして。

そんな 喜怒哀楽栄枯盛衰人類の発展と調和と恐怖の大王ないまぜの時代を通り過ぎてきたんだという思いが
ぶわ~~~っと押し寄せてきたですよ。この映画を見て。



役者さんは豪華で見ごたえあるし
私自身はこういうノリのお話好きだし、ストーリーのオチにも興味あるんで 
次の映画(第2章)来年1月31日公開予定、 見に行く気バリバリです!
でも はやく結末知りたいなぁ。 「あれ」は「誰よ?」だけでもわかんないかなぁ。(爆
1月まで待てないなぁ。
原作とは違うかもしれないけど 原作のコミックス、読んじゃおうかなぁ。(*^_^*)「20世紀少年1」→Amazonへ


                  **********

ところで、 昭和レトロブームは いよいよ盛り上がっておりますね!

昭和レトロブームに火をつけた「夕焼けの詩(うた)-三丁目の夕日」(映画タイトルはALWEYS三丁目の夕日)は1950年代の話。 
私が生まれ育った少し前、ということになります。
「20世紀少年」は 1960年代生まれの作家(浦沢直樹)が描いた、
1960年代に子ども時代を過ごした人の記憶の中の昭和が詰まっている。
ちまたでは 1960年代から1970年代、私たちの成長期だったこの時期にスポットを当てた企画が目白押しでございます。

R45なんて言葉作ったりして、某コンビニで いかにもそそられるグッズが売りだされてたり
◆ファミマ・フードパークR45

駄菓子屋、給食を出すレストランなどの情報もテレビから毎日のように流れてきます。

ネットでは、入ったが最後出られなくなってしまう人続出中という こういうサイトも。
◆≪まぼろしチャンネル≫ あまりに有名? 
こちらの副題?は「昭和の思い出ネットワーク:懐かしの昭和30年代、団塊の世代のB級文化を振り返る、 昭和レトロ系総合サイト」

みんな見てた日曜の6時半は 「サザエさん」!
今、グリコのCMで現代実写版バージョンが放送中。 楽しい。
カツオ36歳(浅野忠信) ワカメ34歳(宮沢りえ) タラオ28歳(瑛太) イクラ26歳(小栗旬)
◆OTONA GLICO(オトナグリコ)

うふふ。 今回特別に 私の秘蔵っ子も ご披露~~~(*^_^*)

今年入手した、チェリオの瓶入り~~~!!
チェリオ

昭和33年8月に誕生したチキンラーメン。大すきでした。→日清食品の歴史
これは最近でましたね~! まだ買えるんじゃないかな?
チキンラーメン



1960年代神戸で子ども時代を過ごした私。思い出を羅列してみると例えば…

裏山の木の根元に「基地」を作って木に登ったら 
枝が折れて周りの笹やぶに落ちて死ぬかと思ったり
春の田んぼに山盛り盛られた積みワラにダイブごっこして怒られたり、
春にはワラビやツクシが雑草のように生え、夏前には羽化する直前のブイブイの巣穴をほじくって幼虫を掘りだすにとてもいい「秘密の場所」があったり
狭い山道でふと頭上の木の梢を見上げると蛇が垂れ下がってて 驚いて山道を転げ落ちたり。

日曜日。インスタントラーメンの茹で麺をタッパーに、汁を魔法瓶に入れて
家族で登った鉢伏山。 山頂で合体させた「自家製カップヌードル」はウマかった・・・・

ボーリングゲーム、ボーリング、やりましたね。 中山律子さん、立木大和(これテレビドラマの中のチーム名)、東京ボンバーズ、応援してました。
ギター、せっかく買ったのにクラシックギターで、ヤングオーオーみても怒られなかったけどドリフみたら怒られて、
ヤンタン(深夜ラジオ放送です)きいたり、エアーチェックしてテープ(カセットテープのことですね)に録音して編集して友達と交換したりもしました。

海岸の岩壁にハウスを装着させている「おじさん」たちと交流し、二号線(国道)を歩いて垂水まで行き、
夕日に向かって叫び、コートにかける青春をし、愛と誠だったりベルサイユのばらだったり萩尾望都だったり、
星新一で、筒井康隆で、修学旅行は長野でスキーで、ニジマス釣りは有馬ヘルスセンターで、
六甲山頂のトーテムポール。ドレミファ噴水パレスのダンサーたち。神戸三越のエレベーターガール(これは記憶違いじゃないですかね?大丈夫かな?)。

1970年の大阪万博は もちろん行きました。 ものすごく暑くて疲れた。

大阪万博。太陽の塔。
なつかしい「芸術はバクハツだ!」岡本太郎氏のあの塔が
映画の中では ちょっと不気味な姿で登場します。

これがこの映画シリーズの 今後の謎解きの一つのカギになるんじゃないかな。

この映画と並行して 昭和のこの時代の子どもの目線からみた
事件やグッズや社会現象をコンパクトにまとめた本が出ています。

『20世紀少年探偵団』  竹熊健太郎:小学館 →Amazon
帯には-『20世紀少年』公式副読本!- とあります。

竹熊さんは1960年生まれ。(竹熊健太郎→ウィキペディア)浦沢さんと同じ1960年生まれだからこの本を書くことになったんじゃないだろうか、とご本人も書かれている。
同じ1960年生まれの私は、最近この本が手放せません。


太陽の塔 といえば、展示されていたオウム貝や三葉虫が忘れられない。
あれを手掛けていたのが「ウルトラQ」からウルトラシリーズの
怪獣などのデザインを手掛けておられた彫刻家の成田亨さんだそうで・・・
そんなこともこの本が教えてくれた。 コンパクトながらとても充実しております。

ちなみに、なんと 成田さんは神戸生まれなのだそうだ。(成田亨→ウィキペディア
さすが!神戸!!!(*^_^*)


ということで今回は 私のレトロブームに火をつけ油を注いだ
今年の夏の映画の話でした。


人気ブログランキングへ


ブログパーツ


街あるき | 06:47:21 | Trackback(0) | Comments(4)
マジ?明石のタコ絶滅?
今日もタコを求めてセンリマリのmidoriです。 (センリマリ→最後を参照)


先週の長崎ダコに気をよくして  (先週記事「長崎のタコで明石焼き!」)
今日も長崎県漁連さんに
ルンルンはなうたまじりでスキップしながら到着。
水槽!

あの水槽。ありますあります。 
タコは・・・・

おらんなぁ。。。。


「今日はタコはおらんのですか?」
「ああ、タコね。 あれ、特別」
え~~~~~! 長崎のタコ、すごい美味しいやないですか!
入れてくださいよ~~~! 私買いますよ~~~!
「うーん、 タコ入れると他の魚が怖がるんだよね」

そ、それはわかるような気もするけど…・

これから長崎漁連さんにタコが入るかどうかは
わたしら客の声のおおきさ にかかってるんじゃないだろうかっ!

もう、タコは長崎しか考えられんですよ。わたし。(明石の活きダコは入手できんので)
タコご飯が タコ焼き(明石焼き)が 脳内に充満して
タコ酔いしそうなほど。 幸せなんです~~~長崎タコのある生活~~~~!!

「長崎のタコ、明石のタコにそっくりですよ!
タコごはんにしたら すぐわかる!」

と 何気なく訴えたら サラッとおっしゃるじゃぁありませんか!

「そりゃそうばい、明石に放流したタコは長崎の海のだけん(だったかな?)」

えええ~~~ッ!!!!!!

どういうことですか~~~そりゃ~~~!!
というか、もしかして 以前ちらっと耳にしたあの件と関係あるかしら??

ということで検索。 出てきました。

昭和38年の冷害の時、明石のタコが絶滅しかけたので、
天草のタコを放流したらしい。
今の明石のタコは 天草と明石の交配種らしい。
天草観光情報宝島ナビ「魚介類について」

地図、みましょう。 (お手元の日本地図をご覧ください!)

熊本県の天草と 長崎県の諫早、島原、長崎は 島原湾、橘湾、天草灘をはさんだ対岸なのです。
明石海峡をはさんだ 神戸・明石と 香川 のような関係なんですよ!

なんと、天草のお隣の長崎のタコが明石のタコと同じ味なのは
当然だったのだ!!
つうか、いままで神戸で「明石のタコ」と思って食べてたのは
実はほとんど天草タコ(そして長崎のタコ)の子孫ってこと?

ふ~~~~ん。 なるほどねぇ…・

昭和38年の放流、もっと詳しく知りたいと思ってるんですけど
ネットの検索だと なかなか確たることは出てこないんですよね。
タコで検索しても マダコ、ミズダコ、イイダコ、。。。 とか、タコの種類しか出てこないし。


検索中に出くわした ちょっとびっくりしたハナシ。
明石のタコが絶滅?
「絶不調…明石蛸」 2008.7.2 ≪_t_a_l_k_t_o_m_y_s_e_l_f≫
ほんまかいな! と思ってあちこち検索したけど、このハナシはここしか出てこない。
昨日ウチの近くのスーパーで「明石のタコ」売ってたし…・
どこかあるんでしょうかね、この「明石のタコ絶滅」の元ネタは。
どなたか 確実な情報を持っておられたらぜひ教えてくださいませ。


ちなみに、今年は確かにタコは不漁だったようです。
「タコ不漁 成長遅く水揚げ3-5割」 ≪神戸新聞ニュース≫ 2008.8.26
まぁ、この情報の数字をどうとらえるかも 個人の判断によりますが。。。
神戸新聞さん、がんばってくださいね~~!!(*^_^*)

ふむ。 ネット情報の取捨選択、裏読み深読みのさじ加減は 
いつも考えさせられますねぇ。。。 ププ。(*^_^*)



明石市民祭り協賛事業 「タイ・タコ放流感謝祭」2008.8.28

 
        *********************

ほんまにしょーもないことですが おまけ。

前回のタコ記事から使ってる 「千里万里」「センリマリ」 って
なんのことかわからんでも 関西人はつい口にしてしまう言葉です(ほんま?)
で、私も何のことわからんかったんで ウィキ調べました。
センリマリ=海原千里・万里 ですがな。   →ウィキペディア  
え~~~~~そうかぁ、 そういえばおったおった。 そういう漫才コンビ。
もっとびっくりは
海原千里=上沼恵美子 やて!
ありゃ===!!! なんちゅうことでしょう!
上沼恵美子 ゆうたら 東京でもテレビに出始めたとき、
「関西で絶大な人気があったんやって」  て聞いても ピンとこんかったもんね。
なんかエグい関西のおばちゃんやなぁ、、、みたいな感じで。
二人でネタやってるときと、ピンでしゃべくりしてる時と めっちゃ印象違いますやん。

あああ、びっくりした。
今まで全然気がつかんかった。。。。(大汗


【追記】2008.9.23

旦那in八丁堀さんがウチのレポートをご紹介くださっています。
さらに!
つい先日の 明石魚の棚(うおんたな)のタコたちの姿をとらえ、さらには
私はまだ訪問しておりませんが、うおんたなの玉子焼きのお店「よし川」さんのレポートも。

懐かしい明石の玉子焼きのお姿が 黄色く光り輝いております。垂涎です。
どうぞ、ご覧になってね。
「玉子焼き@よし川」 ≪六哀(六アイ)のin東京≫ 2008.9.22付

人気ブログランキングへ

ブログパーツ


明石 | 22:49:21 | Trackback(1) | Comments(16)
長崎のタコで明石焼き! (課題:タコその3@築地)
相変わらずタコを求めて千里万里のmidoriです。

前回、築地で初活きダコゲットのご報告をしたばかりですが (課題:タコその2@築地)2008.9.4付
ついにやりました!

超素晴らしい活きダコをゲット! & 久々の玉子焼き(明石焼き)~~~!!!

えーと、こちらは 築地場外にある「長崎県漁連」さんでゲットした活きダコです。
(長崎県漁連東京直売所HP)

長崎県漁連さん、 この秋、新たに水槽を導入。
そこに 網に入った物体を発見!

おお。 タコじゃないですか!

「今までタコはみたことなかったけど、前から入ってました?」
「いや、初めて。どう?買ってく?」

ということで見せていただき、 即買い。
腹を出してもらい、家に持って帰ると

長崎のタコ
(キロ1500円、1匹1.3キロで1950円!)
まだこんなに元気よ~~~~
なんだかグンナリしてないでしょ?
まだモリモリ盛り上がってくるのよ~~~

(手前はハモです。奥はサンマです。右奥はハモのアラです)

タコごはん

活けダコをゲットしたら まずタコごはん。
これが一番タコの旨さがわかる!
今回、味付けは塩のみです。 醤油が入らなくても タコ色が煮出して
ご飯の色が結構鮮やかなピンクになりました。

タコごはんも・・・・・ オイシィ~~~~!!!
タコ味、ばっちり。 そのかわり、と言ってよいのかな、 タコの歯ごたえバツグン!
タコ、噛んでも噛んでも 噛み切れない。 けど、 味が出てくる~~~!

これは神戸のタコと同じです!

ワクワクしながら 玉子焼き(明石焼き)の準備。
このタコなら、 玉子焼き、できそう。 

できた~~~~!
ウチの玉子焼き

ね!ね! 中はこんなよ~!
玉子焼き解体新書


今回は 浮き粉を少し入れました。
そのせいでしょうか、中のトロッ感がとてもいい。
汁もカツオ&昆布でとって 神戸たこ焼き風に たこ焼きの上からかけていただきました。
(写真撮ってないけど~~~(-_-;)

美味しかった~~

タコ味、完璧です!
神戸(明石)のタコは 手に入らなくても
長崎のタコなら 代わりになります。

これこそ、 私の探していたマダコ!

長崎県さん、 ありがとう~~~~~!!!!!

【追記】 2008.9.17
タコの値段が気になったので、近所のスーパーで見てきました。
「明石のたこ」が100g580円。 「モーリタニアのたこ」が100g398円。
どちらもキロ換算すると 明石が5800円、モーリタニアが 3980円。
活けダコキロ1500円は やはり安いと思います。
ちなみに、前回の活けダコもキロ1500円、そのほかのお店で聞いたのも
偶然かもしれませんが1500円でした。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ


築地 | 22:44:23 | Trackback(0) | Comments(28)
ゲージツの秋!東京が牧場に?!カウパレード2008
子どもの頃 六甲山牧場が大好きだったmidoriです。
六甲山牧場HP http://www.rokkosan.net/index.html
タイガー?

私が子どもの頃の六甲山牧場は モノッスゴイのどかで
(入場料なんか払った覚えがない…たぶん無料だったんじゃないでしょうか?)
うし?
羊の親子連れが 車道を普通に歩いてて
(親羊のお尻にう○こがたくさんぶら下がってたことを神戸の子どもは常識として知っている・・・)
う○こ?
牛も いまにも破れそうな囲いの中で 草をはんでました。
(ジャージ牛の子牛に迫られて牛の思いがけない大きさに妹が号泣してたのは美しい思い出です)
あら。

最近では ワイン工場ができたときに一度行って(神戸ワイン城1984年開場)  (神戸ワイナリー農業公園)
山上周辺の変わりぶりにビックリ。 以来、六甲山牧場も カンツリーハウスも 行ってません。
六甲山レジャースポットポータルサイト ROKKOUSAN。COM  http://www.rokkosan.com/index.html

そんな私をなぐさめるために
ウシさんが たくさん 東京のど真ん中で 待ってたんです(*^_^*)

階段を上がると

カウパレード丸の内2008
http://special.enjoytokyo.jp/TK/239.html

たまたま2度目のカウパレード東京が開催されていた2年前に
東京駅の周りで この あやしいステキなイベントに出くわしたわたくし。
東京駅から出発

またこのイベントがあるというので 自分でも意外なほど ワクワクして出かけました。
ootemati
え? なにこの写真?  っておもうでしょ?
います。
いるんですよね~。 ちゃんと。(*^_^*)
群れ!
あっちこっちに 隠れてるんですよ。
これが ハマるツボじゃないかと わたくし 思うわけです。
かくれんぼの楽しみですね。
隠れてるものを探し出す、参加型イベント。
ちびっこもいます
あ、こんなところにもいた!
って楽しさ。

思い出しました。 あれです。あれ。
神戸の。
これは 圧巻でしたよ!
ビエンナーレ神戸2007。
楽しかったなぁ… 街の中あちらこちらにある オブジェを見つけた時の嬉しさ。
◆神戸ビエンナーレ2007<浮遊するオブジェたち>2007.10.31付
神戸では 頭の上に隠れてましたけどね。(笑

ウシを探してる家族連れやカメラ片手の人も 見かけました。
あっちでもこっちでも 同じ人に出会ったりね(爆笑

撮影会
このウシたちは追っかけてこないですけどね。
闘牛バージョン?
追っかけられたら怖そうなのも います。
まといってるか?
一緒に踊り出しそうなのもいます。
ここはどこでしょう!
どこにどのウシがいるのか
知りたい人は こちらをどうぞ!→公式HP「カウ紹介」

10月19日(日)まで。

【追記】

さっすが、つきじろうさん。2年前のカウパレードを見事におさえておられました!
◆「番外:天空・りょう華・カウパレード・オイスターバー」 ≪春は築地で朝ごはん≫2006.9.23付

kobeportさんが 今年の「神戸ワイナリー農業公園」の たわわに実ったブドウの収穫をレポートされておられます。
今年の神戸のブドウは上出来だそうですよ! 美味しそう~~~ワインになるまで待てるかしらヽ(^o^)丿
◆「神戸ワインの収穫」 ≪神戸トピックス≫ 2008.9.22

人気ブログランキングへ

ブログパーツ


街あるき | 23:17:15 | Trackback(0) | Comments(13)
駅前蕎麦≪山陽そば≫VS≪富士そば≫
もうすぐ 新蕎麦の季節ですねぇ。。。。 ソバ大好きmidoriです。
神戸でよく食べたそとごはんソバといえば・・・・
山陽そば
山陽そば きざみそば280円 (2008,3撮影)

私の場合、垂水駅の高架下通路にある≪山陽そば≫ が なんといっても一番思い出に残っています。(垂水:神戸の西部、須磨と明石の間にある街。実家のある塩屋の隣町である)

小学5年生の頃だったか、腕を骨折したので 垂水の接骨院?外科?に通いました。
近所の2歳年下の男の子もちょうど同じく腕を骨折してたんで
同じ接骨院?外科?に一緒に通ってました。
そのころの思い出といえば 接骨院?外科?の待合室の暗い廊下と
そこに山のように積み上げられていたマンガ雑誌を 彼と(おお、いいひびきね!!)片っぱしから読んでいたことと、
治療が終わってたるせん(JRと山陽電車共通の高架下にあるショッピングモール街)を通り抜けて
親に頼まれた買い物したり買い食いしたりしてから家に帰ったことかな。

当時、買い食いと言ってもお金もそれほど持ってるわけではないのだけど
一度 その男の子を連れて ≪山陽そば≫で ソバを食べたように記憶してる。
オトナと一緒じゃなくての 初めてのそとごはん、 そんな緊張感もあったような…

≪山陽そば≫は 多分 親と一緒に入ることが多かったんだろう。
子ども心に きっと 少しは勝手がわかってる安心感と 
ちょっとお姉さん面したくて 入ったんじゃないだろうか。


関西系の子どもにしては わたしはソバ派で、 親とうどん屋に入ってもソバを頼む子だった。
今でも 神戸では純粋に「蕎麦屋」というのはあまり多くないように感じる。
子どもの頃、蕎麦屋というと三宮の正家(ぐるなび)とか、家族亭(HP)とか
そこらへんのお店は ソバとして好きだった。
正家とか家族亭のソバは 蕎麦ッ! という感じのそばなんだけど
そのほかのお店(通常うどん屋のノレンが出てる)で頼むソバは
うどんのソバ色してるやつ
というかんじのものだった。

それでも 私には十分美味しかったし うどんより絶対的に好きだった。

≪山陽そば≫。
値段も手ごろだし。 煮アゲがちょっと甘くてそれも好きだったし。
なんといってもパンチの効いた関西風の出汁のきいた透明な汁が好きだった。
中学に入った頃には 本屋といえば垂水のたるせんの本屋で立ち読みをして
小腹がすいたら≪山陽そば≫に入ったものだった。
懐かしの≪山陽そば≫ 今年の3月に久しぶりに入ってみた。
山陽そば垂水店
店の場所は私が小学校だった頃と少し違うように思うけど
kenbaiki
券売機。
nedan
きざみそば280円。

obatyan
おばちゃんたち。 注文は券を出しながら「そばで」って言うのを覚えたのもここだったかな。
こういうのもある
おにぎりも置いてある。

昔の記憶よりも ずっとかつお風味だった。
じつは もっとすごくにぼし系だと思ってました。
麺は正しいうどん風そば。
刻みあぶらげ、ネギ、そしてペラッとしてるのに妙に歯ごたえのいい赤白かまぼこ。
かまぼこ、そうそう。関西はかまぼこ乗っかってるよね~~~ヽ(^o^)丿嬉しい~~~~!!!


ところで、この夏。
≪ゆきむらな食生活とか≫のゆきむらさん という もと大阪人のブログで こんな記事を見た。
名代富士そば@大井町(9) 2008.7.17 ≪ゆきむらな食生活とか≫ 

おおおっと~~~~~! 富士そば!

これこそ、東京に出てきた私が最初にお世話になっていた 駅前蕎麦の店(チェーン店)ですがな。
→富士そばHP
で、行ってきました。
かの思い出の 富士そば 西荻窪店 へ!(2008.9撮影)
富士そば西荻窪店
あら、こちらも店舗の場所、若干変わった?

西荻窪はわたくしが東京に出てきて初めて住んだ場所。
(西荻窪:にしおぎともいう。東京西部、武蔵野の入口にあり、有名な「吉祥寺」の隣町)
親戚が東京にいるので 東京の蕎麦のウマさは知っていた。 
それだけを楽しみにやってきたのだ東京へ!
ショーケース
いちおうショーケースなどもあります。
私が食べたいのは ここにはないんじゃぁ~~~~!!!
券売機
券売機。  わかめそば340円。  お、山陽そばより高い。
店内
「現金にてどうぞ」  って、 券売機の意味あらへんやろヽ(^o^)丿
でも、前も稲荷とか現金で払ってたと思う。 どっちでもええんですけどね、私は。

ゆきむらさんお薦めはカツ丼。(というか、富士そばでは「これ」らしい)
でも、私は これ です。
わかめそば
う=ん、これこれ! 懐かしい~~~!!
前より わかめの載りがいいんじゃない?
下宿生(と昔は言ってた)は野菜が不足がちなんで 緑分補給は外食の大命題。
soba
何年ぶりでしょう。
他の駅蕎麦は時々いただくのですが 富士そばは 本当に久しぶりです。
以前食べてた頃の記憶よりカツオだしが薄く感じるのは
時間のせいかもしれません(訪問時:午後1時半ゴロ)

一口いただいて お。思い出しました!
ソバの歯触り。 ちょっとザラっと何か残る感じ。
昔は 挽きぐるみ風にしてあるのかなと思ってたんだけど…・  これ、なんやろな。
歯触りはおいといても ここのは「蕎麦」であって「うどんそば」 ではないです。
そこがすごい。 そこがやっぱり東京や~~~~  ヽ(^o^)丿

汁は、みたとおり、 黒いです(^_^;)
でも、薄~い甘辛。 甘いのもほどほど。 出汁も薄い感じだったんで
全体にぼんやりと甘辛い感じ。

でも、 これ、 懐かしい。 (シミジミ・・・・

今思うに、 これこそ東京の甘辛味です。
神戸にいたときは 甘辛のイメージって、 甘いも辛いも どっちも強い味のブレンドな感じで
煮っ転がしとか、そういう味をイメージしてたんですけど、

東京の甘辛って そんなに辛くも甘くもない。
出汁は あまり効いてへんで
なんだかぼんやり甘辛い感じ。

この味もねぇ。 長い間 食べ続けると なんだか けっこう ええもんですわ。

もうすっかり関東人になっちまいましたかね・・・・  (遠い目・・・


山陽そばの記事
◆「山陽そば@垂水」 2008.5.1付 ≪スカパラ@神戸 美味しい関西 メチャエエで!!≫
◆「山陽そば@飾磨駅」 2007.7.21付 ≪ころりんの 道楽もんのこころだぁ~≫
◆「ぼっかけ!!そばで!!高速長田駅の山陽そば」 2006.10.19付 ≪神戸街援隊九八番屯所≫

富士そばの記事
◆「(ご参考告知)6月の築地市場水曜日はお休みです」  2008.6.3付 ≪春は築地で朝ごはん≫

人気ブログランキングへ

ブログパーツ




東西味違い | 21:59:01 | Trackback(0) | Comments(14)
コーベ的いえごはん② ハモと松茸「ハモマツ」コーベ風 
相変わらずハモ好きのmidoriです。
季節がらでしょうか、このところあちこちで見かけるハモブログ。
今までは 湯引き (骨切りしたハモを沸騰したお湯にさっとくぐらせて梅肉などでいただく) 一辺倒の私ですが
(本当は今年は付け焼きにチャレンジしたいと思っていますが)
さすが、関西系の方のハモ料理のバリエーションは素晴らしい。

◆ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑より ハモ    ◆当ブログハモ記事は→こちら

まずは 
◆ゆきむらさんの ≪ゆきむらな食生活とか≫ 
「道頓堀 今井@難波」 2008.8.23付 の ハモ丼とか
◆そしてぼうずコンニャクさんの ≪ぼうずコンニャクのお魚三昧日記≫ 
「今季初のハモの鍋」 2008.8.24付  の ハモ鍋 。
ぼうずコンニャクさんはハモがことさらお好きなようで、このところハモ記事が続きます。
「『さくら』のまささんが作る、ハモの中華風煮込み」2008.9.5付

そしてめちゃくちゃそそられたのが
◆Mさんの ≪東京グルメ 居酒屋訪問記 ~銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり~≫  
「京都 下鴨茶寮 鱧の落とし」
の中に書かれている 「はもまつ」。

ハモのアラで取っただしの中でハモと松茸のスライスをしゃぶしゃぶして食べるとのこと。

う、ウマそぉ~~~~~~!!!! (●^o^●)

土曜会秋の陣(9月6日決行)で もちろん ハモ! を 購入。
(生きてるのを絞めてもらった天草産。 キロ3500円のを0.6キロ、2100円)
築地で松茸を買いそびれたので、 家の近所のスーパーでとにかく松茸を購入。
(すこし笠が開きかけてるけど軸のしっかりしてるの。香り、ほんのり。980円 中国産)
やります! はもまつ(コーベ風その1)!

今回は試作品なので しゃぶしゃぶ風じゃなく、椀物にしつらえてみました。

<ハモ> 骨切りして湯引きにする大きさに揃える。
<松茸> 汚れを落とし、石づきをそぎ落とし、薄くスライス。

ウチでは、ハモを湯引きにするときは、その茹で汁は捨てずに汁ものにする。 
出汁が濃厚でとても美味しいから。
でも、汁はどうしても濁ってしまう。
今回、どうしようか、悩んだけど、結局 茹で汁も使うことにした。

① 出汁(昆布、鰹。塩と薄口しょうゆで味はつけてある) を 沸騰させ、
  その出汁で ハモを湯引き。
  ハモは火が通ったら 引き上げておく。

② ハモを取り出した汁にスライスした松茸を入れて さっと火を通す。

③ 松茸に火が通ったら 火を止め 椀に盛ってあるハモに注ぐ。

ミツバ、スダチなどをそえて出来上がり。

hamomatu

うひゃ~~~!
これは旨いわなぁ~~~~ヽ(^o^)丿 ★★ (料理人の腕不足と松茸が今一により星一つ減点…)



松茸の香りと味。ハモの猛烈な旨み。
重なると どうしようもない 至福の一椀!

どう作っても 美味しいだろうね、 この組合わせは! 

ハモを自分で湯引きして 松茸も 自分で手頃なのを探せば
そとごはんで ちょっとしたコースを食べるより よほど手頃な値段で たんと楽しめる。

うん。 これは是非とも 皆さんにもおウチごはんして 幸せになっていただきたい一品ですな!


で、ふと思う。

これは  ・・・・・  
ハモと松茸の土瓶蒸し  みたいなもんやないか? もしかして?!

最初に椀物に仕立てたときに 気づけよ!  ってなもんですが・・(苦笑


とりあえず 今回 の 改良点は。

<ハモ> 湯引きの茹で汁は 別にしてみる。 (洗練された感じになるほうが やっぱりよさそう) 
<松茸> 出汁で「土瓶蒸し」の要領で時間をかけて火を通す。 (松茸はやっぱじっくり火を通さないと。。。)


ようし~~! またチャレンジだ~~~!!!  ヽ(^o^)丿 やる気満々!!!!!

(付け焼きはどうすんねん・・・まだ未着手・・・(^_^;))



ところで、ハモのさばき方の動画がありました! これは勉強になります!

You Tube はものさばきかた1  はものさばき方2 ※注意 音が出ます!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ


築地 | 09:55:39 | Trackback(0) | Comments(19)
築地土曜会秋の陣!イワシの手開き実演&≪天房≫のエビアナゴ丼
9月6日は秋の土曜会でした。 (土曜会は→こちら)
今回も なかなか刺激的でしたよ~~ヽ(^o^)丿  土曜会過去記事は→こちら

さて。今回は小鰯がぼうずコンニャクさんのおススメ。
仲卸を歩いた後、会議室で懇親会の時に 「イワシの手開きの実演」が始まった。
こちらのイワシをさばきま~す!

イワシの手開きといえば思い出すのは、 広島でトロ箱いっぱいのヒコイワシ
(イワシのきびなごほども小さいの)。

知り合いの家に持って帰ると 「はい。ご一緒に手開きお願いしますね~~~」
そこで初めていわしの手開きを教えてもらいました・・・懐かしい思い出の手開き…(^v^)

いわしの手開き実演

ぼうずコンニャクさんが手開きを実演してくださった後、 希望者が実習~~~~♪
楽しいねぇ。お料理教室みたい~~~~ヽ(^o^)丿

イワシは手開きが基本らしいです。 広島で知り合いもそう言ってましたね・・・
確かにでっかいのは頭は包丁で落とすけど、それ以降は手開きじゃないと身が崩れますものね・・・

今、築地はイワシがいいようです。
食材辞典 「いわし(鰯)」
◆ぼうずこんにゃくの市場魚貝類辞典 「マイワシ」 「カタクチイワシ」


こちらはメイチダイ というんだそうです。 これも今回のお勧め品らしい。
白身でお刺身の冷やし茶漬け風が美味しかったらしい…
meitidai

今日のバッタ
今回はいろいろバタバタしていて 場内(仲卸部門)の写真はこれだけです。。。
バッタ、巨大化してた…

今回も、初めまして~の方も、お久しぶりです~の方も 御一緒に
和気あいあいと築地歩きを楽しみました。

私は相変わらず ついていくのがやっと、お店も覚えられないし~~~~
今回買おうと思っていたカニもサンマもイワシも全然選ぶ余裕もなく
結局いつもと同じお店で買ったものがほとんどでしたけど…(汗

会議室での「イワシの手開き実演」のあと飲み会に行く前に、行ってみたかった「あの」お店に
他のメンバーの方と一緒に行ってみました!


天房
課題の天房さん。天ぷら屋さんです。  (築地場内)  (紹介サイト「築地ぐるめ」。お得情報あり)
土曜の築地。最近はとんでもなく混んでる。 かなり待って入りました。
そして課題は。。。
エビあなご丼
アナゴの天ぷら。 (写真は大エビ穴子天丼1300円に頂き物のシバエビがひと串加わっております)
アナゴの天ぷら@天房
こちらの天ぷらは「関東風」らしい、ごま油たっぷり、甘辛だれの天ぷらです。
アナゴは小さめの(天ぷら的には普通の大きさ)一本丸ごとあげ。
甘辛だれの甘みが控えめで、私にとっては食べやすい好ましい味でしたが・・・・

油が・・・・濃い、というか、キツイね・・・(^_^;)  
未だに関東っぽいごま油の天ぷらは慣れなくてモタレチャい気味・・・
その油におされて アナゴの味がわかんない~~~~ (+_+)
土曜で混んでたからかもしれないので、平日にもう一度ちゃんと食べ直してみないとちょっとなぁ、というかんじ。
皆さんのレポートでは とても美味しそうだったしね。
◆六哀(六アイ)の会in東京 芝海老と穴子の天ぷら@天房 2008.9.5付
◆習志野習志の食日記 「築地にて その77 天房(5)」 2008.2.18
◆春は築地で朝ごはん 「天房」 2006.3.24付
みなさんお薦めの芝海老の天ぷらは私の前で切れちゃったのひょ~~~(T_T)
おすそ分けで頂いたけど、もっと芝海老食べたかった~~~

お品書きはこちら。 (9月1日よりお値段改定の貼り出しありました)
他にも単品があるよ~!

ところで、 今回、自分の買い物のメインは ハモ!
ハモ、買いましたよ~~~それで作ったいえごはんは~~~~~  次回に続くっ!(*^_^*)

なのでついでにちょいとお願い!→人気ブログランキングへ

ブログパーツ


オフ会 | 00:18:33 | Trackback(0) | Comments(6)
課題:タコその2@築地
先週末からタコ三昧のmidoriです。 (前回タコ記事は→こちら)
今日は前回買った活きダコ、茹でておいたのをスライスしてお好み焼で食べました。
タコ以外に冷蔵庫に具がなかったからやけど、なかなか美味しかった。
タコ玉
タコ玉。 これにソースを塗るのだけれど、最近うちではポン酢しょうゆをつけて食べるのが流行っている。 
タコ玉にポン酢しょうゆはまことに合いまする。。。

今回のタコで作ったうちごはん。
タコごはん以外はちゃんとタコの味が利いてて 
正直、東京来て初めて 「タコらしいタコ」 食べた感じ。

ありがとう、築地!(*^_^*)

それにしても 築地で活きダコゲットするのも なかなか大変やってん。

活きダコがあるとわかったのは 仲卸を歩きはじめて 少し経ってから。
築地の活きダコは みかんネットみたいな網に入れられて 水槽に沈めてある。
卸さんが活け絞めにするとき その網から出す。

活け絞めになったタコは 時々店先に並べられているけれど
神戸では 活きてるタコを買う時に絞めてもらっていたので
やっぱり 活きてるのをを絞めてもらうんじゃないと、 と思って探してたんだけど。

築地のタコ、 なんだかずいぶん大きいのよね…・


ある日 とある仲卸さんに尋ねた。

「これ、大きいけど、どのくらいの大きさ?」
「2キロちょっとかな」
「大きいねぇ。 1キロぐらいはないの?」
「1キロ? そんなの美味しくないからウチでは買わないな。2キロ以上ないと旨くないよ」

・・・・そうなんだ・・・・ 

それで いつもいろいろ教えてもらってる仲卸さんに尋ねた。

「こないだ、2キロ以上ないと美味しくないって聞いたんだけど。
 ウチらは700gから1キロくらいまでのを食べてたんだけどなぁと思って」
「関西の人は小さいのを食べるね。 1キロ位の。 東京は大きいんだよね」
「東京のは小さいと美味しくないのかな?」
「それは食べ比べてないから分かんないなぁ…小さめのがあったらとっときますよ」


前回、1キロのタコを茹でてみて感じたのは
タコの身が 「やわらかい」 そして 「味が薄い」 ということ。

どこで獲れたタコだったのか 聞かなかったのは失敗。
これから買う時は 産地を聞いて買おう。
東京の近海で たとえば伊豆半島とか三浦半島とか
半島の辺は タコが美味しそうなんだけど、どうなんだろう?(*^_^*)

神戸で買ったタコは いつも猛烈なタコ味だった。
あの猛烈さは タコの大小にはあまり関係なかったように思う。
あれは新鮮さが かなり影響してるんだと思い込んでたけど

ネットで調べてみると 明石のタコ、1キロ位までが商品として取り引きされてるサイトがいくつか。

味は 大きさも関係あるのだろうけれど 育つ環境にもよるのかもしれないなぁ。
明石のタコは潮の流れがはやいから小さくても身がしまってて味が濃厚、とはよく聞くのだけど?
ひょっとすると 神戸で食べていたタコのタコ味の猛烈さは
明石海峡で獲れたタコ という特異さなのかも?と 今更ながら考える。
 

そういえば 神戸以外で食べて 神戸のタコの味を思い出すタコに出会ったことはないしなぁ。

明石のタコ、 ブランドになるだけのことはあるのかも・・・なんて思っちゃった。(*^_^*)
タコネギ玉
こっちはネギをのっけて 「タコネギ玉」。 ネギもタコと合うねぇ。
これもソースもいいけど ポン酢もイケます。(*^_^*)


【追記】
 タコ研究会のホームページ  http://www.aa.isas.ne.jp/redwell/index.html 

人気ブログランキングへ

ブログパーツ


築地 | 23:55:52 | Trackback(0) | Comments(14)
神戸的いえごはん① 焼きあなご丼
いっぺん涼しくなったのにまた暑さが戻ってゲンナリのmidoriです。

さて、このところ調子よく記事をアップしていますが
こういうのって 一度止まっちゃうと なかなか次のエンジンスタートに時間がかかりますね。
それで、時々 時事ネタみたいに ちょこっとした記事をアップしちゃおうか、と。

今日は 神戸をしのびながら作った 創作いえごはん。 焼きあなご丼などを。



先日 築地でアナゴのいいのがあったのでいただいてきた記事をアップしました。
  ◆えぼだい(シズ)の刺身って食べたことある?&アナゴフライ続き≪小田保≫&メヌケ?
その時のあなご。
アナゴ!久しぶり~~~!

1キロ2000円を 700gほどいただきました。

アナゴもハモも メヌキでまな板に串刺しにしてさばく ということをしたことがありません。
神戸で売ってる状態までしてあるものなら買える。
アナゴの場合はだからこの状態のものしか買ったことがないのです。


焼きアナゴについては以前にチャレンジした記事がこちら。
 ◆焼きアナゴ 手作りしてみた!①
 ◆焼きアナゴ 手作りしてみた!②

それで結局、今はどんな手順で焼きアナゴを作っているかというと

① さっと洗ってキッチンペーパーで水気とぬめりの残りを取る。
    お店によって程度が違うようですが
    さばいてあるアナゴはぬめりもこそげとってあるものが多いようです。
    私がいつも買うお店はぬめりを取っくれてるので楽ちん。

② 密封ビニール袋(ジップロックとか)にアナゴとつけだれを入れる。
    つけ汁の割合は 醤油:みりん:さけ=2:1:1 くらい。
    きもち みりんを控えめにすることが多い。
    量は 今回のアナゴ700gに対して 醤油2分の1カップ、位。
    だから調味料ぜんたいだと1カップになるかならないか、位。
    それでも十分すぎます。多すぎるくらいです。

③ ビニール袋の空気を抜いて密封し、適当に寝かす。 
  時々アナゴにまんべんなくつけ汁がまわるよう、袋をモミモミする。

④ 味がしみ込んだと思ったら (うちなどは2日ほど冷蔵庫で放置することも多々あり)
  グリルでならべて焼く。(串うちはしない)
   

以上です。

グリルで焼く時、 うちのグリルだと最初の9分位で 「柔らかい焼きアナゴ」完成。
さらに7~8分焼くと しっかり焼けて 神戸でよく買ってた 硬めの「焼きアナゴ」の感じになります
この硬い焼き方だと 冷蔵庫の中でも結構日持ちするし、冷凍するとすごく持つ。


今回のいえごはんは 初挑戦!
柔らかい焼きアナゴを使った 焼きあなご丼!
出来上がった焼きアナゴみてて、「これ、このままご飯にのっけて食べたら美味しそうやん!!」と思ってやってみた、という 冗談(ひょうたん)からコマ系いえごはんです。(*^_^*)

作り方はいたって簡単。 
焼きたての焼きアナゴをご飯にのせるだけ。ヽ(^o^)丿
焼きアナゴ丼

焼きアナゴを崩すなりご飯に巻いて食べるなりなんなり
自分の好きなように食べて~~という丼もの。
アナゴに味がついてるので タレなどかけなくても十分美味しい。 というか、激ウマ!
とにかく焼きたてのアナゴの美味しさだけで勝負のいえごはん。

グルメブログって、みんなすごい美味しそうに しかも綺麗~~~につくってはるやん。
あれなぁ。 ウチ、苦手。

ガサッと作って ガッツリ掻き込む

それがmidoriのウチの いえごはん やねん。

それそのまんまアップしました。
香のものとか、ちゃんとテーブルセッティングとか してへんけど

これ、めっちゃ美味しかった~~~~!   ほんま。

新鮮でいい生アナゴが手に入ったら どうぞ一度お試しあれ。
きばらんでも 美味しい焼きアナゴできるから。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ

東西味違い | 00:35:26 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

