■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

midori

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
浪花ひとくち餃子 餃々 (チャオチャオ)築地店 【東京で神戸の味シリーズ】餃子味噌ダレ編

最近 かのかた が ≪丸玉食堂≫ やら ≪赤萬≫ やらの記事を
連ちゃんでアップされていて、もう、そそるそそる・・・・
コーベの中華、 食べたいよぉ~~~~

で、その かのかた が行かれた 某餃子チェーン店
味噌ダレやゆうし。
築地にも店あるゆうし。


浪花の餃子やということですが そんなんこの際 もうどーでもよく。

行ってきました。 味噌ダレ求めて 築地に ぎょうざ食べに!
チャオチャオ築地店

チャオチャオ築地店
東京都中央区築地2-10-7    ℡03-3541-0244  
月~金 11:30~26:30  土、日、祝  16:00~24:30  →チャオチャオ築地店HP(クーポン有)

お店があるのは 築地本願寺のちょっと北。
昭和な感じのお店が残っている一角。

周りの建物、ちょっとええ感じでしょう?
アカ(銅)の屋根、壁。 そそられます(*^_^*)
チャオチャオの反対の側には 美味しいパンの≪木村家パティスリーショップ≫さんがあります。
木村家パティスリーショップHP   これが明治の築地あんパンオールスターズに詳し~い!
築地三丁目交差点


チャオチャオ、でっかい餃子が壁についてて ちょっと道頓堀のカニみたいですなぁ(苦笑
道頓堀?

この日はラッキー雨の日サービスデー!
ランチ!

餃子がプラス1個。  すごいサービスやんね!
サービス!

実は 食後に気がついたんですけどね! (笑

ランチメニュ。
menyu


チャオチャオの味噌ダレ

これよこれこれ。
これを食べに来たんやで~!

味噌ダレ。
味噌を自分で調合するんじゃなく 出来上がってる状態で置いてあります。
(右奥のはトウガラシの練ってあるやつ。これは味噌ではない! ちょっと舐めたら超辛かった(+_+)

まぁ、ええか。

味は・・・・・

う!旨いっ!
甘さ抑えめ。 味、濃い~~~~! でも、課長の味が猛烈なわけじゃなく…
そして程良いピリ辛。 酸味も程良い。 とっても私好み~~~!

ちなみに、お店の人がお客さん一人一人にタレの説明してましたが
味噌ダレの方が若干甘め。。。とか・・・
いやいや、ここの味噌ダレやったら甘くないほうやって。
 
醤油っぽいタレの方はポン酢しょうゆみたいなマイルドさでしたな。
これもなかなかイケてます。

やってきました。 餃子~~~!
ランチ!

奥が こちらのおススメ、浪花の一口サイズ餃子。 雨の日サービスプラス一個で9個。
羽根がついてる~~~!
パリパリ~~~~!
このパリパリ感、視覚的にも めっちゃ美味しそうに見えます! ええですねぇ!!!

手前、大きい方の餃子はエビ餃子。 雨の日サービスプラス一個で 6個。

味噌ダレにつけますっ!
misodare

味噌ダレ、ウマ~~~~!ヽ(^o^)丿★☆
中のあんも、キャベツのみじん切りがたっぷりで 甘い~~!
肉も嫌みのない味だし、いいですね~!
食べやすい、というか、ぺろっと食べてしまえます。

包み方が両開きというか、棒餃子っぽい形してるけど
あんがしっかりしてるんで崩れません。

餃子はニンニク入りを頼んだけど、 そんなニンニクっぽくないなぁ。
この味噌ダレやったら 私はもっとニンニクかニラが入ってるほうが ええけどなぁ。
ちゅうか、もっとニンニクたくさん入ってたら 完全にビールが欲しくなりますね。


東京は築地で 美味しい味噌ダレと 嬉しい再会!
ゆかりさん!情報ありがとうございました~!!!m(__)m

※しかし、まわりに寿司屋がひしめく一角で ここに餃子屋は異色。
 レトロ感あふれるこの一角だからこそ その存在が光ってくるのか。
 ランチ時にはサラリーマンでいっぱいになってました。ビール片手の人もいたし。
 大阪が本店らしいけど、 味噌ダレが美味しかったので 餃子の味噌ダレ、合格! ヽ(^o^)丿
人気ブログランキングへ

ブログパーツ


東西味違い | 23:13:22 | Trackback(1) | Comments(18)
兵庫県公館・県政資料館@元町
前回 迎賓館部門をご紹介した 兵庫県公館。
→兵庫県公館@元町

hyougokennkoukan



月曜日から土曜日までは 同じ建物の一、二階の 県政資料館が一般開放されています。

ところで、 このところ なんで 兵庫県のことを?  という素朴な疑問をお持ちの方に お答えします。

「神戸は 兵庫県の 県庁所在地 です」

神戸は大阪府ではありません。 
ちなみに甲子園は 大阪ではもちろんありませんが、
残念ながら神戸市でもなく 西宮市。 登録所在番地は 兵庫県西宮市甲子園町1番82号です。
もちろん 西宮も兵庫県です。  →阪神甲子園球場HP

そこんとこ 微妙に知られてないんで まぁお知らせしておこうかな、と。
神戸は兵庫県にあります。  よろしくね(^.^)/~~~


さてさて、 今日は北口から入ります。
入口の階段の下には 前回ご紹介した例の見取り図。

県公館案内図



入口から上がって後ろを振り向くと こんな風景。

県公館 北口



迎賓館とは違って 館内、写真撮影禁止の場所は ない?のかな?
「写真撮影禁止」の立札は 見当たりませんでした。
(一応初めて入った時に 入口のおねぇさんに写真撮っていいか確認しました)

県政資料館 というだけあって 歴代県知事がずらっとお出迎え。

歴代県知事



初代兵庫県知事は もちろん! 伊藤博文さん。
いかついお写真の左脇に見えるのは ひょっとして 日本刀?(゜o゜)

そのほかにも 兵庫県に由来する 様々な人物や産物などが紹介されています。

人物!



左上、植村直己(なおみ)さん(→ウィキペディア) は 城崎の出身。

aizen

(写真左下のアイゼンは植村氏のもの)

同じく県北部の出身の 加藤文太郎さんも 日本有数のアルピニスト。加藤文太郎さんは新田次郎の小説「孤高の人」のモデルとしても著名です。→加藤文太郎(ウィキペディア) 

ちなみに加藤文太郎さんが神戸に住んでおられたことなどは 以前にも書きましたね。
六甲全山縦走起点の山 ≪旗振山≫  六甲全山縦走シリーズ 2007.10.01
旗振り山・鉢伏山 ② 春の里山

今回、資料を掘り起こしていて興味深いサイトを見つけました。
すずかハイキング  →孤高の人2「加藤文太郎の山友達」 →孤高の人・吉田富久  

そういえば、城崎にて の 城崎も カニで有名な浜坂も  例の「平成の大合併」で 町名が消えちゃったんですね  (+_+)
→城崎郡(ウィキペディア)  →浜坂町(ウィキペディア)

展示の中にはこんなものも…

ミニチュア



設計された山口半六さんは42歳の若さで亡くなられているのですが →山口半六(ウィキペディア)
ちなみに、今も上野にある旧東京音楽学校奏楽堂も設計されています。 →HP
そして 今でも現役の音楽堂としてコンサートなどが開かれています。
一般公開されている建物なんだけど、コンサートがあると中に入れないので、
何度か入口まで行ってるんだけど、まだ一度も中に入れたことがありません…(+_+)


おわっ!



展示の一角で これにいきなり出くわした時には 正直めっちゃ退きました。。。(笑
はばタン ゆうの?
のじぎく国体(2006・9・30~10・10) ゆうのは聞いたことあったけど  →のぎぎく国体HP
はばタンは 東京まで伝わってないんちゃうかなぁ。 知らんなぁ。
今どきの ご当地キャラ流行りには ちょっと早すぎたからなぁ。
今なら ダントツ トップアイドルでしょう。
今から売り出しませんか? 兵庫県さん!

はじめ びっくりして (なんてったって あの色 シックな建物の中で浮いてるし) めっちゃ退いたけど
何度か 通って 見てるうちに 見なれる?ゆうの?
可愛ささえ感じるようになってきました。
いろいろおるよ。 はばタン。可愛いねぇ。

はばた~ん!!




はい。 気を取り直して 階段を上がります。

階段を上がると



中二階のような不思議な空間。 天井がやけに低い。。。

天上注意



下は 会議場の入口になっています。
右手の奥が 前回の南口、エントランス。
普段は 一般は入れないですが 議員さんなどが使っているのですね。

isu



飲食はできませんが 立派な椅子に座って 少し休憩するだけで
明治の淑女か 伊藤博文公にでもなった気分。
不思議なものです。



071106 (50) - コピー

兵庫県公館。
入場料無料で 明治の風を感じる体験ができますよ。
是非いちど いらしてみてね。

人気ブログランキングへ


ブログパーツ

街あるき | 00:08:46 | Trackback(0) | Comments(4)
兵庫県公館@元町
ここはどこでしょう? ヽ(^o^)

ここはどこ?



アンダルシアの風に吹かれて・・・

じつは  ここは元町。    兵庫県公館の屋上庭園。


兵庫県公館 神戸市中央区下山手通4丁目4番1号
         明治35年(1902年)竣工。 設計:山口半六 
→兵庫県公館について(兵庫県HPより)
→ウィキペディア

元町の駅を降りて、山側に5分も歩くと
県庁のある一角への入口に 兵庫県公館があります。
≪紀元≫さんに行く時には 必ず通る道。
このあたり一帯は 昔から残る大きな西洋風建築が点在していて 
ゆったりまち歩きにいい街。
兵庫県公館の山側にある 赤い煉瓦の栄光教会は 
震災で崩れていた建物が 今は再建されて 昔の姿で建っているしね。

→再度山追っかけシリーズ④



兵庫県公館、 建てられた当時 フランス・ルネサンス様式の建造物としては、
規模・優雅さ、ともに日本一の名声を博したそうです。

県公館案内図

北が下になってるのでちょっとわかりづらいけど、見取り図。

ところで、こんなポスター、みたことある?

神戸のポスター




JRの駅などに貼ってあって 「素敵だなぁ」 と思ってたら ここなんですね。

毎週土曜日に公開されている 迎賓館の3階です。 そっくり!(って、本物や!)
まねっ子


迎賓館の部分は 土曜のみ公開。 無料。
迎賓館の入口は海側の南門入り口からになります。

元町駅から山側に歩いて たどりつくのが 南門。

迎賓館はこちらから

月曜から土曜まで 通常公開されているのは 山側の入口(北口)から入る 県政資料館。
兵庫県の歴史や輩出した人物や記念の品が展示されています。
見ごたえタップリ。  いつもはこちらを一通り歩きます。

2007年秋、たまたま土曜日にここを通りがかって
迎賓館の公開日だと 気づいたのはラッキーでした。

いつもは開いていない海側の入口(南口)から入ります。

海側から入る

入ってすぐがエレベーターホール。

エレベーター

これは3階のエレベーターのドア。
階数を表す時計盤みたいなのが懐かしい! 昔、デパートにあったね!

koisoryohei



パッと見ても 小磯良平画伯の絵だとわかるタペストリー。
所蔵品もたくさんあるようで 絵と建物が一体化した 素敵なギャラリーにもなっています。

いろいろなお部屋があるんだけど 撮影禁止になってるところもあるので
あまりアップできません。
ここはぜひ 実際に足を運んでほしいなぁ。(*^_^*)

3階の廊下。 

外からの光に誘われて・・・



外からの陽ざしが誘うようで ふと外を見るとお庭が。

通路に立っておられた守衛さんに 「あそこへは どこからでられますか?」 と聞くと
「ドアから出られますよ」 
ドアを開くと・・・


okuzyou 1




ステキな空間~~~~~~ヽ(^o^)丿

小さな女の子を連れたおかぁさん。
お友達とお散歩されているのかしら。 3人組みの大きなおかぁさんたち。

ここはどこ?




okuzyou2



みんな のんびりくつろいでいました。

広さからいえば そんなに広くない どちらかというとこじんまりした空間なんだけど
頭上に広がる空の心地よさ。
なんて素敵な空間なんだろう! 
自然を取り込んだ空間の演出は まねしたくなる素敵さですね。
ふと フロインドリーブの奥にある中庭の空間演出を思い出していました。
ヨーロッパの建物のよさが 今でも生活の中に生きている街なんだなぁ。神戸は。。。

with eikoukyoukai




人気ブログランキングへ

ブログパーツ


街あるき | 00:38:51 | Trackback(0) | Comments(4)
心底美味しい≪紀元≫ のお粥! 【隠れた名店】⑤

これが紀元のお粥だ!



紀元 
    神戸市中央区下山手通7-6-17  ℡ 078-366-3358

去年(2007年) に私が書いたこちらの記事。
『今年出会った 懐かしくやさしい神戸の味 ベスト3!』
ありがたいことに アクセスの多い記事となっています。
この記事で『懐かしくやさしい神戸の味2007 №1』 に光り輝いたのが
「紀元」 の おまかせランチ 1050円  のお粥!

以前の記事 イチオシの≪紀元≫のお粥。 私の劣悪なカメラワークに 
まぁ、それでも 「≪紀元≫さんに 行ってみよか」 と 
思ってくださった方がおられるなら嬉しいのですが。

あまりにあまりな写真に ≪紀元≫のお粥に申し訳ない。
写真撮りに 今年3がつ、≪紀元≫に行ってきました!
(相変わらずのカメブログで申し訳ない…ごめんね~~。黄さん~~~)  
※黄さん=紀元の名物オーナーシェフ

ほんまは 神戸に帰る度に行きたいお店なんですけどね。なかなか余裕がなくて・・・

というのも ≪紀元≫に行くには 歩かなあかんねん。
JR元町駅から 徒歩約15分弱?
元町駅北側に降りて 県庁目指していくと 兵庫県公館もあるし
お散歩にはええコースなんですけど。

場所が場所なのに 人が絶えないお店。
遠くからも(私が紹介してもらった人は東京から)人が訪れるお店。
隠れた名店】どころか 広く知られた名店なんですけどね(^.^)


kigen1



さてさて。 たどりついた店の前には どっしりした椅子もご用意。
開店前に伺った時は ここで座って待ってました。。。

kigen2




≪紀元≫さんは 昼も夜もやっていますが、 私は昼しか行ったことないので
御紹介するのもお昼のメニューから。

お昼のメニュー (11:30~16:00)    1050円 (2008年3月時点)
☆一菜六惣菜、 お粥または飯、 スープ
 一菜:海老チリソース、とりから揚げ、など4品から選択。
 六惣菜: グリーンサラダ、旬ナス、香の物など、季節によって変わる。

このほかにも単品料理の注文もできます。

私は お粥 は 必修 なので  それ以外はその時の雰囲気で選択。

お粥+蒸し鶏の選択です。 これ全部で1050円! どう? 

kigenranti


お値打ち価格です。 これだけの品数、これだけのボリューム。
でも、 いくらお手頃価格でもね、 味がダメなら お値打ちとは言わないのよ。
こちらのは 一皿一皿 どれ食べても 素材の味が生きる薄味で
しかも 心がホンワカ幸せ感じるお味なんです。 まさにお値打ち!

実はこのとき、ランチタイムも終わりかけ、3時ちょっと前に駆け込んだんだけど
お店入るなり 「ランチセットは終わりね~」 って言われたんだよね。
私はなんといってもお粥狙いなんで、すかさず
「お粥はまだありますか?」 って聞いたら 「あるよ~」 。 結構です。
お粥のメニューってどんなのがあるのかしら? と 思ってメニューめくってたらしばらくして
「蒸し鶏でよかったら ランチつくるよ~」 
うんうん、 蒸し鶏で 結構でございます。 蒸し鶏でお願いします~~~

って 出てきたのが こちら。 

私 こちらの蒸し鶏、すきなんです~~~! (^o^)
いつもだって 蒸し鶏注文するんで 全く問題ない。
ここの鶏肉、臭みがないし、どういうかげんになってるのか ごま油のいい香りが強すぎず程良くて

kigenmusidori


素材は一見普通の鶏っぽいのに、お料理次第でこんなになっちゃうの??? 
そんな 料理人の「ただものでなさ」 を感じさせてくれる こちらの蒸し鶏。  
他のお皿もそう。
素材はそこらへんにある、普通っぽい素材に見えるのに 
全然普通じゃない味に驚く。  だからこのお店は超お気に入り。

六惣菜は こんな感じ。

なんだろうねぇ。

多分、いろいろかき集めて作ってくれたんだと思うのね。
これはなんだろう。 煮物?

ナス甘味噌がけ

このナスの甘味噌はいつものお皿。 これも素朴なんだけどオイシィのよねぇ。。。

白身魚

これは初めて。 白身魚(タラみたいな感じ)の天ぷら。ピカタみたいな感じ。
お魚が新鮮で!! オイシィの! もしかするとこれは緊急の材料で作ってくれたのかな。

お漬物?

お漬物? たぶん胡瓜は甘酸っぱいお味だったと思います。

サラダ

グリーンサラダ。 なんだかこれだけやけに「ランチ」っぽい香りがするヽ(^o^)丿
不思議にいつもランチにはこのグリーンサラダがついてる。 色がきれいだから・・・かな?(*^_^*)
胡瓜もトマトもキリッと冷えていて これもオイシィのよね。

ザーサイ、写してないけど、これがまたおいしい。 
分厚くて歯ごたえがよくて、噛めば噛むほどいいお味で。
ここのは ザーサイも好きなんだ~~~。

いよいよ お粥に突入。

これが紀元のお粥だ!


お粥食べ始めると 他のを食べるの忘れて 夢中になっちゃうので
私は先に 他のお皿をあらかた片付けてから お粥に本格的に取り組みます。

お粥アップ!




お粥、アップ!

なんと表現すればよいのでしょうか。
とにかく やさしいお味。
ホンワリふくらむお粥の甘さに 優しく寄り添い混ざり悦楽をもたらす 鶏のうま味。

口の中が まろやかなデンプン質で満たされた幸せは あたかも
絶妙の湯加減に 気づいたらまどろんでいた、 というような幸せ感に近い、かな。


やっとアップできましたよ~~~ 黄さ~~ん!!!!
今度神戸に帰る時は この記事、コピーして持っていこうっと。
この前、あの劣悪な写真の記事、それでも お知らせしとかなくちゃ、と思って持って行ったら
喜んでくださって…・
それが逆にうれしかった。。。

またお粥めざしていきますね~~~~!!! ヽ(^o^)丿

◆◆◆◇◆◆◆

もとはといえば、 早坂さんの 〔紀元〕さんの記事から こちらに伺ったのでした。 早坂さんに多謝。
≪神戸っ子ゴハン≫
●"ザ・シェフリンク"第14弾!いきなりたどり着いてしまった、神戸中華料理界の最高峰・黄啓健氏の店~下山手通「紀元」
●【ザ・シェフリンク再訪編】半世紀以上現役バリバリの中華の鉄人吼える!with突然の訪問者?~神戸・下山手通「紀元」&元町「喫茶ホワイト」
●【ザ・シェフリンク再訪編】フレンチNO.1シェフ&ユニークネスNO.1スーパーダイナーのオーナーが、神戸・中華料理界のドンの店に結集!!~下山手通「紀元」
●【ザ・シェフリンク再訪編】 黄さ~ん!今日のごはん何ー?~神戸・下山手通「紀元」


中華粥といえばこちらも美味しかった。 (当ブログ記事2008.1.13付)
◆再度山めざしたつもりだったんだけど・・・ビーナスブリッジ初登頂!そして神戸の街を臨む その1 (再度山追っかけシリーズ④)
残念ながらこの記事アップの後、写真が消えてしまって未だにアップできてないんですが、
この記事中の杏杏諏訪山工房さんのお粥は、しっかり鶏がらスープ味で、
「う、美味いッ!!! (ガッツポーズ)! (●^O^●)」  って感じ。




最近では ほいほいさんのブログでも見事に紹介されていました。 ほいほいさんもどうやらヤミツキ傾向にあるようで…・

≪神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記≫
神戸中華界の重鎮のお店 神戸・花隈『紀元』




追記! びっくりだ!

≪紀元≫さんをご紹介くださった、神戸グルメブログの大姐御、
早坂さんが≪神戸っ子ゴハン≫で この≪紀元≫ランチに大迫力接写!
もう、圧巻です!
しかも、弊ブログまでご紹介くださって…(涙、涙、そしてまた涙・・・
ありがとうございます!!!
◆≪神戸っ子ゴハン≫ 
  ●【ザ・シェフリンク再訪編】中華粥~☆ ランチセットに目を回し(@@・・・神戸 下山手通 「紀元」  2008.11.4付


人気ブログランキングへ
 
ブログパーツ

街あるき | 23:07:30 | Trackback(0) | Comments(4)
神戸流お好焼 パッチギ 【東京で神戸の味シリーズ】
sibuya パッチギ


神戸流お好焼 パッチギ 渋谷店
 東京都渋谷区宇田川町28-1 高山ランドビル2F  TEL/FAX  03-3463-1717
 営業時間   平日:17:00~24:00 <L.O.23:30>  土日:12:00~22:00 <L.O.21:30>
 定休日  年中無休 (日曜・祝日は定休日あり)
 →HP →ぐるなび(クーポン有)      

東京在住神戸っ子で ゾロゾロ 渋谷歩いて行ってきました~~!  ヽ(^o^)丿

「なんやなんや、 神戸流おこのみやきぃ~~~? どういうことや~~~???」

おっさん、ガラ悪いっちゅうねん。 お静かにお願いします (^_^;)

屋根裏から失礼します~~

おもろい造りの店内。 ウチらは屋根裏部屋でお仕置き。。。ちゃうちゃう。。。
中二階みたいなとこから 失礼します。
焼き場がしっかり見えて おもろ~~~い!!

まずはクーポン出します。 クーポンあたりまえやん。 関西人やで。
クーポンメニューです!

グループで一つのサービス。ちょっとケチくさいなぁ。 
でも 小鉢の中は なんと私の大好物、 スジコンや~~~!
スジ、ちょっとしか入ってへんけど 関西風薄味でオイシィ~~~ヽ(^o^)丿 ★★

ではさっそく カンパーイ!(*^_^*)
bi-ru

ビールが出てくるんは 当ブログ二回目です。(初ビールの記事はこちら) 
なんて健全なブログ運営者なんじゃぁ~~~!!!

メニューは こんな感じ。
menu-1

ブタ焼き(ブタ天のこと?) 750円。
まぁまぁちゃいますか? 大きさどれくらいあるんやろ????

それより
神戸長田流お好み焼 (ネギ焼きもあります)   ってのを見つけた 長田出身のおっさんが 
「オレが それ食うてやる~~~持ってこい~~~~」 ゆうて騒いでる~~~

おっさんが騒いでる間に なんかきた。
チーズ焼き?

なんじゃこりゃ?
チーズじゃぁ~~

チーズ焼き 580円。

クレープみたいやなぁ。  う=ん、まぁまぁ。

ゆうより、 なんでここの鉄板 火つけへんの?
これ 飾り?

ネギ焼き

ゆうてる間に ネギ焼き きた~~~! ヽ(^o^)丿 値段 不明。
一応 鉄板の上で 自分で切るんですよ。
切るんは あんたの役目や。 長田のおっちゃん!

ネギ焼き!


おっちゃん、あかんやん! これはピザ切りやぁ~~~!
でも ネギがたっぷりで オイシィ~~~~!!!!  (●^o^●) ★

「この切り方 いやよねぇ~~」
隣のおばちゃんから つっこまれてます。 おっちゃん、ピンチ!

作成中1

次が来るまで 暇なんで 焼き場みて暇つぶし。
作成中2

そーいえば 自分で作らんのは 飲むときは楽でええねぇ。
となりでおばちゃんが「あれなに?」って聞いてきたのは たぶんオムソバ。
焼そばを卵焼きでくるんでオムライスみたいにしたやつ。
あれって 神戸にはないんやっけ? 私、初めて食べたのは 月島やってんけど…
(写真はありません、すいません。。。)

作成中3

にいちゃん、めっちゃ丁寧に作ってはるわ。

お好み焼が なかなか来んので ビールがすすみます~~~(^.^)/~~~
カスモダン

パッチギカスモダン 1800円~~~! 高~~~~!!!

カスモダン

でも オイシィ~~~~!!!!! ヽ(^o^)丿 ★☆

カス ってのが なんだかわかんなかったんだけど (天かすの意味じゃないことだけはわかった)
美味しかったんでおかわりしましたッ!
もちろん 正しい井桁切りも ポイントアップ!!!
ソバは細めん。 これまたおいしぃ食感をダブルアップ~~~!!! ヽ(^o^)
やっぱモダンは細めんよね~~~~!!

しかし、 最初っから マヨネーズ かかってんのね。
ソースは ドロ系というよりは 普通のソースに近い甘さ。
テーブルに 青海苔も魚粉もないのね。
コテのサイズはちょうどよかったけど 鉄板焼けてないから べったりくっついちゃって
結局お皿に取り分けて お箸でたべました~~
でも 私たち 酔っぱらいだから 何でもいいのよ~~~!(^○^)

あと、 こんなのとか
ちゃんと チリトリで持ってくるねんで~~~!!!
ちりとり~~~!



そばメシ

ボッカケそば飯  1150円  ★☆

こんなのとか
??

商品名 不明(たぶんボッカケ焼き)  値段 不明 ☆不明

そーいえば チリトリで お好み焼持って来てくれたおにぃちゃん、神戸出身や ゆうてたな。
店長さんは長田の出身やて。
お~! 頑張ってください~~~。
テーブルにどろソース おいといてな~~~!!!!!
あと、ボッカケが細かいから どこに入ってるかわからんねん~~~。
これはチェーン店やから改善は無理なんかな~~~(+_+)
ボッカケはおいしかったけどな~~~(^.^)/~~~


ビールず===っと飲んで3時間半、お腹パンパン、 一人あたま4500円位。。。
次回は シラフで来て ボッカケしっかり味わってみたいね~~~!


御馳走様でした~~~~!!  (^_-)-☆



◆◆◆ 今日のセリフ ◆◆◆

「ソバメシ、冷凍以外で初めて食べた~~~」
「俺、神戸におるとき いっぺんも食べたことないし 聞いたこともなかったんやけど」
「俺のガキの頃は うちの近くのお好み焼き屋にひやご飯 もって行って作ってもらってたで」
「近所、お好み焼屋だらけやったからなぁ。 お好み焼屋のおばちゃん、知り合いやもんなぁ」
「今どき 一見さんが いきなり〈ひやご飯〉持ち込んでも やってくれへんでしょう」
「そらそうやな」


こちら、毎度よろしくおねがいいたしま~す! →人気ブログランキングへ

ブログパーツ


街あるき | 22:01:00 | Trackback(0) | Comments(6)
明石といえば・・・ 時のウィーク2008開催中!
ちょっとすぎてしまいましたが、6月10日は時の記念日。 
時の記念日 といえば、明石の天文台!
今、時の記念日を祝して 明石でイベントが行われていると  タレこみ情報あり。
「時の記念日 祝日化 推進」 と 実行委員会の鼻息荒し!ヽ(^o^)丿

天文台
    
◆ 『明石・時のお祭り  時のウィーク2008』 市民が創るあかしのまちづくり 時のウィーク実行委員会HP  http://toki-week.com/2008/index8.html
◆ 『時と子午線の6月イベント』 観測所雑記帳 2008.6.7付


14日(土)と15日(日)を中心のお祭りなのかな。

今週末 つうか、 あした。土曜日。  

明石駅コンコースで ライブがあります。 
他にもイベント目白押し。

***********

【プレイベント  6月14日】

駅コンサート        場所 明石駅コンコース  (無料)
(11:00~16:00)          主催:スガナミ楽器   いろんなジャンルの音楽
11:00~クラシック
12:00~Jazz/Pops
13:00~タップダンス・デモンストレーション
14:00~クラシック
15:00~Jazz/Pops

《バイオリン チエロ フルートによるコンサート》     ①11:00~ ②13:00~
  大きな古時計/いい日旅立ち/さんぽ/花のワルツ/ボレロ 他
《ボーカル ギター ベースドラムによるバンドライブ》    ①12:00~ ②15:00~
  イパネマの娘/ワンノートサンバ/NaturaLWoman/Hallelujah l Love herso 他
《タップダンス ニ胡》        14:00~
  タップダンサー江口祥子さんによるステージ
  二胡 童神/菊花台/何日君再来/賽馬
    ≪出演者≫
       バイオリン 山田美穂 フルート 櫻井恵理奈  チェロ 浜村尚子
       タップダンス江口祥子   二胡 岸由麻衣子 ボーカル 山村逸香
       ドラム  岡野正典   ギター/ベース 坂本隆寛・久保純一

ふれあいフェスティバルin西明石    場所 JR西明石駅南広場・駅南ロータリー
(10:00~15:00)          主催:西明石南商店街事業協同組合

  わくわく動物ランド
  たけとんぼ大会
  トレジャーハンティング 等

時のウィーク寄席  場所 明石商工会議所7階ホール (無料)
(13:00~16:00)          主催:明石市人丸小学校
  桂阿か枝と人丸小学校の生徒の落語をお楽しみ下さい

ビーチフライングディスクフェスティバル2008  場所 ビーチアルティメット大蔵海岸
(10:00~16:00)           主催:兵庫フライングティスク協会
  フリスビードッグのデモンストレーション
  



【メインイベント 6月15日】 

時の記念日 子午線通過記念証配布  場所 明石公園正面入り口
(9:45~無くなり次第終了)

明石・タコ検定対策セミナー   場所 明石商工会議所7F
(13:30~15:00)             主催:明石・タコ検定実行委員会 ℡079(787)5780
  事前登録制   参加費1,000円
    
ビーチフライングディスクフェスティバル2008   場所 ビーチアルティメット大蔵海岸
(10:00~16:00)             主催:兵庫フライングティスク協会
    フリスビードッグのデモンストレーション
  

明石・旬の食談会    場所 たこフェリーたこたこ亭
(18:30~20:30)             主催:NPO法人ダッシュ明石
 事前登録制


開催中!  
6月1日(金)~16日(土)  時間と生活ポスター展  場所 明石市立天文科学館
(9:30~17:00)  ※月曜日は休館日

6月4日(月)~17日(日) 第6回時計のある風景・写真展 場所 明石ステーションプラザ西館
(10:00~20:00)  主催:近畿時計宝飾眼鏡小売組合連合会 兵庫県時計眼鏡貴金属商工業協同組合 明石時計商組合
(無料)  


明石城公園
 明石公園。ええとこやで~! (写真は2007,12撮影)

***********


「子午線」

と聞いて 「なに?それ????!!!」 という神戸人はいない。 ※1

「日本の標準時はどこを基準にしてる?」

というクイズは、  クイズとして成り立たない。 神戸人には。 (もちろん、明石の人たちにも!)

日本の標準時となる子午線 東経135度線が通っているまち。 明石。

私にとっては 神戸のお隣さん、というよりも ほとんど兄弟みたいな感覚。
たぶん、灘区、東灘区の神戸人が 芦屋、西宮をそう感じてるだろうのと同じ・・・・かな?(*^_^*)


時をめぐるイベントもおもしろそうやけど
小さい頃何度も行った 人丸前の 天文台も懐かしいし
(トップの写真は去年の暮、行ってみたけど 休館日やった…(^_^;)

駅のコンコースでライブやるのも 面白そうやし
記念品を明石公園で配るのも 気になるし

タコ検定の対策セミナー とか    →タコ検定についてはここの最後にちょこっと書いてます
明石・旬の食談会 とか めっちゃ気になるやん。  ヽ(^o^)丿


タコ。 明石焼き。 魚の棚。 天文台。 子午線。

他にもいろいろあるけど (明石公園、明石公園の白鳥、陸上競技場・・・)
明石。ええとこです。 ヽ(^o^)丿
天気よさそうなこの週末。 ぜひ一度 よってみて。



※1 子午線 : ウィキペディアに「子午線という名称は子の方角(北)から午の方角(南)に伸びる線を意味する」とあるように 神戸の小学生(今は中学生くらい?)は干支と方角が結びついているということを天文台見学などを通して教えられていた。 だから中学あたりで古典を習う時、干支と方角については予備知識があるので理解しやすいという利点があった。(と私は思う)

ちなみに、「子午せん」という せんべい(炭酸様煎餅に135度線の入った絵柄がついている)もある。
→子午せん人丸HP
「子午せん」は お手軽お土産としてなかなかな人気者、、、だと思う。
神戸におった時は 結構たべました(●^o^●)
神戸のお土産に悩んだ時も 意外に使わせてもらってました(^_^;)

そやけど、 お土産渡すたびに
「子午線、て・・・・ なに?」 と聞かれ
そのたびに説明するのが ちょっと情けない気分になってたなぁ。。。。
私らの常識は 全国的な常識やないんや、 と気がつく その瞬間まで…

わすれてましたけど、 こっちもよろしくね!→人気ブログランキングへ

ブログパーツ

その他 | 16:41:04 | Trackback(0) | Comments(0)
おどろき!築地も昔 居留地だった! 築地土曜会・春の陣 最終回
なんともいえない 懐かしい佇まい。 ここどこやと思います?

ここはどこ?

神戸で女子高~生~してた頃、 うちの高校はこんな感じでしたよ。

階段なんかも。こんな感じ。

階段も・・・




で、こんなのとみくらべてみましょう。

兵庫公館

↑これは神戸。兵庫県公館。

 
これも神戸。…大丸のへんかな?

↑これは大丸のへんかな?明石通り に面してるあたり。  
これも、ね!

↑これも神戸。 〔海岸ビルヂィング〕 だったかしら?

 


緩やかなカーブを描く廊下、 落ち着いたたたずまい。
そのラインは極めてシンプルでありながら 直線と曲線の組み合わせと重なりが
どこか優美を感じさせる。

ふと 神戸の西洋風建築を思い起こさせる  ちょっと学校のような この建物

実はこちら、 築地のセリ場の上 でございます。
3か月前の「築地土曜会」の時に 突然出現した 築地の異空間 です。


3か月前の「築地土曜会」。 シリーズ最後のレポートは
「次回は (たぶんそろそろ最終回・・・) 築地で出会った 懐かしい神戸を思わせる風景・・・ 」
な~んていう 思わせぶりな終わり方だったんだけど・・・
(『築地土曜会・春の陣』 過去記事はこちら →    ) 

3か月ぶりの今回の「築地土曜会」で ようやく写真を撮ってくることができました。
パチパチパチ!!!ヽ(^o^)丿

ちなみに セリ場の上は 通常一般人は入れない場所。
「築地土曜会」は 大都魚類(株)さんという大卸さんのご厚意により
事後反省会の会場をこのセリ場の上にある会議室を使わせていただいています。
〔「築地土曜会 夏の陣」会議室での様子については
つきじろうさんの『築地土曜会(2008年6月7日)をご覧ください〕


この建物みて グッ と来るのは 神戸人だからかな?(*^_^*)

あまりに階下のセリ場や 仲卸のお店が並ぶ市場とは趣が違います。
あまりに神戸を思い出させてくれる建物です。 


神戸って 小学校から高校まで 公立学校は 校舎の中でも土足。
土足の理由に、「神戸は昔から西洋風の生活習慣を取り入れていたから」 と
説明されることが多い。
神戸に住んだことのない全国の方に誤解のないよう記しておくけど、
私の小学校は床が板張りの全国どこにでもある古い校舎だったけど、それでも土足だった。
(ちなみに、小豆島の二十四の瞳のモデルになった学校とたいして変わんないわよ。
月刊小さな旅 より 小豆島二十四の瞳  パッと見た感じはね)

高校の校舎、 いつ頃の建築だったんだろうなぁ。
戦前なのは確かなので、 昭和初期の西洋風建築華やかりしころの建物だったのかもね。 
まさに 築地のセリ場の二階は 私の高校時代の校舎そのまま。

さて、不思議に思って築地の歴史を少しひも解くと・・・

もともと日本橋にあった魚市場が 関東大震災(1923年。大正12年)のあと、 
築地に移転して再開したのが 今の築地市場の始まりとか。 →築地今昔ものがたり(東京都HPより)
この建物は 昭和初期(おそらく昭和10年の築地市場開設時)に
建てられたものなのかな。  そこのところはまだよく調べられてません。

ぐっときます!

こういう小物も いい味出してるねぇ。

築地でこういう建物、空間に出会うとは 正直想像もしていなかったんで
不思議だなぁ…と 思って さらに調べてみると・・・・

なんと、 築地は そのむかし 居留地 だったんですね!

かの 池波正太郎先生も書かれておられます。
≪築地は、明治元年に外国人の居留地となった。
明治三十年代に、アメリカ聖公会のトイスラーが設立した、美しい聖路加病院を中心にした築地には、いまも、どことなく、居留地時代の面影が淡く漂っていて、マンションやビルディングも程良く立ち並び、緑も深い≫ 
池波正太郎〔江戸切繪図散歩〕新潮社1989 より抜粋 →Amazon 

神戸は地元やったから 居留地 という言葉が生活の中に溶け込んでたけど
東京にも 居留地があったとは。
しかも、東京の居留地は 築地やったとは。

こんな感じにもグッと来る (^^)

池波先生がおっしゃるような「居留地時代の面影が淡く漂っていて…」というのは
今で言うと いったいどこら辺なんだろう。

池波先生、続けてこうも書かれています。
≪だが、聖路加病院も近く改築され、魚市場の移転するというから、築地の景観も変わらざるを得ないだろう。≫ (同上より引用)

聖路加病院が建て直され 新病院が完成したのは 平成4年(1992年)。
→聖路加病院 沿革 (聖路加病院HPより)
今は昭和8年(1933年)に建設された旧病棟を含むトイスラー記念館として残されているとのこと。 
→聖路加国際病院 (ウィキペディア)

池波先生が書かれた20年前から もうずいぶん街の眺めも変わってしまってるんだろうなぁ。


ちなみに、 本来築地居留地と呼ばれていた 治外法権の区画は
今の町名でいうと 明石町 (あかしちょう) だそうな。  
(今の築地の場所は雑居地だった)

明石町  と 聞いただけで またグッと きちゃうわけだけど
その名前の由来について 『中央区 歴史・観光まち歩きガイドブック』 (2007年 中央区教育委員会発行) には こう書かれている。
≪町名は播磨国明石(現兵庫県明石市)の漁師が移住したためとも、佃島を淡路島に見立てると明石の浦に似た風景だったからともいわれています≫ とのこと。

明石町 という町名があるのは知ってたけど
ほんまに あの我らが明石とつながりがあるとは!!!

これこそ 築地体験 最大の驚き! でした。

(ちなみに、佃島をなぜ淡路島に見立てるか、というと、正保元年〔1644年〕摂津の国佃村の漁師たちが普請して築き上げたことに因んでいるようです。 佃島の漁師が将軍に献上する白魚を漁する様子は冬の江戸の風物詩だったそうな。摂津の国佃村は今の大阪市西淀川区。)


築地、旧居留地。
なんだか 面白いものを見つけてしまった! 
これから たまには 築地居留地探検報告しますね!


                               ◆◆◇◆◆

いろいろ集めた面白資料。

◆築地市場の扇型について。 築地には昔駅があった!
→東京市場駅(ウィキペディア)

◆築地市場内、場外などの情報満載。 写真がとても綺麗。 
『やっぱり築地がおもしろい-プロが案内する築地』 2007年12月掲載
『築地場外・写真散歩~フォトジェニックな市場を歩く~』 2008年5月掲載   共に≪Webマガジン マカロニアンモナイト≫ より

◆築地周辺の西洋風建築の写真がアップされています。
鉄道のある風景-東京都東銀座・築地

◆築地居留地についても書かれてます。
→外国人居留地(ウィキペディア) 

◆築地居留地については まずここに載っている情報から 入りました。 今は移転してます↓
中央区明石町資料室(中央区のまちづくり・中央区の特色ある複合施設)

◆↑こちらから移転して、常設展がある資料館になってます。(平成17年12月オープン)
タイムドーム明石

◆ちなみに、昭和38年当時の築地の航空写真がありました。
 →goo地図へ

◆ろさんに教えていただいたサイト。東京の近代建築が素晴らしい写真と建築士などの情報とともにまとめられています。必見。
→東京の近代建築

◆同じくろさんに教えていただいたサイト。 会議室のある建物も載っているらしい「東京市中央卸売市場築地本場・建築図集」に触れられています。
カジキ日記 築地魚河岸昔がたり(68)  築地市場建設の経緯




◇神戸の居留地マップが完成! 素晴らしいです!ぜひご覧ください。
神戸旧居留地 ≪好きです神戸≫神戸調査隊記録 より




人気ブログランキングへ


ブログパーツ


築地 | 00:31:26 | Trackback(0) | Comments(9)
築地魚河岸三代目!いよいよロードショー!
う~ん。これはどうしても書きたいっ!

築地魚河岸三代目 という映画が 今週末7日に封切りされます。
 →映画公式HP ←音でます!注意!

築地魚河岸三代目


公式HPではいきなり 築地のセリの声が流れてきます。

築地!!!



去年の暮から築地に御厄介になってはや半年。

その間、築地の場外場内 いろいろなお店で
多くの方に美味しいものを分けてもらい
魚貝類の美味しい料理の仕方を教えてもらい
職人の包丁さばきを生で見せてもらい

大きなお札を出しておこられ
ターレに轢かれそうになって びっくりし
通路をふさいでしまって「ちょっとごめんよ」と声をかけられ

氷をサービスしてもらい
値段もちょっとおまけしてもらい
いい魚を選んでもらい
奥の方から 箱に隠れていた魚を出して来てもらい

たくさん喋り たくさん笑い たくさん歩き たくさん食べて

そうこうするうちに すっかり 築地の人たちの心意気、あったかい人のぬくもりに 魅せられて
今では 築地に行くのが ほんとうに楽しみ。


築地は移転するとなってから 移転先の土壌が汚染されているとか 場内(卸売市場)が移転しても場外の市場は移転せずにのこるとか

もんぜき通り


いろいろな問題を抱えているようなのですが


築地の人たちの 美味しいものを消費者に届けたいという思いが伝わってくるにつけ
これからも 元気な築地が 元気を発信し続けてほしい、と思うのです。



【築地魚河岸三代目】 どんな築地が描かれているんでしょうね。
原作のコミックスも評判いいよね。→ よんでみよう。築地魚河岸三代目 (ビッグコミックス)

いつもアナゴ丼を頂く 「高はし」さんもコミックスに描かれているし。 
    ◆→『あんこう屋高はし』 つきじろうさんのブログへ!

ほかにも 築地のお馴染のお店もちょこちょこ 映像の中で見られるんじゃないかと 本当に楽しみです。

ちなみにコミックス『築地魚河岸三代目』の料理監修協力はこちらのお店の方らしい。
    ◆【築地魚料理「魚河岸三代目 千秋」】 →HP   
    ◆つきじろうさんのブログでもご紹介→『築地「千秋」』
                            『「千秋 はなれ」 で魚河岸クッキングを食べる会』
まだ未訪のお店なので 一度伺ってみようっと!

***********


じつは 今年、 江戸前が埋め立てられて築地ができてから 350年を迎えるのですね。
それで 春先からいろいろなイベントも行われていたのですね…
◆『築地は350年を迎えます。』 2008.5.29 築地でまちづくり日記


トップのグッズの写真は 【築地魚河岸三代目】のものと 築地350年記念のものがごっちゃになってます。
月桂冠のCM中にも 今、 【築地魚河岸三代目】を応援します というコメントが入ってますが
写真の月桂冠は 配布していたのでタダでいただきましたヽ(^o^)丿
青い可愛い魚の袋は、左のエコバッグ入れ。 これは
【築地魚河岸三代目】の前売り券を買うと  なんとタダでついてくるのです!
もうそろそろ品切れになるかな?


今週末は 私はまた築地土曜会に参加します。 
そして、築地の波除神社、3年に一度の大祭の神輿が出る日。
◆『特設 つきじ獅子祭』  ≪波除稲荷神社≫
◆『築地波除神社大祭』  ≪築地でまちづくり日記≫

今週末は 築地三昧っ!!

人気ブログランキングへ ←こっちもよろしくねっ!

ブログパーツ

築地 | 23:06:46 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

