■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
今日の小車(15)土曜午後1時前
小車15

仲卸がすっかり終わったころ
荒野の用心棒みたいにたたずむ小車一台。 2010年4月 土曜 午後1時前


人気ブログランキングへ

ブログパーツ


テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 01:23:40 | Trackback(0) | Comments(2)
今日の小車(14)
小車2010,4

先週の小車。
なんかいろんなものの間にハマってた。2010年4月 11時半過ぎ。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

築地 | 00:37:06 | Trackback(0) | Comments(0)
今日の小車(13) 絶品タコ発見!
今日の小車。
小車13
小車13

ひさしぶりに小車だまり(とワタクシが勝手によんでいる)に行ってみた。
この夏以降、場内での買い物も滞りがちだったので
小車をこれだけたくさん一度に眺めるのも ほんとうにひさしぶり。

築地にいると昭和な気分が濃厚になるので
なんとなく白黒で撮ってみたら いい感じになった。
これから築地の写真は白黒でも撮ってみようかしら。


今回は師走に入ったばかりの築地から。
先週より今週、人はそれとわかる程 増えている。
魚河岸野郎タコ
前回ご紹介の新店舗「魚河岸野郎」。(紹介ブログ:築地魚河岸若旦那日記
タコが絶品。タコ好きとしては外せないお店になった。
いままでチェックしたのみんなメス。だからこその美味しさひときわ。
他のお魚もオイシイ。ちょっと高いけど。

先週は「まだだね~~~(キモがいまいち)」と言われたカワハギ。
カワハギ
今週は「いいっすよ~~!」とのことで やっと冬の味覚カワハギをゲット。
腹にタップリのキモ、脂がミッチリのってて、めっちゃおいしかった。「長崎県漁連 東京直売所」。

するめいか2
前回チェックのスルメイカの山盛り。
スルメイカの売り場面積が何倍にもなっている。
築地に師走がやってきてる。

師走の築地
こちらも年末黒山の人だかりの佃煮屋さん。
甘味より醤油がちな味が関西人の口にも合うと思う。
葉トウガラシは関西を思い出しながら食べる。絶品。

人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 22:01:47 | Trackback(0) | Comments(6)
今日の小車(12) 築地 出店ラッシュ!
ひさしぶりに 今日の小車。

小車12

すっかり影が長くなってきましたね。
小車さんが あまりにカッコよかったんで ちょっとアートしてみました(^◇^)

築地のお店にもいよいよ師走の忙しなさが漂ってきました。
並べられている商品も 冬を感じさせるものがいろいろ増えてきました。

冬支度

手前左、石川芋。 小ぶりなサトイモ系です。
奥中央、 最近「高はし」さんでいただく エビイモ。
京都でよくお目にかかる、これまたサトイモ系です。
手前右の ムカゴも 言わずと知れた秋から冬に向かう季節を感じさせてくれる野菜。

聖護院

聖護院カブが出てました。
そろそろ 千枚漬け が楽しみな季節ですね。

するめいか
 
スルメイカ、 どんどん山積みになってきました。

マグロ

ついで、と言っちゃあ なんですが、
築地といえばマグロですから。。。。笑

ところで、 こんなところに新しいお店ができてました。

新しい店1

この通りにも新しいお店が。

千社札

こちらはカニ屋さん。

カニや

大きな水槽に大きな生きたカニが活けになってるので
まるで水族館みたい! 

水槽

こちらは ぱっと見 高級小売っぽい感じ。

魚河岸野郎

でも、入口で見つけたものは・・・・

近長

『築地土曜会』 http://csi.or.tv/tsukiji/doyoukai.html  で 仲卸で共同購入 大人気の

≪近長≫さんの 「十二品目の梅ちりめん」!!!


今まで、仲卸で買うと量が多すぎて、何人かでわけないといけなかったのだけど
これなら小分け袋で 超便利!
おつかい物にもいいですね!! さっそく利用させていただきましょう。)^o^(

紀文の袋

≪紀文≫さんの 「シイタケ」天が 我が家のおでんに欠かせない季節。
今日は大量購入で 紙袋に入れていただきました。
ちょうど 大相撲九州場所。 呼出しさんの 紺に≪紀文≫の白抜き文字が目に鮮やかですが
そのいわれが書かれてました。
なんだかとてもジンワリいい話。

散歩の達人 12月号 、墨田書房さんに入ったばかり。
銀座歩きも楽しそうだけど、 『築地市場でおいしい買い物』のページにつられて買いました。

築地は これから 一年で一番忙しい季節を迎えます。


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 01:01:03 | Trackback(0) | Comments(4)
今日の小車(11) 長崎はタコで打って出る!&なかさま御一行様築地に突撃!
今日の小車。
小車11


さて、今日は、久しぶりの築地day。
夏休み遊び呆けていたわたくしに
「長崎県漁連で【長崎県産マダコ祭り】が。。。。。」 と スペシャル情報をくださったのは
≪週刊・築地紀行≫の 神崎様。

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

ぜ~~~~~~~~~~~~~んぜんしりませんでしたぁ~~~~!!!!!(^O^)/


ということで、金曜の築地にGO!

(神崎様、情報、本当にありがとうございましたっ!)

夏休み明けの築地にご一緒いただいたのは
はるばる 神~~~~~~~戸~~~~~~♪ からお越しの
なかさま御一行様。
なかさんは ≪神戸まち探訪 下町ブログ≫というサイトを運営されています。
わたくしの大好きな垂水廉売市場や長田の町の様子を克明に記録に残されています。
と~~~ぜん、大の市場好き!
築地も一度来てみたかった、ということでした。

うふん。
わたくしの築地あるきも やっと人様のお役に立つ日がやってきたわん。。。(^u^)

でもでも、タコ好きのわたくし。
なかさんにとって タコなんてタコなんて。。。明石のタコがあるやん! という感じでしょうが
すみません。
長崎県漁連さんに行きましょう~~~と無理やりお誘い。

長崎県漁連

おおお!力はいっとるやん!

タコ!

ひぇ~~~~~~!!!! タコだらけだ~~~~~~(^O^)/

茹でダコ、産地別試食コーナーもあって、楽しかった~~~
明日までなので タコ好きさんは ぜひどうぞ~~!!!!!

活きダコも売ってましたので購入いたしました。
活きダコ

大きなサイズのをゲット。(メスを選んだら大きかった…)

で、「鍋に入りきらんやろ」 といわれたんだけど。。。。

鍋に入りきらんやろ!

入りきらんかった~~~~~~  (^_^;)

でも、超おいしかった~~~~!!! 
久しぶりにタコごはんも堪能。 やっぱりメスはちょっと香りのよさが違うねぇ。。。。(●^o^●)

なかさん。
なかさんは 場内でもカメラ撮りまくりでお元気に神戸に帰っていかれました!
たぶん、めちゃめちゃ元気いっぱいの記事が近日中にアップされるのでは?と
楽しみにしております!!!
また築地にあそびにいらしてくださいね~~!

ちなみに、今日の築地は 太刀魚がえらいきれいでした。

太刀魚

あと、やっちゃ場(青果部)では マツタケがもう山盛りで登場!!

松茸!

国産のも北から届いてます。
今年は値段が安いのかな? なんかちょっとそんな気もするんだけど、どうなんでしょう。
松茸国産!


(また次回より神戸の暑い夏が続きます。。。)
人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 23:24:10 | Trackback(0) | Comments(4)
今日の小車(10) 
今日の小車。

小車10

オトコ の 背中?



     ******

最近、仲卸で買い物をした後、
「高はし」さんに寄って 改めてごあいさつして退場するんだけど

「midoriさん、今日はナニ買ったの?」
と 最近お父さんに聞かれる。

今日はクロムツ。
入ったばかりみたいできれいだったから。

というと

「どれ、見してみな」

ん?なんだろう? と思って荷物を渡す。

「クロムツってのは 危ないんだよ」

え?

クロムツ

「ほらな、 すごい歯だろう?」

あ!本当だ。

「だから、口のところをこうやって落してからさばくんだよ。みてな」

・・・・と 嘴のところをザクッとおとしてくれる。

クロムツ2

「な。こうすると危なくないから。
 だから、うちで出すクロムツはみんな口がこうなってるんだよ。意味があるんだよ」

作っていただいた見本を ありがたくうちに持って帰り
早速 他の二匹の口を切り落としてから調理する。

今回はクロムツを3匹。
どうすると美味しいかな?と思ったので
「焼く」「煮る」「蒸す」 それぞれやってみました。

クロムツ3

(もう食べかけてます…画的にはかなりすみません。。笑)

うちの場合の一番人気は 「焼く」。
淡白そうだけど、しっかり脂も感じられて、確かに「焼く」と 香ばしさも加わり たいへn美味。

でも、わたし的には(料理人的には) 努力賞で 「煮る」、
次点で  素材の味が一番わかりやすいで賞で 「蒸す」 としたい。

だって、焼くと 焼き魚になっちゃうんだもん。。。(当たり前だけど。(^u^)

クロムツ4

今回、煮汁のレシピは 「甘さ控えめ、でもみりん微量使う」 かなりいい感じでした。



「これ、クロムツっていってもちょっと茶色いだろう?こういうのはいいんだ」

「高はし」のお父さんにもほめられたクロムツ(小さいから小クロムツというんだって)。
美味しゅうございました。(^u^)



人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 00:00:00 | Trackback(0) | Comments(2)
今日の小車(9) アナゴ
今日の小車。
こぐるま9


乗っかっております。
たくさんのっけられております。

でも 小車本体も、上の山盛の段ボールも
なんとなく すごく軽そう~~~~~  (^_^;)


こういう感じにものを乗っけると、
小車も 「リヤカー」 みたいに見えるなぁ、と思うのは 私だけ?


    **************


先日、いつもアナゴをいただいてた仲卸さんが閉まってしまったので、
新たにアナゴのお店を開拓しなければならず。

たまたま、いつも必ず顔を出す 長崎県漁連さん
大量のアナゴが到着したばかりのところに遭遇。

箱いっぱいのアナゴ。
もちろん、君たちは私に食べられるためにこちらにやってきたのですよね。
たくさんのアナゴの中から、おにぃさんによさそげなのを選んでいただきます。
セレクト隊はこちら。

アナゴ

ありがたやありがたや・・・・

アナゴはいつもさばいてあるのを買ってたので
もちろん、このままだったら 買いません。
「さばいてくださるのだろうか?」
恐る恐る聞いてみると

「いいよ~~~」

う~ん、本当はイヤかもしれない(^_^;)
結構本数がありますゆえ。。。

「ではお願いいたします。 しばらくしたらきます・・・」


で、 おにぃさんが きれ~~~にさばいてくださったアナゴちゃん。
今回は 初挑戦~~~~! アナゴ煮~~~~~!!!

アナゴ煮

おおお、なんとかできた!!!
パッと見、アナゴ煮っぽい。(笑
味は ちょっと雑味が・・・・・(汗

上品さにはちと難ありだが、 まぁ、初めてにしては上出来じゃぁないだろうかぁ。。。。。


「高はし」さんの 煮魚系煮汁の研究の成果が
ようやく現れてきました。

いままで、 魚は 生か 焼くか 蒸すか (酒・しょう油で)煮るか の選択肢しかなかった
わたくしの料理法のなかに

「(酒・みりん・しょう油で)煮る」  

ついに しずしずと その扉が開いてまいりました!!!!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ


築地 | 22:41:36 | Trackback(0) | Comments(4)
今日の小車(8)・≪高はし≫のどぐろ・青森のシジミ
今日の小車。

こぐるま8

蒸し暑くなってきました。
今日築地は、雨が時々 ざ~~っと降り過ぎていく 不安定な天気。
氷も涼しげに見えるようになってきたなぁ。。。。と 氷売り場の近くにいたら

大きな木の箱を載せた小車が通り過ぎる。

ゴロンゴロン ゴロンゴロン ・・・ と
車輪が路面に軋むごとに 木の箱に共鳴して音がする。

ゴロンゴロン ゴロンゴロン  ・・・


           ***


今日の高はしさん。
高はし

珍しく店頭のご案内に目が行く。
なんかすご~~~く気合い(殺気?笑)を感じたもので。

「王の帰還」

ん? なんじゃ???

ノドグロが入ってますよ、 ということらしい(^_^;)

当然、目指すは 喉黒さま。
店内入ると ラッキー!まだ 札がおろされていない。

小さな声で おねぇさんに 「ノドグロおねがいします・・・」 と言ったら
「midoriさん、 ちょっと奥に。。。」 とでっかい声で3代目===(^_^;)

「これ、midoriさんが食べる子だから」
ノドグロ

赤い大きなおめめがうるんでる。
コロッと太った麗しいノドグロさん。

ううう・・・・ いただきます・・・・(合掌。。。

のどぐろ

甘みが強めの、めちゃめちゃ美味しいお魚のお出汁たっぷりお汁でじっくり煮られて
上品なうま味、脂、とろけるコラーゲンたっぷりの皮が
わたくしを 物言わぬ20分間に誘います。。。

煮魚四天王。

さすがの貫録。 一人でいただくのが 本当に心ぐるしい。 でも、 おいしい幸せ。 うれしい。。。。


御馳走様でした!


            ***
仲卸。

サンマ

先週からすでに 東京築地にはもうサンマの入荷があります。

ハモ

ハモ、 高い~~~~
京都の祇園祭、最高潮の今が ハモも最高値?
500gサイズのハモ、キロで4500円ということは、
1匹大体2300円くらい・・・

先日買った 青森のシジミ、
もう一度買おうと思って 前回と同じ仲卸さんへ。
今回も大きいのが残ってたけど、
今回は 十三湖の方のを買ってみた。

帰って早々、水にちょっとだけ塩を入れてシジミを入れたら

シジミ

入れてすぐに しじみが パカパカ口をあけ始めて・・

おおおおお~~~~やばい、しんじゃう????

と思ったけど、 実は ものすごく気持ちよさそうに 水管を開いてたのでした。

シジミって。 かわいい。。。。
なんだか ペットみたい。。。。

どうしよう。 可愛すぎて 明日シジミ汁 作れなくなりそう。。。





人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 22:45:02 | Trackback(0) | Comments(2)
今日の小車(7)
小車7

築地の通路。
モノも人も すり抜け合いながら通る。



    ***


とてもお世話になっていた仲卸さんが お店を閉められた。
残念です。




みなさん、どうぞ お元気で。

どこかできっとまた おあいしましょう。







ありがとうございました。

ブログパーツ

築地 | 23:31:20 | Trackback(0) | Comments(4)
今日の小車(6) 青森のシジミ
今回は なんと 鉄製の小車を発見!

小車6-1

水産とやっちゃ場の間の、
小車だまり
とわたくしが 勝手に名付けているエリアです。

久しぶりにこちら方面にやってきたので
(仲卸も広いので、毎回端から端まで歩くわけではない)
「あ、そうそう、 ひさしぶりに 『小車だまり』 で 写しましょう!」
と やって来てみて 発見したのです。

なんか ガンダムみたいな(?) 超合金的 な(??) やろう  な かんじ ・・・

でも 小車 なんですけどね。  きっと ・・・


小車6-2


それにしても 小車を撮るのは 想像以上にプレッシャーがかかります。
いままで 本当に何気なく撮ってたので
ぜんぜん気にもしてなかったですけど

意識過剰じゃないかと思うけど

小車だけ撮ってる人って  やっぱり  ちょっと  ・・・

へんだよね  ・・・

って お兄様たちに 見られてるような気がしたりしちゃうものです。

ふん。
まけないワ。


)^o^(


          ****


「高はし」さんで
今週は今日だけよ
という
最近妙に噂がウワサをよんでいる
青森産の でっかいシジミが 入るということだったんだけど

朝、瞬殺だったでしょうか。
私が訪れたときにはすでに跡形もなく。。。


で、 食いっぱぐれた私は

青森シジミ

当然。 買いましたサ。

お味噌汁にしました。

上品なお味です。  ちょっと病みつきになりますね。これは。

1キロ2300円。 青森小川原湖産。
かなりお高いですね。 でも、 しょうがない。 食べたいんだもの。
今回は500g買いました。

もう一回くらい買おうかな・・・

人気ブログランキングへ

ブログパーツ


築地 | 23:37:40 | Trackback(0) | Comments(12)
今日の小車(5) アユ・白バイ(レシピつき)
今日の小車。

小車5

今日は曳いてる人も写してみました。
こういうのが好きなんだなぁ。。。

小車5-2

空の小車は結構スピード出るみたいです。
というか、何度かひかれそうになったことがあります。。。(^u^)

今日も小車さんたちがあちらこちらで大活躍してました。

小車を写真に撮ってる人はあまりいそうにないので
人がひいてる小車を撮るのは勇気がいります。
本当は人がひいてる姿が一番好きなんだけど。。。

    ***

今日のお買いもの。 年に一度は。。。。

アユ

去年も一度買いました。
今年もそろそろお値段が下がってきているようなので、思い切って。

家に帰り、庭に「生やしてある」(勝手に生えてきたのでこれ幸いと育ててた) 蓼 の若葉をむしり
蓼酢を作りました。

いやいや、美味しい。。。
脂の香りがたまりません。
皮も美味しい。頭も美味しい。。。

やっぱり 年に一度くらいは アユ 食べたいです。


今日の「高はし」さんで出会った 青森から来た でっか~~~いシジミ。
シジミ

つきじろうさんの記事
を拝見してたので、頼んでみました。
でかいね~~~!!!(^O^)/

大きさを比較するものがなかったので、手に載せてみましたが、
ちょっと想像を絶する大きさじゃぁぁ~~~あ~りませんか?)^o^(
(これは一番大きいやつですけれど)

今までこんなに大きなシジミを見た記憶がなかったので、
仲卸に入って見てたら、 このサイズ位のが所々で扱われてました。
今、このシジミのシーズンなのかしら??
一度買ってみようかな???
(「市場や各地で見られるシジミ」 ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑)


今日はアユのほかに 白バイを。
先日「高はし」さんで社長に白バイの煮付け方を教わってたんですけれど、
今回はなんと、煮上がったばかりの白バイを試食させていただきました。

煮汁の味。

これは食べてみないとわからないでしょう??


で、今日の社長さんの白バイの煮汁。
ふわっと軽い甘さが 貝のうまみを引き立てるんですね!
これは。。。。

遠い昔、 金沢の魚屋さん&飲み屋さんだった「寺喜屋」さんで食べた
めちゃうまバイの煮付けを思い出しました!!!
寺喜屋 Yahoo!グルメ

この味。

当時は煮ものが苦手で、全然再現できなかったけど、
今日の味付けを元に、少しだけ再現できた。。。かな???
続けて作ってるうちに 何とか近づけそうな予感です。
嬉しい~~~~!!

社長さん!ありがとうございます。
白バイ

これは 殻。 味見した分のです。
今、本体は煮汁に浸かって冷蔵庫に入っております。

「煮汁に熱いごはんいれて、貝の刺身の細切りでも入れて食べりゃあ、
 いい暑気払いだよ」

と、社長さんのお言葉。 ほんまにこれは暑気払いに最高です!

今年の夏は 貝の煮ものにハマりそう~~~(^u^)


→人気ブログランキングもよろしくね☆


あ、そうそう。
白バイのレシピ(「高はし」社長さんバージョン)を簡単に
下に載せておきました。
煮汁の味がポイントですが、これは味をみながら何度も自分でチャレンジするしかないです。。。
健闘を祈る。

ブログパーツ

続きを読む >>
築地 | 21:37:24 | Trackback(0) | Comments(12)
今日の小車(4) キス
今日の小車。
koguruma4
≪山盛り~~~≫

築地というとターレーが目に入りやすいですが、
小車もすっごい頑張ってます。

こんなに山盛り。

ごくろうさまです!!


それにしても、この魚は なんだろう?



そしてこちらは ロックされてる小車。

koguruma5


わたくしが築地に入るのは だいたい11時頃が多いですから
小車さんたちも おおかた お仕事を終えて
明日に向けて お休みに入ってるんです。

ロックされてるんですね~~~
もってかれないようにしてるんでしょうねぇ~~~~


黄色いチェーンが かわいいですね。
koguruma6



   ***


今日は 小魚類を購入しました。

kisu

キスを選んでもらっているところ。

今日は他に カマスとイワシと太刀魚を買いました。
キスもカマスも、卵持ちでした。

キスとカマスの 卵 なんて
いままで食べたこともない(みたこともない!)ので

「食べても大丈夫なのか?????」 と思いながらも
煮つけちゃえ====!!

と、 煮つけてみました~~~ヽ(^o^)丿


tamago

左がカマス、右がキス。

どっちも オイシイ~~~~~(^○^)

魚の卵って タラコ とか シャケ とか以外にも 食べられるんだね~~~~


なんてことをおもう 今日この頃。




そうそう。

カマスは 一夜干しです~~~

明日が楽しみ~~~~~!!!!!



                    →人気ブログランキングもよろしくね☆



ブログパーツ



築地 | 22:21:21 | Trackback(0) | Comments(24)
今日の小車(3)・カサゴ、オコゼ、カンパチ。。。
今日の小車。

小車3
<なかよしのふたり>

いやいや、例の格子柄小車さんですが、
今日などは、まるで 
「いままで あんた 全然気がつかなかったんだってねぇ。。。。」
と でも言うかのように
あちらでも こちらでも お会いしましたですよ。

失礼いたしました。
こんなに格子柄班はご活発でらしたんですね。

今日の小車さんは ノーマルバージョン(とでも言うのかしら)
二人で何やら 仲よさげ です。(^u^)

**


先日、「メバル」って どれよ????という記事だったのですが、
今回は
「カサゴ」 さんです。

カサゴ

先日から「メバル」と「カサゴ」がごっちゃになったままです。
神戸では この魚をなんというのでしょう?
長崎県漁連さんでは これは「カサゴ」です と教えてもらいました。

仲卸さんで写した魚。
オコゼ?

これは 「オコゼ」 よねぇ????
から揚げにして美味しいのは これじゃなかったでしたっけか?????


魚って 難しいわねぇ。。。。

ちなみに 今日のもうひとつの獲物はこちら。
カンパチ

「カンパチ」です。
となりに「ヒラマサ」さんがおられたのですが(奥がヒラマサさん)

カンパチ&ヒラマサ

見分けつかない~~~~(^_^;)

お魚は、見慣れてるのでもちょこっとずつ違いがあったりするみたいだし。
私が見分けられるのはメイタカレイとエボダイくらい?どうだろう?
近い種類だとわからないかもですね。

ちなみに、いっぱい食べてるけど、タイは いろんな種類があって難しいみたいだし
穴子は丸まま見ることが少ないし(たいてい開かれてる・・・)
ねえ。。。(^_^;)


あ、でも、カンパチさんはおいしかったですよ!
美味しけりゃ なんでもいい、、、ってか?笑


人気ブログランキングへ


★あしたの 「めざましどようび」 (→HP) (フジテレビ系6時~8時半) で!

明石のタコについて 「明石浦漁協」さんがでるようですよっ!
≪明石の海より≫ 「取材」

ブログパーツ

築地 | 20:49:49 | Trackback(0) | Comments(14)
今日の小車(2)・メバルいろいろ
とうとう梅雨ですね。

ということで、今日の小車シリーズです。(^u^)

小車2

小車を見ると

お!

っと立ち止まるタイプなのですが(小車フェチ、ともいう、、いやまだそこまで至っていない。。。笑)

いざ 「写真でアップするんじゃい!」と 気合いを入れてみてみると

なんとまぁ。

いままで 見た記憶もないような 格子柄の 小粋な小車が!

「えええ~~~、こんなのあったの???」

偶然会ったターレー氏に聞いたら、
「あ、ありますね!」 と あっさり。

そう言われて よく見てると、 この日2台目の 格子小車にも遭遇。

いままで どれだけ 大雑把に小車氏達を見ていたことか。 猛省。

小車3



    **


沖メバル

沖メバル。


うおお~~~きれいだぁ~~~~


沖メバルっつう魚。
神戸では見慣れない魚じゃぁあありませんか?
築地に行き始めてすぐ、 沖メバル(赤メバル)と黒メバルの食べ比べてみたり
その後も 何度か買って食べたのだけど

なんとなく ウマ味が薄くて ピンとこない魚でしたのよ。

で、前回「高はし」さんに伺った時に 「メバル」があったので
普段の私なら 今までの経験から こういうたんぱくっぽいお魚は
塩焼きにしていただくのがいいのかな、と思うのだけれど

「高はし」さんは この魚をどう料理するのかしら?と
すごく興味があったので 煮ていただいたのでした。


それがね。

うまかったのさ~~~!!!

さすが、「高はし」さんの煮魚。
煮汁の味が 淡白なメバルのうま味を ものすごく上手に引き出してます。
メバル、美味しい。。。
改めて 「高はしさん、すごい!」 と思いましたさ!(^O^)/


で、社長が「本当は蒸したほうが・・・」 なんておっしゃるもんだから。 
ほおおおお、 社長がそうおっしゃるなら、 蒸しましょう、蒸しましょうとも。
矢も盾もたまらず 仲卸でゲット。

家に帰って蒸しました。

沖メバル2



沖メバル3

今まで、 何度食べても記憶に残らなかったメバル。
しっかり味が 記憶に残りましたよ。
なんともいえないメバルのクセは 一度ハマると やばいかもです。

ところで、赤メバル(沖メバル)とクロメバル、白メバルが違う種類らしいぞ、という話があるようです。
→「メバル、魚類図鑑から消える?カガクニュース隊」 2008,11,7付

そして 意外にも 今回私がゲットした「赤メバル」は
本当は「ウスメバル」 という魚らしい!!!!
市場では 「ウスメバル」を「赤メバル」と言ってるって?

 ええ~~~~~!!!!!!まぢですかぁ~~~~!!!!!ボウズさん~~~~

→「ウスメバル」 市場魚貝類図鑑

そして、さらに、「赤メバル」を 「クロメバル」 と呼んでる????

ややこしいなぁ~~~~!!!

→「赤メバル」 市場魚貝類図鑑

こっちの「赤メバル」の方は 関西でも見てる種類なのかしら。
なんだかごちゃごちゃになってきた~~。


どうでもいい話ですが、これらメバルたちは 今年わたくしが結局まだ食べてない 「アコウダイ」(←食べたい~~~) と仲間なのね。
→「アコウダイ」 市場魚貝類図鑑


・・・ということで、 久しぶりの築地記事は 「お勉強もちょっとはしようかねぇ。。」編 でした)^o^(



人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 21:07:23 | Trackback(1) | Comments(10)
今日の小車(1)・日曜は神戸フィエスタです!・もう梅雨じゃないの?初鱧
小車好きのmidoriです。

なかなか記事をアップできないのは、 
やはり 1本が長すぎるからだろうと。

穴埋め記事といっちゃあ小車さんに失礼なのですが、
小車ファンクラブ会員としては やはり小車さんの画像アップでもさせていただこうかと。
同時に小ネタをふっておこうかと。

記念すべき第1回は こちらの小車さん。

小車1

いやいや、シブいです。
シブすぎて うっすら涙さえ 浮かんできます。

ここまで使いこまれた 使いたおされた 小車さまにも
初めて遭遇いたしました。

御苦労さまでございます。
お疲れ様でございます。


彼は これから どこへゆくのでしょう。

      **

ところで、もう梅雨だろう? 梅雨じゃないの?というひそひそ声を
あちらこちらで聞いた 今日この頃でございます。

梅雨 といえば ハモ でございます。
今日は 今期 初ハモ!
初鱧

例によって 「骨切り直前まで」 さばいていただいております。
今回のは 天草産。 
1匹800g位です。

とても綺麗な身で、 湯引きでいただきました。
美味しゅうございましたよ。 ええ。
ごちそうさまでございます。

      **

ところで、 いよいよ 神戸フィエスタが明後日となりました。
あ、あと少しで明日になりますね。
どうぞどうぞ皆様こぞってご参加くださいませ。
midoriも いけそうだったら行く予定でございます。
楽しみですね!神戸フィエスタ!


第2回神戸フィエスタに関する当ブログ内記事は→こちら


ではでは 今回はこの辺で。



人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 23:49:05 | Trackback(0) | Comments(6)

FC2Ad

