■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ





スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ごぶさたしてます。
ずいぶん放置してます。

前回の記事。
あの震災の二週間まえです。
そして震災当日。
わたしは 築地で思いっきり買い物した その帰り道の茅場町で
あの震災を体験しました。

あれから一年半。

思い出というよりまだ生々しい現在進行形で
いろいろなことがあったりなくなったり。

ここに書く気持ちがなかなかもてなかったのも
正直なところです。



でも、久しぶりにあけてみると
とりあえずテンプレートグチャグチャやし。。w

昔使ってた、私が大好きな
塩屋の海のテンプレートが
まだ使えるようだったので

とりあえずこれにしてみました。


とりあえず。


ここあけると なんとなく 神戸に 帰りたくなるねw


スポンサーサイト


続きを読む >>
その他 | 21:02:03
Tweet 20100111~12

ふしぎなことに神戸関連ハッシュタグがない。作ってもいいのだろうか。 #kobe  posted at 23:59:12

…と思ったのだけどあるみたい。でもやっぱり反映されない。。。 #kobe  posted at 00:06:34

@hashtagsjp #kobe 神戸全般。  posted at 00:12:12

@hashtagsjp 神戸のハッシュタグが登録できました!#kobe でも昨日の夕方から私のツイートが全然反映されない。。。  posted at 00:19:25

#kobeも自分が作ったのに載らない。。 #kobe  posted at 00:47:16

#kobe 昨日あたりから急に震災のことが目に着くようになってきた。あと一週間。。  posted at 01:20:29

神戸ブログ、明日あたり本当に手入れしたい。今中の味も司の味も忘れちゃうよ。でもやっぱりハッシュタグで一日終わってしまうんだろうなぁ。因果なことだ。。。 #kobe  posted at 01:32:30

@hashtagsjp #kobe 神戸関連のツイート。  posted at 02:12:20

神戸のハッシュタグを作ったけど、なんか別のものがいっぱい出てくる。他のタグにしたいかも。。 #kobe  posted at 08:57:21

震災15年ハッシュタグは #hyogo15 です。 #kobe  posted at 20:43:01

@kenn_okasaka防災関係のハッシュタグ連結、とても便利ですね! #kobe にRTさせてください。  posted at 22:26:12

@kenn_okasaka 詳細情報ありがとうございます。 #kobe は昨日作ったのですがまだ反映されづらく、何度かチャレンジしてみます。色々なタグが連結されていくといいですね。  posted at 22:45:57

震災関連サイトができていました。http://19950117.jp/#tweet #kobe  posted at 22:52:12

佐渡裕さんが17日にベルディのレクイエムに取り組まれるそうです。http://bit.ly/8RPfp4 佐渡さんといえば「開幕の祈り」を思い出します。http://bit.ly/7emGGaベルディのレクイエムも聴いてみたいです。。 #kobe  posted at 23:28:38

防災、減災、災害、震災関連のタグの連結です。今年は震災15年 #2289 #bosai #gensai #19950117 #hyogo15 関西・文化放送のアカウントは@hyogo15 です。。 #kobe  posted at 23:37:08



人気ブログランキングへ

ブログパーツ

その他 | 00:07:20 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとうございます2010 今年はトラ年!(^◇^)
昨年中も皆様には当ブログにお越しいただき 本当にありがとうございました。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。


2010謹賀新年


写真は初日の出…じゃなくて 桃。
ラ・ピエール・ジパングさんで 去年8月頂きました。
今年も桃をいっぱい食べたい~~~
あ、その前にまずはイチゴ????
ううむ、食べ物の話ばかり出てくる今日この頃。
midoriの食欲は今年も満載です。
食欲に飲み込まれないよう、トラ年は硬派に突き進むぞ~~(^◇^)


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

その他 | 01:25:12 | Trackback(0) | Comments(2)
2009夏のアクセスとか
この夏、2か月以上の放置にもかかわらず、
毎日多くの方にアクセスいただいてました。本当にありがとうございます。

ここのブログ主は気まぐれやし~~~というのがかなり浸透してるのか
記事をアップしてもしなくても 変わらずコンスタントなアクセス数、というのが
このブログらしいというか。。笑

なんと嬉しいことでしょか。
なんと励みになることか。

感謝でございます。m(__)m

今中
(写真はこの夏初激写に成功!明石≪今中≫さんの玉子焼き)

  ***

ところで、今年の夏、ゼンゼン更新してないブログに
どういった塩梅でアクセスしてこられているか。
これにはちょっと興味があって、ときどきチェックしてました。

ダントツが 
餃子のみそだれ ネタ。
ぎょうざ大学
(写真は この夏激写第2弾!≪ぎょうざ大学≫さんの味噌ダレ!)

何かあったの?神戸の餃子。
そういえば、東京のテレビでも何度か(3回くらいかな?)
「神戸では 餃子をみそだれでたべます~~~」ってのを見たような記憶があるけど、
あれが影響してるのかしら。

いまでもアクセス上位に入ってる
◆「餃子の味噌ダレ作りにチャレンジ!」 2007.4.7付
これなんて、2年前のネタですからね。
味噌ダレネタ記事一覧は →こちら



そのつぎくらいかな? なぜかいまだに
スイーツハーバー ネタ。

◆「神戸スイーツハーバー閉鎖」 2007.11.19

これも2年前のネタ。 
スイーツハーバーは偶然、閉鎖直前に初体験。 
それから連続して何回か利用して、
結構ええ感じに休憩できるやん。。。と思ってただけに 閉鎖にはビックリした。
それにしても、その後の神戸駅周辺、どないなん?
この夏にも行ったけど・・・・・・ ちょっとさみしい感じやったなぁ。。。。


コンスタントにアクセスを集め続けてるグループといえば  なんといっても
明石焼き(玉子焼き) ネタ。 (明石焼き・玉子焼きネタ記事一覧は →こちら

明石焼きちょうちんやさん
(写真はこの夏の衝撃の出会い!明石の「明石焼きのちょうちん」を作るお店)

特に◆「【番外編】 東京で明石焼きゆうたらここで決まりやね!≪多幸兵衛≫上落合   玉子焼き(明石焼き)」 2007.9.16は相変わらずアクセス数の稼ぎ頭。
これも2年前のネタ。

そうそう、2年前、といえば、 私がちょうど築地に行き始めた頃よネ。
それからなんとなく 築地ネタが多くなっていって・・・・今に至る・・・・笑



それと、ナニゲにアクセスが多かったのは 
お好み焼き ≪ゆき≫ さんのネタ。
ゆき

◆「長田オフ ≪ゆき≫で定番ぼったこ、すじタコそばめし!」 2009,3,21付


・・・って感じで、結局食べ物ネタがメインかい!という結果に終わっておりますが
それもご愛敬でしょうか。(^◇^)


夏の神戸ネタは すでに季節が季節だけに 真夏の風情のものはちょっと無理かもしれないですけど
ボチボチ どこかで使えるといいなぁと思ってます。

これからもどうかごひいきに。


  ***

『築地あるき』 その後

前回お伝えした 『築地あるき』単行本化 ですが、 

(◆「祝【築地あるき】ついに単行本化!そして築地で先行販売開始!!!」2009,11,7付)

今日、たまたまちょっと築地に立ち寄ったので、墨田書房さんに伺ったところ、
「売れゆきいいね~~~!!」 と 伝票(スリップ)の束をバッサバッサと見せてくださいました!
あああ~~~あれが全部札束だったらすごい!なんてあほなこと考えながら。でもすごいよ!

全国発売は11月12日からです。興味をお持ちの方はお早めに!(マジで!)

『築地あるき』 の サイトは こちら→ 『築地あるき』


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

その他 | 22:27:56 | Trackback(0) | Comments(2)
神戸のカモメ、築地のカモメ、明石のカモメ・・・?私もカモメ???(^O^)/
ブログアクセサリー用

最近 テンプレートかえがてら
ちょっと遊んでみました。

だれも 気付かないだろうなぁと思ったんですけど。。。

チェックされてしまいました。
神戸の(尼崎の)野鳥ブロガーさんに。。。笑


で、 ついでに記事にしちゃいます。
「神戸のカモメと築地のカモメ」

上のは 神戸のカモメ。
私が ポートタワーの辺をぶらぶらしていると
結構な確率で このカモメに出会います。

カモメって、 冬の鳥なんですね~~~~

うちの近くの海(塩屋)では どっちかというと トンビ しか気がつかんかったんで
(カモメもおるようですけれど)
カモメが冬しかおらん鳥やということに 気が付きませんでした。

で、このカモメちゃん。
足が赤くて かわいい。
ゆりかもめ ゆうらしいです。

ユリカモメ神戸2

これは2007年の11月撮影。
このころのカメラは望遠が結構きいたんで、
それほど近づかなくても アップが撮れたのでした。

ユリカモメ神戸3

神戸ハーバーランドから 元町中華街に抜けていくルートで
ユリカモメに会うんです。

確か、わたしが高校ぐらいの頃は
ここら辺は デートコースどころか、ちょっと歩くの怖い?位の雰囲気、
いわゆる港湾バリバリな、素人さんが歩き回れるような場所じゃない、って感じじゃなかったでしょうか?

今はデートコース、家族連れ、修学旅行生がたくさん歩いています。
ここからホテルオークラに抜け、旧居留地を抜けて中華街に向かう道すがら
ずいぶんファッショナブルなお店も増えて 楽しい街歩きができます。

ユリカモメ神戸4

ちょっと小柄で 赤い刺し色がかわいいユリカモメ。
神戸の港に ぴったりだと思いませんか?


かわりまして 築地。

カモメ築地1

あまり天気が良くなかったんですけれどね。。。
カモメが乱舞してたんで 写してみました。
今年(2009年)の2月です。

築地カモメ2

なんか、築地のカモメ、神戸のカモメより大きく感じるんです。
人の近くを飛んでるからかなぁ。。。。
ちょっとおっかない。

築地カモメ3
そういえば去年も冬に こうやって屋根の上にずらっと並んでて
気がついたら いなくなってましたねぇ。。。。

やっぱり 夏場はいなくなっちゃうんでしょうか?

それにしてももう少しはっきり写るといいんだけど。。。


おまけは 明石港のカモメ。

カモメ明石1
これは2007年の9月撮影。
この日もあまり天気が良くなくて、 色が灰色っぽいですけど。。

タコフェリーの乗り場あたりの街燈の上に 
一匹ずつでっかいのが乗っかってて ちょっとビビった。。。
これは ユリカモメちゃんとは違うでしょう?・・・

ちょっとしつれいして・・・

カモメ明石2

あられもないお姿を写そうとしてる私を
人相悪い顔で見てます。

やっぱり ユリカモメちゃんとは 違うみたい・・・・(>_<)


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

その他 | 21:13:45 | Trackback(0) | Comments(8)
モブログ反省会
西方より戻って日常に忙殺中のmidoriです。。。
まだ写真をPCにも取り込んでおらず・・・・
今回の西方報告会はあまり気張らず短めレポートで、と。。。
それにしても盛りだくさんなロードでした。。。ほえぇ~~~(-ι_- )))。。。

今回は写真なしでやれるということでとりあえずモブログ反省会を。
これ以降、超独り言なので、気にせずスルーしてくださいませ。。



西方ロードの間、ケータイから写真一枚と短文をアップできる
モブログなるものを使っていたわけですが、
初めてつかってみて失敗も多々あり。

<写真の向きがわからない>
 普段携帯カメラの上下なんて気にしてなかったんだけど
 送信した後「写真がねてますけど。。。」とご連絡いただきました。
 家に帰ってみてみると確かに。
 出発前に一応どんなふうに写真が入るのか確かめてはいたのですが
 実際に写真とってすぐメール打ち込んで送信、というせわしない間に
 写真の向きまで気が回るには4回ぐらい必要だったです。

 すいません。首がおかしくなりませんでしたか?

<タイトルが…>
 ヒロシ。。。ではなく、 もちろん ヒロシマ です。。。
 なんてこった。。。

 メールの件名がタイトルになるのですが、長いタイトルは入らなかったか、
 変換しそびれてるのに気付かず送ってしまったか。。。
 とにかく、送ったつもりで入ってない店名とか、
 帰ってきてPCみてびっくり!でした。

<記事の訂正がむずかしい>
 記事をアップするのはメールで送るだけなので簡単なんですが
 (PCで記事アップ時のカテゴリ設定とかしておかないといけないけれど)
 携帯で記事内容を訂正しようとすると えらい大変!

<コメントがつけにくいよ~~>

 とにかく一番弱ったのが、いただいたコメントにお答えしたいと思っても
 ケータイの画面の情報量が乏しくて、
 どの記事につけてくださったコメントなのかわかりづらいのと
 自分の記事にいちいち戻ってコメントを打たないといけないので
 「すぐにコメントがつけられない~~~!!!」 すごいストレスでした。
 コメントくださった皆様には本当に申し訳ないことでした。
 本当にすみませんでした。m(__)m

 本当に申し訳ないとおもいつつ、
 「モブログ中はコメント返信はできる範囲で~~~」
 と 割り切らないと駄目だぁ。。。と、
 結局ひとつずつゆっくり返信させていただきました。

 今後もモブログするとしたら(しかもPC無いときね)
 同じ状況になると思われますので、みなさま、よろしくご了承くださいませ。


◆で、モブログ、どうよ?

 といわれると・・・・
 結構面白いかも。 

 とにかくわたくしのばあい、普段は写真アップに一番時間がかかるので、
 ケータイで撮ってすぐアップ、というのは
 ものすごく時間短縮~~~~!!!!(^O^)/

 短いレポだったらこれで充分楽しい(書いててね笑)
 でも、「コーベのことでもかこうか」初期のような
 うだうだウダウダあーでもないこーでもないと
 どうでもいいことをどうでもよくないと書き連ねるなら
 
 モブログは 無理よね~~~。

 普段ケータイを携帯してない人の唯一使えるケータイの使い方かもしれないと
 ひそかな可能性を感じつつも、、、

 次回、モブログの予定は   未定。笑

 独り言にご静聴まことに恐縮でございます。ありがとうございましたm(__)m


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

その他 | 21:29:31 | Trackback(0) | Comments(2)
越後村上の塩引き鮭
年の瀬に やってきました。

お箱様

越後村上の塩引き鮭。

袋に入ってる
ビニール袋に入ってます。

思ったよりでかい

思ったよりでっかいです。 箱いっぱいの鮭です。 なにより頭がでかい。。。

つるしてみた
ぶら下げてみました。重い~~~~ 片手で持って写真撮るのは無理でした。。。。

hanmi
骨がどこにあるかわからん~~~切りにく~~~。 半身外してみました。
ちょっと身を食べてみると、塩で〆た鮭の味にどこかまったり味わい深い。
塩漬けにしたあと塩を落として、寒風で1か月弱乾かして作るのだそうです。
これって、スモークサーモンの下ごしらえと同じですね。
そういえば、このままスモークすればスモークサーモンになるような味です。
美味しいです。

焼きます
焼いてみました。

一番頭に近い部分なので鮭の味がたっぷり味わえます。ここは塩気もちょうどよく頂けました。
しっぽの方も焼いてみました。
かなり塩辛い。でも、鮭の身がこんがり焼かれた香ばしさはたまりません。
ゴハンが進みます。 

皮や骨にへばりついてる身をしごき落として瓶詰にしました。

鮭フレーク

自家製 「鮭ほぐし身」 です。 美味しいです。
皮もパリッと焼いておつまみみたいになりました。 美味しいです。
頭は氷頭なますにしておつまみです。 これも塩が利いてて鮭の味がして美味しい。


---------------------------------------------------------

築地で塩鮭は一匹買いになるので(切り身も売ってますがそれほど安くない)
塩だけでしっかり漬けた美味しい塩鮭を選ぶとなると博打うつみたいで難しい。

最近「高はし」さんで時々入荷して 常連さん達のターゲットになってる塩引き鮭。
お店で食べるとちょっと「家庭的でない」お値段なのと
塩がきついのに大きな切り身で、無理して食べるのもかなりもったいない感じだったので

お取り寄せしてみたの。  これ、大正解でした。(*^_^*)

≪味匠喜っ川≫  HP 新潟県村上市大町1-20  電話 : 0254-53-2213  (10:00~17:00) FAX: 0254-52-7436 (24時間お受けいたします)


今回購入したのは一尾約5~5.5Kg(生鮭時) 13,965円 のもの。
頭を落としてしっぽの方は大きめに切って、80グラム強のものが片身で14切れとれました。

一切れ400円強の塩鮭。ちょっとした贅沢。
でも、これひと切れで他にごはんのオカズいらずです。
ウチはこれで春いっぱい楽しみたいと思ってます。(切り身をラップ・冷凍して保存中)

何切れかはスモークして自家製スモークサーモンにしようかな、と思ってたりします(*^_^*)

塩鮭を食べる前に、ちょいと人気ブログランキングもクリックしてくださるとうれしいわ~~(^_-)-☆

きょうのおまけ

「村上の塩引き鮭」記事

◆「越後村上塩引き鮭@高はし(築地場内) ≪○○へ行ってきました≫ 2008.12.17付

◆【朝】高はし① ≪お百度参り的blog≫ 2008.12.17付

◆「高はし35」 ≪春は築地で朝ごはん≫ 2008.12.18付

◆うまうま遊撃隊第164隊「築地 高はし 越後村上 塩引き鮭定食」 ≪大食い茶屋≫ 2008.12.20付

◆「越後村上塩引き鮭&刺身盛り合わせ@高はし(築地場内) ≪○○へ行ってきました≫ 2008.12.20付

などなど・・・などなど・・・・。
色々な方がいろいろな角度から検証されておられます。
どうぞ一度ご自分の五感で試してみてくださいませ。(*^_^*)

ウチのこちらの記事をご紹介いただきました。 ありがとうございます!!m(__)m
◆「築地お茶漬け@2008」 ≪春は築地で朝ごはん≫ 2008.12.30付
お茶漬け!(^○^)


ブログパーツ


その他 | 23:43:33 | Trackback(0) | Comments(12)
謹賀新年2009
2009aisatu


昨年中は 当ブログにお越しいただき、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

去年は二度ほど、かろうじて神戸に帰れましたが
回数が少ないと写真の数も少ない。
少ない中から どうにか今年の賀正画像として 「塩屋から淡路島を望む」 を選んでみました。

画面奥青い山なみは淡路島、淡路島の手前の丘陵地は 「ジェームス山」 です。
山の稜線に異人館が点在しているのが見えます。
「異人館の北野」 とはまた違った異国情緒があります。
私のふるさと、神戸・塩屋は 本当にステキな街です。

今年も神戸ネタは「思いで掘り起こし」になりがちだと思いますが
今年も暖かい目で見守っていただき、お付き合いくださいますよう 
どうぞよろしくお願い申し上げます。

ジェームス山  →ウィキペディア



今年のお年玉は人気ブログランキング・ワンクリックでよろしくです(^_-)-☆

ブログパーツ


その他 | 21:39:25 | Trackback(0) | Comments(14)
ほんまもんの浅草海苔のつくだ煮はめっちゃ美味しい!≪江戸前生のり&あさくさのり≫
前の記事はもう2週間も前ですがな。
ちょうど全国休漁日、デモやらなんやら 大騒ぎな一日でした。
それから日本列島各地で竜巻大雨大洪水が連日。。。
神戸からも悲しいニュースが飛び込み…

いろいろな7月でしたが もう 今日で終わりやん。
ふと気がついたら エライこっちゃ!

きんのり丸さんちの 
海苔のつくだ煮の特売が 今日まで!

生のり佃煮


東京湾きんのり丸ショッピングカート
http://kinnori.cart.fc2.com/?ca=all

佃煮の作っている様子がよくわかるブログ→東京湾きんのり丸@ブログバージョン


もう ほんま 駆け込みですが、 海苔好きな方はぜひお試しいただきたい一品。
神戸の海苔の養殖がとても気になる昨今、
東京湾で いわゆるほんまもんの江戸前、浅草海苔を 復活させていこうという取り組みの一環だそうで。
→≪東京湾きんのり丸≫ あさくさのり

へんな課長とかの味は一切なし。
しかも、原料となる海苔だけでなく、醤油や砂糖の調味料に至るまで
ほんまもんをつこてる。
(写真は お得、おすすめの 「江戸前生のり」)
うら。

だから、ほんまに ほんまもんの味がします。
海苔の香りが すごいです。

爽やかな磯の香り。 
磯臭さ、とよく言うけれど、
臭くないのよね、本当に新鮮でおいしい海のものは。
磯の「香り」です。 まさに。


つい先日、お取り寄せしたのを いつもお世話になっている つきじろう様に。
そしたらとてもタイミングよく 救援物資になったようで・・・

◆≪春は築地で朝ごはん≫ 江戸前サプリ  2008.7.30付

で、その前に なぜお取り寄せしようと思ったかというと。
築地土曜会でお世話になっている魯さんのブログで 拝見したので!

◆≪色々だらだら≫ 江戸前揃い踏み 2008.7.13


で、もともとなぜこの海苔のつくだ煮が?というと・・・・
先月、ミニストップ(コンビニ)でこの海苔のつくだ煮を使ったおにぎりが売られていて
食べてみたら めっちゃ美味しかったので!!!!

◆≪築地土曜会 市場でお買い物掲示板≫ 江戸前佃煮のおにぎり! 2008.6.10~

そうそう、この掲示板みて、やっぱりつきじろうさんがすぐにこの記事をアップされてました。

◆≪春は築地で朝ごはん≫ ミニストップ「江戸前生のり佃煮」おにぎり 2008.6.11付

お味は・・・

江戸前生のり は すっきりした海苔の香りも高く、 甘さ控えめの味付けに どんどん食が進む逸品。
量も多いからお得感あります。 家でつかうなら これは超おススメ。

あさくさのり は 甘く上品な香りがたまらない一品。 柔らかな海苔が口に入ってとろけるようにほどける食感は一度味わうとヤミツキになる。
少し甘めの味付けは むしろ上品でこちらも絶品。

わたしもまだこの2種類しか 食べていませんが
あさりなど貝類も 瓶の外から見るだけでも美味しそう。
ていねいに手作りされたものの良さが 最大限に生かされている、
そんな商品なのではないかしら。

兵庫海苔i@築地
最後におまけ写真は築地(場内)で見つけた兵庫海苔の箱。(写真撮影は2008年3月ごろ)
場内で毎日行列が絶えない寿司屋さんの裏口で発見。
兵庫海苔~~~~元気なのか~~~~
今年の年末は 無事に海苔網を張れそうなのかなぁ~~~~


えっと、これは なんのカテゴリになるんやろう?
おススメグッズ?
まぁ、そんなとこかな。

そういうことで 【midoriのおススメ】 ってので どう?(*^_^*)

時間がなくて 写真もなにも間に合わないでごめんなさい==3  ←ようやくちょっとだけ写真アップしました。でも、とりあえず これでおしまい~~~

…と思ったけど、 桃屋の「江戸むらさき」の ええ~話 があったんで、アップしておきますね。
◆COMZINE by nttコムウェア 日本ロングセラー考 vol.12≪江戸むらさき≫

→ ということで、毎度写真のアップに手こずってるmidoriを応援して~~~ 
m(__)m 人気ブログランキングへ


ブログパーツ


その他 | 00:00:34 | Trackback(0) | Comments(4)
明石といえば・・・ 時のウィーク2008開催中!
ちょっとすぎてしまいましたが、6月10日は時の記念日。 
時の記念日 といえば、明石の天文台!
今、時の記念日を祝して 明石でイベントが行われていると  タレこみ情報あり。
「時の記念日 祝日化 推進」 と 実行委員会の鼻息荒し!ヽ(^o^)丿

天文台
    
◆ 『明石・時のお祭り  時のウィーク2008』 市民が創るあかしのまちづくり 時のウィーク実行委員会HP  http://toki-week.com/2008/index8.html
◆ 『時と子午線の6月イベント』 観測所雑記帳 2008.6.7付


14日(土)と15日(日)を中心のお祭りなのかな。

今週末 つうか、 あした。土曜日。  

明石駅コンコースで ライブがあります。 
他にもイベント目白押し。

***********

【プレイベント  6月14日】

駅コンサート        場所 明石駅コンコース  (無料)
(11:00~16:00)          主催:スガナミ楽器   いろんなジャンルの音楽
11:00~クラシック
12:00~Jazz/Pops
13:00~タップダンス・デモンストレーション
14:00~クラシック
15:00~Jazz/Pops

《バイオリン チエロ フルートによるコンサート》     ①11:00~ ②13:00~
  大きな古時計/いい日旅立ち/さんぽ/花のワルツ/ボレロ 他
《ボーカル ギター ベースドラムによるバンドライブ》    ①12:00~ ②15:00~
  イパネマの娘/ワンノートサンバ/NaturaLWoman/Hallelujah l Love herso 他
《タップダンス ニ胡》        14:00~
  タップダンサー江口祥子さんによるステージ
  二胡 童神/菊花台/何日君再来/賽馬
    ≪出演者≫
       バイオリン 山田美穂 フルート 櫻井恵理奈  チェロ 浜村尚子
       タップダンス江口祥子   二胡 岸由麻衣子 ボーカル 山村逸香
       ドラム  岡野正典   ギター/ベース 坂本隆寛・久保純一

ふれあいフェスティバルin西明石    場所 JR西明石駅南広場・駅南ロータリー
(10:00~15:00)          主催:西明石南商店街事業協同組合

  わくわく動物ランド
  たけとんぼ大会
  トレジャーハンティング 等

時のウィーク寄席  場所 明石商工会議所7階ホール (無料)
(13:00~16:00)          主催:明石市人丸小学校
  桂阿か枝と人丸小学校の生徒の落語をお楽しみ下さい

ビーチフライングディスクフェスティバル2008  場所 ビーチアルティメット大蔵海岸
(10:00~16:00)           主催:兵庫フライングティスク協会
  フリスビードッグのデモンストレーション
  



【メインイベント 6月15日】 

時の記念日 子午線通過記念証配布  場所 明石公園正面入り口
(9:45~無くなり次第終了)

明石・タコ検定対策セミナー   場所 明石商工会議所7F
(13:30~15:00)             主催:明石・タコ検定実行委員会 ℡079(787)5780
  事前登録制   参加費1,000円
    
ビーチフライングディスクフェスティバル2008   場所 ビーチアルティメット大蔵海岸
(10:00~16:00)             主催:兵庫フライングティスク協会
    フリスビードッグのデモンストレーション
  

明石・旬の食談会    場所 たこフェリーたこたこ亭
(18:30~20:30)             主催:NPO法人ダッシュ明石
 事前登録制


開催中!  
6月1日(金)~16日(土)  時間と生活ポスター展  場所 明石市立天文科学館
(9:30~17:00)  ※月曜日は休館日

6月4日(月)~17日(日) 第6回時計のある風景・写真展 場所 明石ステーションプラザ西館
(10:00~20:00)  主催:近畿時計宝飾眼鏡小売組合連合会 兵庫県時計眼鏡貴金属商工業協同組合 明石時計商組合
(無料)  


明石城公園
 明石公園。ええとこやで~! (写真は2007,12撮影)

***********


「子午線」

と聞いて 「なに?それ????!!!」 という神戸人はいない。 ※1

「日本の標準時はどこを基準にしてる?」

というクイズは、  クイズとして成り立たない。 神戸人には。 (もちろん、明石の人たちにも!)

日本の標準時となる子午線 東経135度線が通っているまち。 明石。

私にとっては 神戸のお隣さん、というよりも ほとんど兄弟みたいな感覚。
たぶん、灘区、東灘区の神戸人が 芦屋、西宮をそう感じてるだろうのと同じ・・・・かな?(*^_^*)


時をめぐるイベントもおもしろそうやけど
小さい頃何度も行った 人丸前の 天文台も懐かしいし
(トップの写真は去年の暮、行ってみたけど 休館日やった…(^_^;)

駅のコンコースでライブやるのも 面白そうやし
記念品を明石公園で配るのも 気になるし

タコ検定の対策セミナー とか    →タコ検定についてはここの最後にちょこっと書いてます
明石・旬の食談会 とか めっちゃ気になるやん。  ヽ(^o^)丿


タコ。 明石焼き。 魚の棚。 天文台。 子午線。

他にもいろいろあるけど (明石公園、明石公園の白鳥、陸上競技場・・・)
明石。ええとこです。 ヽ(^o^)丿
天気よさそうなこの週末。 ぜひ一度 よってみて。



※1 子午線 : ウィキペディアに「子午線という名称は子の方角(北)から午の方角(南)に伸びる線を意味する」とあるように 神戸の小学生(今は中学生くらい?)は干支と方角が結びついているということを天文台見学などを通して教えられていた。 だから中学あたりで古典を習う時、干支と方角については予備知識があるので理解しやすいという利点があった。(と私は思う)

ちなみに、「子午せん」という せんべい(炭酸様煎餅に135度線の入った絵柄がついている)もある。
→子午せん人丸HP
「子午せん」は お手軽お土産としてなかなかな人気者、、、だと思う。
神戸におった時は 結構たべました(●^o^●)
神戸のお土産に悩んだ時も 意外に使わせてもらってました(^_^;)

そやけど、 お土産渡すたびに
「子午線、て・・・・ なに?」 と聞かれ
そのたびに説明するのが ちょっと情けない気分になってたなぁ。。。。
私らの常識は 全国的な常識やないんや、 と気がつく その瞬間まで…

わすれてましたけど、 こっちもよろしくね!→人気ブログランキングへ

ブログパーツ

その他 | 16:41:04 | Trackback(0) | Comments(0)
あけましておめでとう! 〔目出度い3連発!シリーズ〕の前座、新年のごあいさつ!
あけましておめでとうございます!

去年は 紀香ちゃんと陣内さんの挙式が行われた 生田さんを トップにしました。
あれから1年。
なんだか 少しずつ 少しずつ このブログが 食べ物の方向にシフトして行ってるような気が…

それで というわけでもないのですが 今年のトップは湊川市場のあたりめ屋さん!
・・・ではあまりに・・・なので
071025ポートタワー

昔も今も変わらぬ神戸のシンボル、 神戸ポートタワー!

いい天気の日でした!
ポートタワーも すごく喜んで 踊ってるみたいでした!


今年も 神戸にこだわるしつこいブログに ぜひお付き合いくださいませ!!
どうぞ よろしくお願いいたします!



あ。そうそう。
今年は ブログランキングっていうの、ちょっと頑張ってみようかと思います。
なぜなら・・・いろんな人と知り合うチャンスが増えるかもしれないから。
去年一年、ブログで知り合えた、本当にたくさんの方々に
いろいろ教えていただき、元気をいただきました。

なんかねぇ。 ブログで知り合いになって リアルにも知り合いになれるって
すごいことやなぁと思ったんです。
全く知らん人と ネットという仮想空間でお話しするうちに ちゃんと人として出会えることもある。
そんな体験は 私にとって 意外だったけど 楽しかった。

そんなこんなで 文章の後に いちいち 「ランキング!」とか「ランキングはこっち」とかそういうの 書くかもしれませんが 目ざわりやな、と感じたら
「あほんだら、こんなもん書きやがって!」とクリック。  頑張ってるなぁと感じたら
「midori、ガンバ!」 とクリック。 そんな感じのノリで 軽くクリックしてやってください。
こっちの方も よろしくお願いしますm(__)m →で、ランキングは?

また新年早々 前説が長いです。

いや、前説長いの 今年はちょっと自粛しようと思います。

前説書いてる間に ブログが勝手にログアウトしてて 凹んだり
前説書いてるうちに 何書くか忘れてしまって 凹んだり
凹むことばかり多くて さらに凹んでしまうので

今年は ポートタワーみたいに 凸!出っ張ろうかと。

さらには シリーズものがどんどん増えてますが
忘れんように続けたいと思います。
何のシリーズやってたか 一番忘れてるのは本人なんで
とりあえず過去ログっちゅうの? プリントアウトしました。

けっこうとりとめなく あっちゃこっちゃ 書いてるね。
でも、一貫して 「神戸、ラヴ!」 は変わってないと思うんで
こちらも ボチボチ更新していくようしたいと思います。


お待たせしました!
目出度い3連発!
次回からスタート!


人気ブログランキングへ

【追記】 2008.1.2
今年の初日の出を DAIさんは ポートタワーの展望台から望まれました。
≪美し都神戸から≫ 明けましておめでとうございます
今年の初日の出は雲の上からのぞいたのですね。
神戸に帰って一緒にポートタワーで初日の出を拝んでいるような気分になりました。


ブログパーツ

その他 | 00:52:45 | Trackback(0) | Comments(8)
残念ながら更新できません。
なんだかブログの調子が悪い。テキストエディターがつかえません。他のアドレスに移動するかもしれません。とり急ぎお知らせまで。

その他 | 00:10:43 | Trackback(0) | Comments(2)
イカナゴ情報で忙しく… テンプレート変更しました。

このところ イカナゴ情報をアップするのが精一杯です。


昨日、イカナゴ漁が解禁になったらしく、早速イカナゴのシンコの写真をアップしているHPを
リンクさせていただきました。

( 地元魚友さんのHP。 なんとこちらがイカナゴのくぎ煮を1935年にはじめられたお店とか。今は店舗の方はお休みされているようですが、HPの昨日水揚げされたシンコの写真は新鮮そのもの。今年は既に結構いい大きさになっているようですね)


(詳しくはウチの ≪イカナゴのくぎ煮≫ からもどうぞ。追記がいっぱいあります。塩屋徒然様に御世話になっています)


今日、ようやくテンプレートを変更しました。
なかなか思うようなものに出会えず、こちらのテンプレート、
ウチのブログにはカッコよすぎるんですけど、とりあえず字が見易いのでお借りしました。
写真を変えたほうがウチらしくていいかとも思ったんですけど、
変更の仕方もわからず、(変更はしていいらしいのですけれど) このテンプレートに相応しいブログにすればいいか、と 前向きに考えればいいんじゃないか?と。


しばらく立て込んでいてこーべのことを落ち着いて書いてられないんで
とりあえずこれだけアップしておきます。


今準備してるネタ
 玉子焼き(明石焼き) フロインドリーブ  長田・若松公園<鉄人28号>関連



ブログパーツ

その他 | 00:47:06 | Trackback(1) | Comments(10)
謹賀新年 * 生田さん

あけまして おめでとうございます!


今年も こ~べに帰れますように。
みんなが 幸せになれますように。

大好きなこ~べ、新年のお参りは 生田さんです。

この生田さん。 今年は新年早々、 メデタイそうで。
今年も 年始は すごい人出やったそうで。

紀香ちゃんにあやかって、私も生田さんの写真をアップします。




20061229230304.jpg       


今年もよろしくお願いいたします!



ブログパーツ

その他 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(8)
うゎっ!びっくりしたぁ~!

別ネタですが…


ブログランキングっちゅうの、どういう仕組みかわからんうちに始めて2週間。

今日。ランキングっちゅうタグがあるのを発見して、ほぉ、こういうのはどういう仕組みなんや?
わたしもどこかのカテゴリーに入ってるんか?と思って見てたわけです。

そしたら、なんと。 ありましたよ。 このブログが。 

なんで?なんで?なんで????!!

≪近畿≫ っちゅう所に、54位でIN ! ♡


あせって、それからブログランキングのマニュアル読んで、ちょっとだけ意味がわかりました。
うちに来て、そこからブログランキングをクリックしてくれはった人が8人。ブログランキングの記事みてうちに来てくれはった人が48人、ゆうことらしい。


ありがとうございます。
なんもわからんうちに、多くの人に何か見えへんプレゼントいただいたようで、
すごいうれしいです。


気ままで勝手なブログですけど、続ける励みができました。
これからもよろしくお願いします。



※ところで、いま気になってるのは、神戸の餃子。なにやら味噌ダレなるものがあるらしいのですが、私は神戸で味噌ダレで餃子を食べたことはないんで、あせってます(^。^)
(味噌ダレの餃子といえば、以前、東京八重洲口のラーメン屋で、餃子用のすごい美味しいゴマ味噌ダレがありました。そのお店は今はないけど…)
 神戸の知り合いに聞いても、味噌ダレで食べたことある人はそんなにおらんみたいやし。時代がちがうんやろか。それとも行動範囲がちがうんやろうか。
あんまり気になるんでとりあえず、餃子の味噌ダレのアンケート作ってみました。どうなるんかなぁ…ヽ(^o^)丿    これは今後追いかけるネタになりそうです 。





その他 | 16:13:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コーベのことでもかこうか

ホームページを作り始めて3ヶ月(?)
いろいろなブログを試したり ホームページのお助けグッズを調べたりしながらどうにかこうにか少しずつ出来つつある。
 でも、最初に作り始めた 神戸のことを書く事になるはずのホームページは まだ題だけしか出来ていない。 それなのに、もう力尽きかけている…

 つい先日、やっぱり少しは頑張んなきゃ、いつまで覚えていられるかわからんし、と思ってネットで検索していたら、 なんともすごいブロガーの先輩方を見つけてしまった。やっぱりあれくらい凝らないと面白くないよね。。。イマイチだなぁ、私の思いいれなんて 中途半端やし、 書きかけてすぐ飽きちゃうし、もう既に手遅れなんちゃうかな~ …(T_T) と悲しくなってしまう。


まぁ、ええか。


このfc2は、今までいくつか試した中で一番使いやすかったんで、改めてこっちでやってみます。なんか面白いことになっていけばいいけど、 どうやろなぁ…



その他 | 00:37:55 | Trackback(0) | Comments(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。