■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
神戸関連舞台2本!「ORANGE」「千年女優」今週末は東京が神戸で熱い!
唐突ですが。

今週末、神戸に関連した演劇舞台が 東京で熱く上演されています。

「ORANGE」

「阪神淡路大震災…。
あの時、現場で何があったか知っていますか?     

この作品は当時、救助に当たった消防士達100人以上に取材をし、
作り上げた真実の物語です。 」 (公演作・演出メッセージより)


公演公式サイト →http://people-purple.com/performance/orange2011.html
<主催> AMUSE×PEOPLE PUEPLE
<場所>PARCO劇場
          東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコ パート1・9F 
<作・演出> 宇田学
<出演>音尾琢真(TEAM NACS)、植木豪(PaniCrew)、東根作寿英、田島ゆみか、林剛史、澤貴彦
/植村好宏、森下仁佐恵、袋小路林檎、鎌田亜由美(以上 PEOPLE PURPLE)
/永田耕一、折笠富美子、山本崇史(PaniCrew)、山田幸伸    24日(木)まで。

作・演出の宇田さんのブログより 今年の1月17日の記事 「1.17」
今回の舞台について書いておられます。


「舞台版 千年女優」

「今監督、客席にはあなたの席を用意しておきます。
初演時、大阪公演だけでは飽き足らず、愛知公演にも全ステージ足を運んでくださった監督のことですから、今回も必ず観に来るはずだと僕は踏んでいるのです。
そこに姿は見えずとも、あなたはきっとそこに座っていることでしょう。」(公演演出メッセージより)

公演公式サイト → http://www.tekuiji.com/1000/goaisatsu.html
<主催> TAKE IT EASY!×末満健一
<場所> シアターグリーン BIG TREE THEATER
            豊島区南池袋2-20-4 TEL 03-3983-0644
<脚本・演出> 末満健一
<出演>清水かおり、中村真利亜、前渕さなえ、山根千佳、立花明依  21日(月)まで。公演ツイートハッシュタグは #_1000




「ORANGE」は阪神・淡路大震災を現地で消防として戦い苦悩した人々の記憶を誠実に伝えてくれる。劇団PEOPLE PURPLEが2004年の初演以来、毎年とだえることなく伝え続けてきてくれた舞台。

「舞台版・千年女優」は 去年惜しくも急逝された今敏さんのアニメの名作を神戸で活躍する女性4人のユニットTAKE IT EASY!が疾走感と透明感あふれる舞台で再現。

どちらも見応えある舞台になっています。
神戸ゆかりの劇・劇団が 東京で高度に質の高い舞台を見せてくれて本当に嬉しい。
応援する気持ちと共に、より多くの方との出会いがあるといいなぁと 心から思います。

どちらも週末は満席のようですが、当日券も出るようです。
来週の公演は狙い目だと思います。
ぜひ 一度足を運んでみてください。 本当におススメです。(どちらも涙が止まりませんでした。。。)

ブログパーツ
スポンサーサイト


神戸 | 09:30:19 | Trackback(0) | Comments(0)
築地の人におすすめの神戸の名店はこれだっ!
先日、こちらでも紹介しましたが


「神戸で何食べたらいい? by 築地の人」

という問いかけを ツイッターとこちらでさせていただきました。

で、いろいろなご意見いただきました!ありがとうございました!!
こちらにまとめて ご紹介させていただきますね!
(掲載順はツイート順、店名リンクは公式HPないしは食べログとさせていただきました~!)

(→神戸で美味しいもの、といえば 今年も近づいてきた「神戸フィエスタ」のサイトはこちらです!一番下にも情報掲載しました!見てね!↓)



<明石焼(たこ焼き)>

◇ たちばな (三宮) いち早く 旅行大好きさんからいただいたコメントは 
    やっぱりね。やっぱりこれだよね!

    ウチのブログはたこ焼き(明石焼)ブログ。この「たちばな」さんには
    ヒトカタナラヌお世話になった長い歴史があるのです。
     →ウチブログ◆たちばな (三宮)  親子三代「たちばな」通い。。。

    (私のおすすめ)☆今中(明石) →Twitter   ☆ゆき(長田) →Twitter
  

<イタリアンっ!>

◇ リュリュ (三宮)  マンガでこの店を知ったと仰るが そのマンガってナンだろう???
   手頃なパスタのお店として利用されている方も多いようですね。
   私は行ったことあるのかな?こんど店を偵察してこなくちゃ!



<もちろん スイーツ!>

◇ はらドーナッツ(三宮など)  確かこれって神戸でしたよね??と推薦いただきました。
    もちろん!神戸ですっ!
    テイクアウト専門店がほとんどで、イートインはなんと
    東京の吉祥寺店のほうが神戸より早く出来てたんですね。
    いまでも続々全国展開増殖中!!むしろ東京での人気の方が高い?と思うくらいです!

◇ イグレック・プリュス (三宮) 東京でも話題のパンのお店・・・と思ったら 
    三宮にはレストランもあるんですね!
    元々は神戸北野ホテルのこの朝食の評判が良くて憧れでもあるのだけど
    疑似体験ができるのかしら?一度は本家に行ってみたいものだと常々思っております!



<そしてもちろんもちろん!!!中華~~!!!>

◇ 香港茶楼 (元町) 中華というと観光地的にはもちろん『南京町』が有名ですが
    神戸在住者は意外に 南京町から外れた中華屋さんに行く傾向があるんじゃないか?
    と私はにらんでます。日曜も南京町は混んでるけど他はそうでもないしね。
    だいたい神戸って全域に本格中華の店が散らばってるよね。

    そういった南京町以外の中華ということでは こちらのお店、うちでもよく行ってました!
    「飲茶」という言葉は ここで知ったんじゃないかなぁ。。。
    最近の「飲茶」ブームのず~っとまえからあるお店です.
    震災後もこの店が以前と同じ場所にあるのを確認してホッとしたのを覚えています。
    ちなみに 東京の六本木にも同名のお店があるけど、あれは別のお店のようです。

  ◇千代 (三宮) 広東料理、お好み焼き、餃子。。。って。。。一体何のお店?
    びっくりな中華&お好み焼きのお店を紹介してくださったのは 
    神戸と築地を行ったり来たり の人。
    中華食べた後にお好み焼き食べるのかなぁ??あるいは逆??あるいは片方だけ??
    謎は深まるばかり・・・ 現地調査するしかないカァ・・
  
  (私のおすすめ) ☆別館牡丹園(元町) →Twitter



<もちろん神戸と言えばフレンチ!>

◇ 和楽  こちらのお店、存じ上げておりませんが、食べログページをみるとびっくり。
    控えめな得点とは裏腹に ブログサイトでは絶賛の嵐。
    こういう洋食の店が神戸には多いんじゃないかしら。知る人ぞ知る店。
    こじんまりしながらも美味しくて 地元の人に愛される店。


◇ レストロ・エスパス
   食べログの神戸洋食系の評点って、結構シビアなんですね。
    そのわりにすごい高得点のお店もたくさんあって、なんか神戸のサイト見てるだけで
    「神戸って どんなとこなの?」ってワクワクしちゃいます!(元住人なのに!)

    
    その中でもなかなか高得点のこのお店。
    食べログ写真みてて 「雷鳥のパテ」・・・ ライチョウのバテェ~~~?????!!!
    食べてみたい!!!!
 
    (私のおすすめ) ☆ルセット (三宮)→Twitter 1 Twitter 2

<じつは和食も・・・> 

◇ 玄斎  予約が取れるなら、という条件があるようですが、昼のお任せ5000円がおすすめようです!

◇ くやすけ  昨年できたばかりのお店ですね!
    
いま神戸でトレンド(?)の垂水です!海鮮系のお店が昔から多い場所ですね!
    どんな店なんだろう??!!ジモティとしては気になります!

      ・・・・・・

「築地の人」が神戸でお食事したいとおっしゃるその日は なんと 神戸祭りの日!

<お昼は 神戸祭りの屋台めぐりでしょう!>   ・・・・という いかにも神戸~なノリのおすすめもありました!
    神戸祭り40

      ・・・・・・


やっぱ 神戸 ゆうたら  でしょう!
ってことで

<やっぱ 神戸牛かな>

 ◇ たじま屋 (神戸) 神戸牛、といいながらなんか屋台っぽい雰囲気?ここ,行きたい!!

 ◇ モーリヤ (三宮) 神戸牛って、実は神戸に居たときはあまりお店で食べたことないんです。ここも行ってみたい!

 ◇ 伊藤グリル (元町)  伊藤グリルといえばあなた。
    私が初めてちゃんとしたテーブルマナーを知ったお店ではございませぬか。
    こちらは神戸牛のお店というよりフレンチで神戸牛のグリルも有名、ということでしょうかね。

    ほらほら、でるわよでるわよ~~『伊藤グリル』に触れてるウチの記事!! 
    行った記事じゃないのにこんなにあちこちで名前が出てくる店も珍しい!(笑) 
    →ウチブログ ◆クリスマスケーキ・フランクフルタークランツ
     ◆懐かしの六甲/阪神石屋川駅→御影公会堂
     ◆香味屋@入谷 御影公会堂のオムライスを東京で
     ◆ザ・フレンチ!オフ ラ・ピエール・ジパング@元町


 ◇ カワムラ 関東の方が押される「神戸といえば」のお店。
    5000円台のランチがあるようです。それはお得だ!
    銀座にもお店があるけど、ランチメニューは微妙に違う。
    ご当地ならではのメニュー堪能もいいですね!
    。。。って。。。わたし さっそくですが銀座店に行ってみようかな!




<モダンスパニッシュ!>

◇ カ・セント (元町)   「今関西でベストといってもいいお店」と伺っちゃぁアアアああ!!そりゃ行かずばなりますまいっ!
    元町、大好きな紀元の近く。連食可能か?あああああ、嬉しい悲鳴、
    明るい悩みがどんどん増えていきます~~~!



ツイートに参加してくださった皆さんはもちろん、見に来てくださった皆さんも
本当にありがとうございました!
素敵な「神戸美味しいリスト』ができました!!

また やろうっと!!


         ////////////////////////

ところで。
神戸の美味しいものといえば これははずせない!! 今年も

第3回 神戸フィエスタ  が 6月6日(日)に開催されます!


   場所 神戸布引きハーブ園
   時間 11:00~16:00 小雨決行



    今年のラインナップも すさまじい!!! →参加店舗一覧
    去年は美味しいもの食べ過ぎて大変なことになったなぁ~~~!!!(笑)
    みなさん、朝抜き、帰りは歩きで、くらいの覚悟で神戸を堪能してくださいね!
    あ、ダイエットは次の日から、ということで。

      ウチの【神戸フィエスタ】関連記事は →こちらからど~ぞ~!!
   

人気ブログランキングへ

ブログパーツ


テーマ:神戸の話題&情報 - ジャンル:地域情報

街あるき | 21:19:36 | Trackback(0) | Comments(4)
イカナゴはエクスパック500で届く! いかなごのクギ煮2010(3)
27日、無事イカナゴ漁解禁。
今年は大不漁だった去年よりは獲れそうな予感をさせてくれた
解禁日初日。
去年の倍量の収量。値段は半額程度。
今年はどうにかイカナゴを炊きに神戸に帰れないか
真剣に考えたくなるほど 心躍る吉報でした。

そんな我が家に昨朝届いたのが 神戸からのエクスパック500。

なんだ?

エクスパック

もしやこれは!!

イカナゴ初2010

これがウワサに聞く 通称「イカナゴ便」!!!

昔は各自パック詰めにして宅急便で送ってたみたいだけど
今は各運輸関係が「イカナゴ便」として容器込みで販売しているとか。

「イカナゴ便が届きました!」2008.3.4 ≪Diary For Paranoid@Blog≫さん

ウチはいつも頂き物をまとめて宅急便で東京に送ってたので(自分ちでは作らないから)
「イカナゴ便」で送っていただいたのは初めて。

超うれしい! ありがとうございます!


しかもこれは 初漁のです!

こんまいから(小さくて)まだ炊くのが難しいサイズ。
綺麗に飴色に仕上がってます。

ひと口。
美味しい!!!!

あああ、小女子の独特な風味が口の中に広がります。
この味は イワシの子では出ない味。

嬉しい春の味覚です。


去年は記録的な大不漁だったので
ラッキーにもちょうどイカナゴ漁の時期に神戸に帰れたのに
生のものなど 全く手に入れられるはずもなく
クギ煮を頂くにも 例年になく本当に申し訳ないように感じたのでしたが、
今年のこの調子なら、それほど品薄にもならないかも。
2年前に初体験のイカナゴのクギ煮。 今年もやりたくなってきましたよ!


◆イカナゴ、ゲットしてんけど…  イカナゴのクギ煮2008 ③ 2008,3,17付

(イカナゴクギ煮初体験記)


今年はたくさんイカナゴ獲れるといいですね!

(それにしてもエクスパックに「佃煮」のハンコが押してあるのには笑いました!)


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

神戸 | 00:57:28 | Trackback(0) | Comments(4)
イカナゴ漁明日から! いかなごのクギ煮2010(2)
ご無沙汰です!
「ついにイカナゴ漁が明日からですぜ、奥さん!」というツイートをいただきました!


【イカナゴシンコ漁解禁27日に 播磨灘、大阪湾】神戸新聞News 2010、2、26付

今年の漁獲量は昨年を若干上回るが、例年よりは少ないのではないかという予測。

情報くださったのはkazufukudaさん。ありがとうございます!
明日の朝、神戸の魚やさんには イカナゴを待つ人の列ができるのでしょうね!
去年は残念だったので、今年はたくさん食べたい!
楽しみですね!!キャ~~~!!!(^◇^)

待ちかねて、一足早く和歌山から築地にやってきたイカナゴの釜揚げを
2週間前からいただいております。
シンコ2010

それにしてもたのしみだわ~~神戸のイカナゴ!


ちなみに当ブログの過去のイカナゴ記事はこちら↓

【イカナゴ2008 解禁直後にタンカー事故】
今年初イカナゴは 築地の釜揚げ! イカナゴのクギ煮2008 ① 2008,2,24付
緊急速報!今年は2月28日がイカナゴ漁解禁日! イカナゴのクギ煮2008 ② 2008,2,25付
イカナゴも海苔も えらいこっちゃ!!! 2008,3、10付
イカナゴ、ゲットしてんけど…  イカナゴのクギ煮2008 ③ 2008,3,17付
イカナゴ漁中止!垂水の浜(現場)へ行く・・・・ イカナゴのクギ煮2008 ④ 2008,3,19付
これも神戸の春の味。【茎ワカメの煮つけ】 イカナゴのクギ煮2008 おまけ 2008,3,22付
イカナゴ漁2008 その後 2008,4.5付

【イカナゴ2009 大不漁で売り場は争奪戦】
緊急速報!今年も2月28日がイカナゴ漁の解禁日!イカナゴのクギ煮2009 ① 2009.2.24付
今年の不漁はかなり深刻・・・ <イカナゴのクギ煮2009 ②> 神戸のこととか(5)2009,3,18付

【イカナゴ2007 イカナゴのクギ煮アンケートについて】
イカナゴのくぎ煮アンケート 結果報告!!!!! 2007,11,9付


ツイッターでは 神戸情報、イカナゴ情報、ますます盛り上がっています!
ハッシュタグ #kobecity #ikanago で ご一緒にどうぞ!!


           **********

ところで、築地ネタ。
今回は春の畑の味覚。ホワイトアスパラガス。
去年やっちゃ場(青果部)での初めてのお買いものの時にお世話になったお店。
築地のやっちゃ場(青果部)潜入レポ<仲卸で買い物・番外編>&≪高はし≫ぶり刺し!(素人築地あるき体験記)2009.2.18付


去年はホワイトアスパラガスにハマって何度かお世話になりました。
春の魚たち、春の味覚2009<神戸・東京>と≪高はし≫さくらます 2009.4.13付

今年もホワイトアスパラガスを買ってきました。
アスパラ2010-1

去年 結構集中的に作って、なんとか自分なりに
「これでよかろう」と思える茹で汁レシピを作ったんだけど

今年 さあ茹でよう!と レシピをみると
自分で書いたものながら 手順がなんかよくわからん。

去年何度か作ったくらいでは 覚えていられないほど
一年間での記憶の減退は素晴らしい。

ううむ。また初心に戻ってやってみねば。。。(涙。。。

ということでまたやっちゃ場通いが始まりそう。

【追記】
◆イカナゴシンコ漁、今日解禁。 (2010.2.27) (Twitter)
    キロ1000円前後。解禁初日の水揚げ量は去年のほぼ2倍、
    競り値は去年の半値程度。今年はイカナゴ食べられそうだ!うれしい!!
    神戸新聞:http://bit.ly/dvaZyB  #kobecity #ikanago 

◆イカナゴのシンコ漁解禁 ≪観測所雑記帳≫ 2010,2,27
    http://sao.seesaa.net/article/142333819.html
    神戸・塩屋のシンコ販売最新画像! 
    そうです!イカナゴの売買はキロ単位が普通!みんな一般人なのに!10キロを何度も炊く人もおるよ。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ


神戸 | 23:59:31 | Trackback(0) | Comments(6)
今年のイカナゴ情報はツイッターのハッシュタグ#ikanagoで! イカナゴのクギ煮2010(1)
ツイッター、国会議員も始めたよ、というニュースもあったりの今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです。midoriです。

前回、前々回とツイッターで神戸情報を集めようと四苦八苦しておるところを
少しご紹介したのですが、
この2日ほどで事態が急変。
あっという間に神戸とイカナゴの情報が集まり始めました。
スピード感がツイッターの魅力とは言うけれど、
広がりだすと本当に早い!
ツイッター恐るべし。。。



ということで取り急ぎ皆様にお知らせです。



まず、神戸情報
ハッシュタグは #kobecity です。

金星台から


【ハッシュタグ】
ツイッター内で自分のツイート(つぶやき)に
#(ハッシュタグ)で始まるタブを入れて投稿すると
同じ#で始まる、他の人のツイートが同じ場所に集まって表示されるようになります。

「#kobecity で 神戸のことを書こう!」と声をかけておけば
このタグを使った人たちのツイートがどんどん集まってくる。

ちなみに、この#kobecity に集まってきたツイートは
ツイッターをしていない人もみることができます! (hashtagsjpのサイトに飛びます!)

  ↓ ↓ ↓

≪神戸のハッシュタグ #kobecity http://hashtagsjp.appspot.com/tag/kobecity


これについてはnationalandnboyさんに絶大な感謝。
ハッシュタグを集めたサイトhashtagsjpに登録したのはワタクシですが
最初 #kobecity で書き込み始めたのはnationalandnboyさん!

最初ワタクシが登録した#kobe、どうも英語で既に登録されているようで英語ツイートばかりが並ぶ。
どうもアメリカのNBA選手、コービー・ブライアント氏のタグらしく
それを素早く察した nationalandnboyさんが#kobecityに切り替えてくださったのがよかった。

この貴重な神戸ハッシュタグ、なかなか広まりづらい日々、二人で細々つぶやき続けていたところ
少しずつ参加者が増え、kazukazu22さんが2日前に参加、広報つとめてくださり
それから2日間で ユーザーが24名まで増えました!
そしてツイートは雪だるま式に増える一方!
ウレシイです!



そして、いよいよ イカナゴ漁が始まる季節が近づいてまいりましたということで

イカナゴ情報

ハッシュタグは #ikanago です !!!
2008イカナゴ


こちらについては まだhashtagsjpに登録されていないようなので
ツイッター登録の方はこちらからどうぞ。
http://twitter.com/#search?q=%23ikanago

こちら書き込み始めはkazufukudaさん。
よくぞイカナゴのハッシュタグを作ってくださいました!
こちらは開始4日目でユーザーは10名!
神戸のハッシュタグとセットで使っておられる方が
どんどんユーザーさんを呼びこんでくださっているようです。


平成22年漁期のイカナゴ漁況予報は2月12日頃発行の予定だそうです!
(兵庫県立農林水産技術総合センター 水産技術センターHP)



ちなみに当ブログの過去のイカナゴ記事はこちら↓

【イカナゴ2008 解禁直後にタンカー事故】
今年初イカナゴは 築地の釜揚げ! イカナゴのクギ煮2008 ① 2008,2,24付
緊急速報!今年は2月28日がイカナゴ漁解禁日! イカナゴのクギ煮2008 ② 2008,2,25付
イカナゴも海苔も えらいこっちゃ!!! 2008,3、10付
イカナゴ、ゲットしてんけど…  イカナゴのクギ煮2008 ③ 2008,3,17付
イカナゴ漁中止!垂水の浜(現場)へ行く・・・・ イカナゴのクギ煮2008 ④ 2008,3,19付
これも神戸の春の味。【茎ワカメの煮つけ】 イカナゴのクギ煮2008 おまけ 2008,3,22付
イカナゴ漁2008 その後 2008,4.5付

【イカナゴ2009 大不漁で売り場は争奪戦】
緊急速報!今年も2月28日がイカナゴ漁の解禁日!イカナゴのクギ煮2009 ① 2009.2.24付
今年の不漁はかなり深刻・・・ <イカナゴのクギ煮2009 ②> 神戸のこととか(5)2009,3,18付

【イカナゴ2007 イカナゴのクギ煮アンケートについて】
イカナゴのくぎ煮アンケート 結果報告!!!!! 2007,11,9付


ツイッター未体験の方も、この機会にぜひツイッターをどうぞ!!
そして #kobecity #ikanago ハッシュタグで ご一緒に集いましょうぞ~~!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ


神戸 | 23:43:28 | Trackback(0) | Comments(2)
くわい検索!「クワイのゆで方」でこられた方へ。
お久しぶりです。
年末記事を書こうかどうしようか迷っているうちに
すっかり年末です。

今年も「くわい」関連でここにいらしてくださってる方が
昨日から急増中。
なのに、「くわい」記事、埋没しててごめんなさい~~m(__)m

ということで、とりあえず「くわい」で検索してくださった方へ。

ウチのくわい記事 これです。

〔目出度い3連発! くわい・あたりめ・黒豆 その1〕  
くわいの茹で方! 今年はくわいをたくさん食べよう! 2008,1,2
http://mdr55.blog74.fc2.com/blog-entry-111.html

取り急ぎ、ここを見ていただければ、
ウチの「くわいについての情報」はすべてあります。

そして、先におことわりしときますが、
うちの「くわい」の食べ方は
ゆでてマヨネーズで食べるタイプです。
煮〆とは違います。
煮〆については他で探してみてくださいね~~~

もちろん、ワタクシ、今年も「くわい」ゆでまっせ~~~!
築地で2キロオーバーゲット済みです!!!


では、あと残り2日。
ほな、みなさん、けっぱろな~~~!!!!!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ

街あるき | 10:16:42 | Trackback(0) | Comments(0)
再度山ふたたび。。。
kobeportさんの≪神戸トピックス≫、いつも神戸の新鮮なニュースを届けてくださっています。
昨日、こちらに伺ってみると、なんとなんと!
kobeportさん、再度山の山頂が本当に平らかどうかを確かめるために わざわざ山頂を目指されました!

神戸トピックス「平らな再度山の山頂?」 2009,11,22

思い起こせば2007年秋。
読んでいたマンガに 「神戸富士」 という表現があったことから端を発した
私の 「神戸富士ってなに?」 再度山追っかけシリーズ。

これが神戸富士だ?!

(ちなみに神戸以外の方には読みにくいと思われますが、「再度山」は 「ふたたびさん」 と読みます)
(ちなみに読んでいたマンガとは「「7SEEDS (セブンシーズ:フラワーコミックス)」です。)

(「再度山」に関する 当ブログの過去記事。しつこくそのまっ平らな山頂を狙って写してます)
神戸富士ってなに? (再度山追っかけシリーズ①)  2007,11,27
これが再度山? 神戸富士? (再度山追っかけシリーズ②) 2007,11,30
電車で追っかけ 神戸富士怒涛の9連発!! (再度山追っかけシリーズ③) 2007,12,1
再度山めざしたつもりだったんだけど・・・ビーナスブリッジ初登頂!そして神戸の街を臨む その1 (再度山追っかけシリーズ④) 2008,1,13
ビーナスブリッジから一望できる神戸はすっかり昔のようだった!・・・・ビーナスブリッジ初登頂!そして神戸の街を臨む その2 (再度山追っかけシリーズ⑤) 2008,1,15
そして再度山はやはり遠かった。けど…・ビーナスブリッジ初登頂!そして神戸の街を臨む その3 (再度山追っかけシリーズ⑥)  2008,1,22


「再度山」というのは、神戸っ子にとって ものすごくなじみ深い山です。
六甲山系の山は 比較的どの山も 名前はよく知られているし
神戸っ子なら 自分がよく登る山というのも 一つや二つ 持ってるもんですが(…と思う・・・笑)、
「再度山」はちょっと別格。

「再度山」には山頂近くに「再度公園」というのがある。
「再度公園」も、その中にある「修法ケ原池」(しおがはらいけ、とよむらしい。でも私はいつもちょっとしゅおがはらと読んでる気がする)も、
小さな幼稚園児のころから遠足で訪れたりするような場所。
成長につれて 小学校中学校高校と 3月のお別れ遠足とかクラス行事とか
ちょっと友達と遊びに行ってボーろに乗るとか、
(神戸の若者はその当時、「遊びに行こう~~」といって山に登ってましたね~~結構。。。。今はどうなんだろう?)

そうやって 「再度山」、「修法ヶ原」にはたびたび訪れ、思い出を重ねて行った場所。
「再度公園」 → ウィキペディア

「再度山」はそういうわけで とてもなじみ深いのだけど
その姿が まさか こんなだとは。。。。


ゼンゼン知りませんでした! というか、「再度山」はそういえば山の形を意識したことがなかった。


よく行くけど 山の形は気にしたことのない山!  というか、
山の頂きに到達することを目的としないままに何度も登ってる山!



ということで、当然というか、悲しいかなというか、「再度山」が 「セブンシーズ」で出てくるところの

「神戸富士」 

と呼ばれているとは   まったくもって知らなかったんです。
(「セブンシーズ」では 「再度山」が「○○富士」、いわゆるご当地富士であることが話の上で重要な意味をもっている)
ホント、地元で 「神戸富士」と呼ばれているのを知ってる人、どれくらいいるのかしらね。知りたいくらいです。




 

「再度山」を 改めて見てみれば、富士と呼ばれるのは とってもなっとくな山容。
ちょっと わざとらしいんちゃうのん?? というくらいな 山のてっぺんのまっ平らさ。
昔、お城を建てたから、というのは 納得できる理由になるのかどうか。
見れば見るほど 不自然に 平ら。

kobeportさんが そのまっ平らな再度山の山頂を確かめに行かれたとは!
拍手!感謝! 私もそれが知りたかった!!!(^_-)-☆

ということで、その結果は・・・・・


ま、kobeportさんのお宅で確かめてみてくださいね。
あっと驚く結末が・・・・・ (^◇^)


ちょうど「再度山」は 紅葉の真っ盛りでしょうか。
そういえば 何年か前、 親がお友達に紅葉狩りに連れて行ってもらったのも
「再度山」でした。

神戸の紅葉、見たいなぁ。。。。

※「セブンシーズ」、今、ますます物語は盛り上がり大変なことに。。。。
 映画の「2012年」とか、「デイアフタートゥモロー」とかの後、どうなるの?みたいなストーリーなのですが。。興味ある方はぜひ一度どうぞ!(-"-)


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

街あるき | 21:58:42 | Trackback(0) | Comments(4)
神戸にも負けずに鉄人が立つ! 神戸2009夏!
この夏!東京のお台場にはガンダムが立つ。
(築地からお台場は結構近いんだけど、残念ながらいまだ見ておらず。。。)

向こうを張ってか この夏 神戸は長田にも 鉄人が立つ!


という情報、 ず~~~~~いぶんまえから聞いてたんですけど。

今年の8月、 って 話だったんですけど。
鉄人8月完成予定ぽすたー


神戸に着くまで、 そろそろ立ってるんだろうな???!!! って
楽しみにしてたんですけど。。。

完成は 10月 になっちゃったらしい。

で、長田は若松公園の鉄人は

鉄人28号

まだ足だけ、身体の軸の鉄柱が立っているものの、
まだまだ 鉄人の姿はありませんでした。

それでも、写真を撮る人、振り返ってみてる人
みんな楽しみにしてるような感じが伝わってきて
私もうれしくて 何枚撮っても同じ鉄人の足ばっかり20枚くらい写しちゃいました。笑


ところが。

これを撮影したのは8月13日。

鉄人の組み立てが始まった3日目だったようです。

お盆明けに(私が写した3日後に)kobeportさん、須磨人さんがアップされた写真を見てびっくり。
「鉄人 胴体ができました」 2009,8,16付 ≪神戸トピックス≫
鉄人プロジェクトⅣ 2009,8,16付 ≪海の見えるベランダ≫

すごいスピードで 鉄人が出来上がっていく様子がわかります。


「鉄人28号18mモニュメント製作報告」 ≪NPO法人KOBE鉄人PROJECT≫

組み立て作業3.4日目 2009,8,14日付≪K.T.P.S.2006(Blog)“神戸市長田区(新長田)と鉄人28号・ジャイアントロボ”≫


完成される10月が楽しみですね。


(それにしても、ガンダムは海を背に、顔をしっかり陸に向けて立ってるので写真が撮りやすいみたいだけど、鉄人はJRに背を向け、海に向かって立っておるのです。。。JRで通るたびに鉄人が見られる、と楽しみにしてたんだけど、ちょっと想像と違う感じになるのかなぁ。。 海に臨む鉄人28号。。。。海から見ると六甲山の山並みを背負う鉄人28号。。。ううむ、それはそれで味があるのかも。。。)

関連サイト

「鉄人襲来」 2009,7,18付 ≪観測所雑記帳≫
「鉄人街灯 登場」 2009,8,17付 ≪神戸トピックス≫
「容量が増えた?!」 2009、8、21付 ≪ニキニキ日記≫ 密かにゆかりちゃんもこんなところに鉄人をアップしてます(笑
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

街あるき | 21:29:07 | Trackback(1) | Comments(8)
神戸2009夏! はじまりはポートタワーから
po-totawa

今年の夏、神戸に少しだけ立ち寄れた。
大好きなポートタワー、16日までは展望台も無料になってたので
是非行きたかったのだけど、眺めるだけで終わってしまった。


今年神戸ポートタワーホテルとして生まれ変わった 以前の「タワーサイドホテル」。
13階のラウンジからの眺めがとても素敵でした。


◆≪あの時、神戸にこんなものがあった!≫ より 「タワーサイドホテル」http://homepage2.nifty.com/kobeport/konnamono45.html

8時になるとジャズとともにレーザー光線が飛び交うイベントもあったようだけど
残念ながらその時間まではいられず。

◆≪神戸トピックス≫ より 「KOBE SWING OF LIGHTS 」 2009,8,4付

(参考サイトはどちらもkobeportさんによる)

人気ブログランキングへ

ブログパーツ

街あるき | 23:26:24 | Trackback(0) | Comments(4)
ジャヴァで休憩!
1249992844-090811_2056~0001.JPG
ちょっとくつろぎたくなった時にふらっと立ち寄れるお店がある。
小さなシアワセ。

街あるき | 21:14:04 | Trackback(0) | Comments(8)
コーベのモーニング!
1249860062-090810_0810~0001.JPG
いよいよ台風がやって来ます(>_<)

ということでコーベでモーニング!
三ノ宮駅北側高架下、ドトールの隣のカフェ・サンタマリア。
「菓子パン食べ放題」380円につられて入店。
コーベでモーニング初体験?笑
ハンバーグの揚げパンはちょっともたれたけど、アップルリング?は嬉しい美味しさ(^O^)/
コーヒー2杯タップリあって満足。

街あるき | 08:21:02 | Trackback(0) | Comments(4)
塩屋シーホースのプリン!
1249812962-090809_1853~0001.JPG
神戸も三日目。
雨が時々、強く降ってきます(;_;)

最近は神戸に帰ると必ず一度は実家のある塩屋のシーホースでプリンを買います。
プリンも美味しいけどガラスのカップが綺麗で、
夏は涼しげで、ことさら美味しく感じます(^-^)

街あるき | 19:16:03 | Trackback(0) | Comments(2)
板宿~!
1249740662-090808_2309~0001.JPG
昨日は久しぶりのモブログで予定と違う写真をのっけちゃいました。
昨日のスジと大根のおでんは「明石焼き」で有名な三ノ宮「司」。
今日は板宿(いたやど)の「高田屋」さんで。

神戸は東京よりちょっとアツイ。
でもいつも感じるより東京と差がないように思った。
東京も今年はアツイんかなぁ…

街あるき | 23:11:02 | Trackback(0) | Comments(6)
コウベ~!
20090807203817
海に入道雲モクモクのコウベに到着~

街あるき | 20:35:22 | Trackback(0) | Comments(2)
塩屋の海 神戸のこととか(7)
新型インフルエンザがよりによって神戸で発見されましたね。。
びっくりしました。こんなところで神戸の名前を見ることになるとは。
「神戸まつり」も中止だそうです。
◆「新型インフルエンザ」 kobeportさんの≪神戸トピックス≫2009,5,19付
神戸がたまたま最初に名前が出てしまったのはとてもショックでしたが
これは全国的に要注意の問題。皆様くれぐれもお気を付けくださいね。

ということで、 今回もやっぱり神戸を。

塩屋の海。

塩屋の海

前回の、「旧グッゲンハイム邸」のちょうど前の海です。
「旧グッゲンハイム邸」から眺めた海を、海側から須磨方向に眺めた景色。
この眺め、塩屋の海のなかでも 大好きな角度です。

そういえば「塩屋百景」の時に賞を設定していて、同じ角度から写した作品が上位に入っていたような気がします。
ちなみに私が写したこの写真は「塩屋百景」よりも前の撮影(2007年11月)、「塩屋百景」を見る前で。
以前からここは私の好きな風景だったので、同じ風景を気にいっている人がいるもんだ、と思ったものでした。
→「塩屋百景」展示会の様子はこちら(≪塩屋百景≫公式サイト)

旧グッゲンハイム邸は 海―国道2号線―JR―そしてその山側。
下の写真のちょうど中央あたりに写っています。
国道とグッゲンハイム邸
手前、車が走っているのが 国道2号線。
ちなみに、この「国道2号線」 というの。
子どもの頃から当たり前に「2号線」と呼んでましたが
もともとはお江戸日本橋を起点とする「旧東海道」をほぼ踏襲する「国道1号線」が大阪梅田まで、
そして大阪梅田から九州門司までの「旧山陽道」をほぼ踏襲するのが我等が「国道2号線」。
国道には246号とか411号とか、そんな桁まであるんだと知ったのは東京に来てから。
国道というのは「1」とか「2」とか、とにかくひと桁と思っていた 懐かしいあの頃。。笑

海の正面2

塩屋の海。トップの写真から右にふって、塩屋の町のちょうど正面当たりの海です。
防波堤の上から、海の側に降りて、魚釣りの人が何人もいます。
いつもの光景。
子どもの頃、この防波堤の上を歩いてたんだけど
いまはちょっと怖くて登れないなぁ。。。

海面が茶色く見えるのは 海苔網 です。
ちょうど海苔網を入れたばかりの頃の写真でしょうか。

塩屋の海正面

海苔網を眺めていたら鳥が飛んでるのが見えました。
トビ?カモメ?

塩屋漁港

もう少し右にふると、塩屋漁港が見えます。
以前は浜が広がって 夏になると海遊びもしてました。
結構潮がきつくて、遊泳は禁止されてました。

塩屋漁港はいつのまにこんな南欧風のオレンジに白の建物になったんだろう。
須磨から塩屋に向かう車窓からいやでも目につきます。
地元のひいき目なのか、けっこうこジャレて見えます(●^o^●)

塩屋漁港の建物の向こうに見えるのは淡路島です。
塩屋漁港の先、垂水まで「国道2号線」は ずーっと防波堤のすぐ横を走っていて
海側が広い歩道になっていた。
海を眺めながら垂水まで歩いて行くのは とても気持ちよかったなぁ。
大潮の後に歩くと、防波堤を波が超えた証しなのか、
コチとかベラとかが落ちて干物になっていた。

今はもう 垂水までを海岸線沿いに歩くことはできないみたいですね。
残念。


学校帰りの車窓。
須磨を過ぎると海側のドアにへばりついて
夕映えに浮かぶ淡路島と 茜色に輝く瀬戸内の海を見るのが大好きでした。



人気ブログランキングへ

―神戸のこととか シリーズ― 撮りためた写真などを中心に

1. よせがき  2009,1,14付  
2. 修理の跡  2009,1,15付
3. 明石海峡  2009,1、16付
4. 2009年1月17日  2009,1,18付
5. 今年の不漁はかなり深刻<いかなごのクギ煮2009>2009,3,18付
6. 「プレ塩屋百年百景」展覧会@旧グッゲンハイム邸 2009,5,12付

ブログパーツ

塩屋 | 00:10:49 | Trackback(0) | Comments(12)
「プレ塩屋百年百景」展覧会@旧グッゲンハイム邸 神戸のこととか(6)
連休も終わったところで えらいええ天気が続いてます。
夏みたい。
青い空!白い雲!

というと 思い出すのは 神戸!  (^_-)-☆

グッゲンハイム邸

≪旧グッゲンハイム邸≫@塩屋 です。 

     旧グッゲンハイム邸 HP 

今年の春、神戸に帰ったときに 偶然≪旧グッゲンハイム邸≫で 
「プレ塩屋百年百景」を開催していると知り、初訪問しました!

     →塩屋百景HPより
     「プレ塩屋百年百景」
     現在も「神戸まちづくり会館」で 「プレ塩屋百年百景」を展示中。(5月31日まで)
     →「プレ塩屋百年百景」@こうべまちづくり会館

     <当家関連記事>
     ◆「塩屋百年百景 募集中!だそうだ!」 2008,10,6付


3月上旬、まだ空気の冷たさが残る季節、
この日は青空がきれいで 暖かな 散歩日和。
こういう日は 神戸が ほんとうに素敵なんです。
ぶらぶら散歩に最高の街!

塩屋ぶらぶら

神戸といえば「北野の異人館」、「旧居留地」。
観光スポットとして大活躍ですが、神戸は街全体に西洋風建築が点在している。
京都は町のどこを歩いていても 何かしら京都らしい感じがするでしょう。
神戸もそうなんですよ。

わたくしが18まで育った塩屋の街。神戸の西のはずれ。
大阪から須磨まで広がっている 阪神間、神戸の街の眺めも、
鉢伏山にさえぎられて見えません。

塩屋谷川という細い川に沿って、両わきの丘陵にへばりつくように住宅が広がっている、
ちょっと見 なんのへんてつもない 田舎町。
たぶん、観光客にとっては電車で通り過ぎる街。
(写真左が JRの線路、そして海。 右が 山陽電鉄線路、そして山)

グッゲンハイム邸2

そんな街なんだけど  JR塩屋駅のプラットホームから見える
異人館らしき建物は 何軒も。
その中でも一番駅に近くて 塩屋駅を通過する人も 必ず見ているのが
≪旧グッゲンハイム邸≫ なのです。

時々イベントをするので その時は中に入れるらしい、と伺ってました。
今回はまさにチャンス。
さっそく中へ。。。

グッゲンハイム邸7

「会場は二階」 とのことで 二階にあがると
テラスから なんとなんと 海が一望できる!
グッゲンハイム邸3


グッゲンハイム邸4
(パノラマの写し方知らないのが本当に残念!左から右までず~っと海!)

「写真撮らせてもらってもいいですか?」 と恐る恐るたずねると
「いいですよ~~!」 
いくらでもどこでも撮ってください~  と とても気前がいい!嬉しい!

とにかく眺めがいい。
そして 丁寧に修復された内部が どこか懐かしい西洋館の様子をきちんと伝えてくれていて素晴らしい。
窓
(思わず黒田清輝の油絵を思い出してしまう)
グッゲンハイム邸6
細かいところまで とても魅力的。
グッゲンハイム邸8



窓からも 異人館らしい西洋風建築が 何軒も。

窓からも異人館

後藤邸

ずっとここで寝転んでいたいと思うような 素敵な場所。

「塩屋百年百景」の展示も とても興味深くて、
私が塩屋に来るずっと前の 塩屋の浜の様子や小学校の様子が写っているものまでありました。

「塩屋百年百景」の写真の募集は今年いっぱいまで延長されたようです。
お心当たりのある方は ぜひぜひ ≪旧グッゲンハイム邸≫までご連絡なさってみてください。

来年の展示が本当に楽しみ!


≪旧グッゲンハイム邸≫。
とても身近に親しめる 異人館。
イベントがあったら中に入れる絶好の機会なので、 
サイトをチェックして 一度足をお運びくださいね!


塩屋異人館と並ぶ人気の「人気ブログランキング」へ~!(^_-)-☆

                         ******

◆「旧グッゲンハイム邸」の保存から活用までを追った記事が載っている貴重な雑誌はこちら
住宅建築 2009年 01月号 [雑誌](Amazon)

「神戸のこととか」 シリーズ―  撮りためた写真などを中心に。

1. よせがき  2009,1,14付  
2. 修理の跡  2009,1,15付
3. 明石海峡  2009,1、16付
4. 2009年1月17日  2009,1,18付
5. 今年の不漁はかなり深刻<いかなごのクギ煮2009>2009,3,18付



ブログパーツ


塩屋 | 00:23:52 | Trackback(0) | Comments(9)
今年の不漁はかなり深刻・・・ <イカナゴのクギ煮2009 ②> 神戸のこととか(5)
神戸ネタ。
まずは イカナゴ から。

今年も2月28日にイカナゴ漁解禁、と、ここまではまぁまぁの出だしでしたが、
その直後から
「今年は獲れてへんらしい」 「高い、こまい(小さい)」 という情報が入ってきて
実際神戸に帰ったその日、魚屋さんで確認したところ
「少ないなぁ。並んでもろてもどれだけ入るかわからへん」 と。。。

この時期、塩屋の町を歩いてると
空気がいつものほんのり潮の香りじゃなくて 甘辛しょうゆの香り、なんですが、
今年は帰っても イカナゴの片りんも感じない。
これは相当なショックです。。。
なんか塩屋の町が塩屋じゃなくなったみたい。。。


次の日、出がけに通る駅前の魚屋。
遠くからも確認できる 魚屋の前の行列の人々。

イカナゴ行列

これがうわさに聞く「イカナゴ待ち行列」かぁ。。。
初めて見る「イカナゴ待ち行列」も 感動より切なさが先走り。。。

行列を通り過ぎてたぶん10分くらいあとにイカナゴが入荷したらしい。
「今売ってるよ」という電話でもう一度駅前に戻ったけど(その間たぶん数分)
そのときにはもう売り切れ。
ハカリの横にへばりついてるイカナゴちゃんの残骸が
さみしく私を見つめるばかり。。。

残されたイカナゴ

今回の入荷は小さなトロ箱に4箱だったとか。
私が神戸にいたころ見てたトロ箱の約3分の一?4分の一?
「こんな小さいイカナゴのトロ箱があったんや~~」とびっくり。

トロ箱新旧

「もう今日は入荷はない」 と張り出されてたけど
結局そのあと1回入荷があったみたい。
お店の人もどれだけ獲れるか、どれだけ売れるか、全然予測できんと。
去年1キロ900円やったイカナゴ(去年も高値だった)、最初今年は1キロ2000円、と聞いたけど、
その後、ほかのところでは2500円とも。

こんな不漁で、 イカナゴ煮初心者の私、「並んででも買わな!」とは
思いませんでした。
毎年、たくさん炊いて親族に送る方たちは、どれだけ毎日毎日気をもんでおられることか。
私はたくさん獲れる時に作れればええので、まずは
期待を背負ったおかぁさん方にこそ、ぜひともイカナゴが行き渡りますように、と思わずにはいられない。

塩屋でイカナゴ いうたら、 そういうモノなんです。

知り合いのお母さんたちは 帰省した私の顔をみると
「ごめんな、今年はイカナゴ炊けへんで」 とあやまりはる。
そんな、そんな・・・・

いつもは 「またイカナゴ持って来てくれはったで~」 とちょっと飽和気味になりがちなのに
そんなことも 去年までで終わりやったりするんやろうか、なんて
なんか寂しく悲観的にすらなってしまう。

去年の船の事故でイカナゴ炊きをやめたおかぁさんが何人もおられるよ、と聞いたけど
今回は相当のおかぁさんがやめはるんやないやろか。

魚が結構いいので時々使ってるスーパーで、それでもいざという時のために
ザラメは買って置いとこう、と、中ザラと呼ばれる茶色っぽいザラメを買ってたら
「今日はイカナゴ入らへんの?」 と お客さん。
「いや、今年はイカナゴ止めたんですよ」 と 店員さん。
あまりに予定のつかないイカナゴに、お店も扱いをやめる程とは。。。

去年、今年と、 イカナゴにとっては つらい年になったようです。残念。

とはいえ、まだこれから、ということもある。
明石の海情報をいつも届けてくださるこちらのサイトでも、
少しずつですが、イカナゴが獲れている様子が伝わってきます。
≪明石の海より≫ ◆イカナゴ情報
須磨浦商店街がイカナゴのイベントをするというのでサイトを見に行ったら
最初3月14日だったイベント開催予定日が
「イカナゴが大変不漁のため」 一週間後の20日に延期。
◆「いかなごくぎ煮祭り開催日が変更されました。」
20日には無事イベントが行われますように。



前回記事
緊急速報!今年も2月28日がイカナゴ漁の解禁日!イカナゴのクギ煮2009 ①
 2009,2,24

→人気ブログランキングへどうぞよろしくですm(__)m

ブログパーツ

神戸 | 23:52:29 | Trackback(0) | Comments(8)
西方ロード最終日
20090315085731
今回はうどん系を食べてなくてちょっと残念、と娘。
私はこっそり山陽そばを食べたことを告白。

新大阪駅で目についた「たこむすび」は意外に美味しくて大阪の底力に感動する。

今回は忙しいけど充実した神戸ライフでした。
神戸のまとめ記事はおいおいアップ予定。
コメントにスムーズに反応できなくて申し訳ありませんでしたが、モブログはなかなか面白かった。モブログ中も訪問してくださった皆様、ありがとうございました!

街あるき | 08:57:34 | Trackback(0) | Comments(0)
西方ロード6日目
20090314192859
ジャズライブへ。
今回のロードも最終日。
明日は東京へ戻らねば(>_<)
今日は燃え尽きます…笑

街あるき | 19:29:02 | Trackback(0) | Comments(2)
西方ロード5日目1 ≪塩屋シーホース≫ 
20090313201357
神戸の地元民御用達の名店。
いつも美味しいケーキを食べさせてくれる。特にクリーム系は軽くて大好き。
塩屋駅のプラットホーム海側におしゃれな工場ができたのは自然食品があまり知られていなかった1977年。
毎朝ラッシュの車窓から眺めていたのを思い出す。

街あるき | 20:14:00 | Trackback(0) | Comments(0)
西方ロード4日目 ヒロシマ
20090312184547
原爆ドーム。
鎮魂と平和祈念。

今日はカーブの本拠地で広島のお好み焼きを食べて、穴子飯をお土産に。

街あるき | 18:45:51 | Trackback(0) | Comments(0)
西方ロード3日目 2
20090311223302
安芸の宮島。
今日は大潮満月。

先日買った「あまから手帖」、宮島の特集は穴子飯をピックアップしていた。

今回は瀬戸内海でたっぷり穴子を楽しみたい。

街あるき | 22:33:06 | Trackback(0) | Comments(2)
西方ロード3日目 1明石焼
20090311121608
《松竹》に寄って行こうと思ったらまだ開店してなかった。
向かいの《まるまる》へ。
気になりつつまだ未訪だったのでちょうどよかった。
だし味たっぷりの生地、ごま油がほのかに香って、これはいけます。
超薄味の出汁、とり放題の三つ葉。
15個600円はおすすめ。

街あるき | 12:16:11 | Trackback(0) | Comments(8)
西方ロード2日目 2
20090310235214
《お好み焼きゆき》久しぶりのそば飯スジタコ入り。
ほのぼのおいしい。おやじさんも娘さんも話に花が咲く。
時間をわすれて飲んだくれる。

街あるき | 23:52:17 | Trackback(0) | Comments(4)
西方ロード2日目 1
20090310162300
塩屋百年百景のプレ展覧会をやっている旧グッゲンハイム邸へ。
百年前の写真は見たこともない広い浜辺、
懐かしい海に開けた二号線沿いの歩道の写真も。
写真は今年末まで募集しているようだ。

20日に音楽会があるとのこと。
イベントで一度は旧グッゲンハイム邸へ潜入するのはおすすめかも。
あまりに居心地のよい空間だった。

街あるき | 16:23:03 | Trackback(0) | Comments(2)
西方ロード1日目 2
20090309155551
老祥記の豚まん。三個270円。
今日本店は休み。代わりに向かいの店で持ち帰りを販売。
蒸かしたて、思わず店の前のイスに座って食べる。
うまい。

街あるき | 15:55:53 | Trackback(0) | Comments(2)
西方ロード1日目 1 駅弁
20090309121617
東京駅グランスタの《あかしあ》特製ロール800円。
マイセンにミニバーガーができてた。これはいけます。黒豚ミニメンチカツバーガー168円。

街あるき | 12:16:20 | Trackback(0) | Comments(4)
ロード準備:あまから手帖を持っていくのか
20090308161734
それが問題だ
20090308163139
寒いほどでもないだろう
でも花粉にビビりながら明日を迎える

街あるき | 16:17:36 | Trackback(0) | Comments(0)
明日からロード
20090308154059
ポイントカードは思い出した時に用意しないと忘れる。

街あるき | 15:47:06 | Trackback(0) | Comments(0)
緊急速報!今年も2月28日がイカナゴ漁の解禁日!イカナゴのクギ煮2009 ①
つ、ついにこの日がやってきました!!

イカナゴ漁解禁日が決定! ことしも 2月28日!

midoriryuu


<イカナゴ2008、midori初イカナゴクギ煮。。。ほぼ醤油のつくだ煮。。。>

ちなみに、去年もおととしも、解禁日は2月28日。
最近、2月中解禁に何か、こだわりでもあるんかな?兵庫県漁連さん??笑

イカナゴの新子の漁については今年も兵庫県漁連さんのHPでチェックしてくださいねっ!
兵庫県漁連HP

sinko

<新子2008>

ちなみに去年は思い出すに悲しい貨物船沈没事故、そして重油流出があって
シンコ漁は途中で中止になりました。

今年は無事に美味しいシンコがたくさん水揚げされて
クギ煮の匂いを全国に届けられますように!

sinko!

<あ~ん、でも美味しかったのよぉ。。。この香り。懐かしい春の風物詩。。。>


去年の当ブログイカナゴ関連記事

◆今年初イカナゴは 築地の釜揚げ! イカナゴのクギ煮2008 ① 2008,2,24付
◆緊急速報!今年は2月28日がイカナゴ漁解禁日! イカナゴのクギ煮2008 ② 2008,2,25付
◆イカナゴも海苔も えらいこっちゃ!!! 2008,3、10付
◆イカナゴ、ゲットしてんけど…  イカナゴのクギ煮2008 ③ 2008,3,17付
◆イカナゴ漁中止!垂水の浜(現場)へ行く・・・・ イカナゴのクギ煮2008 ④ 2008,3,19付
◆これも神戸の春の味。【茎ワカメの煮つけ】 イカナゴのクギ煮2008 おまけ 2008,3,22付
◆イカナゴ漁2008 その後 2008,4.5付

一昨年にやった、イカナゴのクギ煮アンケートについて
◆イカナゴのくぎ煮アンケート 結果報告!!!!! 2007,11,9付

イカナゴフルセ@築地

<フルセ(親イカナゴ)> 前回のやっちゃ場編の時に場内で見つけたもの。

ikanago


<フルセ(親イカナゴ)> これは同じ日、場外で見つけたもの。 新ものだそうです。でも、まだ新子の釜揚げは出てなかった…


ところで!

今年私が見つけた 今年最初のイカナゴ関連記事は・・・

「クギ煮検定で元気を」 asahi.com 2009、2,2付

おおお!イカナゴのクギ煮、おまえもかっ!(●^o^●)

詳しくは、こちら!
『神戸いかなごくぎ煮名人認定試験の実施について』 神戸市産業振興局水産課(DPF)
実施日は3月15日(日) 場所は神戸市立水産会館及び神戸市立水産体験学習館・・・・ って。

あ~~~~行きたい~~~~!見に行きたい~~~~~ヽ(^o^)丿

??あ、実技はないのね・・・・???
なぁんだー~~~~ \(-o-)/

まぁ、そういうことでイカナゴのクギ煮が盛り上がるのはとても嬉しいことです。
っていうか、ちょうどそのころ、神戸に帰れるかも!

去年に引き続き、 今年もイカナゴのクギ煮に挑戦か!!!!

おおおおおお~~~~~~! がんばるど~~~~~~ヽ(^o^)丿


イカナゴももちろん、人気ブログランキングもヨロシクねっ!!(^_-)-☆


<新着情報>
イカナゴ・シンコ漁解禁 大阪湾、初日は不漁 (神戸新聞ニュース) 2009,2,28付

いかなご創作料理会@垂水センター街 2009,3.7付 ≪神戸まち探訪 下町ブログ≫ なかさんが神戸の下町、市場を丹念にレポートしてくださっているとても貴重なサイト。廉売市場もなかさんに写してもらうとまるでディズニーランド並み、ワクワク感いっぱい~~!(*^_^*) 

ブログパーツ



街あるき | 22:19:03 | Trackback(0) | Comments(8)
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。