■お知らせ
■『築地あるき』

楽天ブックでどうぞ~~!!

■ブログ内検索

■ユーザータグ
■こんな感じで書いてます
■最近の記事はこんなです。
■神戸で生まれ育って18年。

Author:midori
今では東京暮らしの方が長ぅなってしまったけど、大好きな神戸にいまでもこだわりがあります。
山と海がないとね~
(本文中の写真はクリックすると少し大きくなります)




神戸の会社設立屋が送る神戸時計

■ブログ全記事表示
■RSSフィード
■コメントありがとうございます。
■とらばしてもらいました
■イカナゴのクギ煮アンケート!

イカナゴのクギ煮のアンケートにご協力ありがとうございました。 こちらの記事にまとめました。 イカナゴのクギ煮アンケート結果報告 これからも宜しくお願いします。

■いつもお世話になってます
■❤ New Entry

■ページランキング :2007.10~のエントリー

■過去記事2007年度

■FC2カウンター
■訪問中!

■リンクサイト

好きです神戸

■ネットショップ







スポンサー広告 | --:--:--
前代未聞!築地場内でサイン会。【築地あるき】大人気発売中!!
サイン会1

なんだなんだなんだなんだっ!!!この人垣はっ!!!

いつもは築地の兄さん姉さん方御用達、かなり硬派(と私が勝手に思ってる)場内の書店 『墨田書房』 さんに
時ならぬ人垣、さらには行列っぅ~~!!!

これはもちろん、築地市場はじまって以来初! とも言われた 「刊行記念サイン会」 の行列!
『築地あるき』の作者、おざわゆきさんと渡邊博光さんのお二人
『墨田書房』さんの店内(これがまた狭い!)でサインをしておられるのです!

私が築地に到着したのは サイン会が始まって1時間近くたってからなので
ひょっとして もう終わっちゃってる??? と心配だったのですが、
そんな心配ゼンゼン必要なかった!

そのころすでに取材を終え、記事に取りかかっていたあの方。。。
その後 なんと『墨田書房』さん店内で作成され、築地からウェブ発信された、最速レポートはこちら。
大盛況♪『築地あるき』 著者サイン会 2009,11,28
(初コメントはなんと14時台!この時実に サイン会はまだ終了していませんでした!!)
そして、夜に 『やまだや』さんでのお祝いの会!こちらも最速レポートのこの方。。
『築地あるき』 出版祝賀宴 in 「やまだや」 2009,11,29
どちらも、「内容的確にして最速無比ブロガー』と私が尊敬もうしあげる 
≪春は築地で朝ごはん≫ つきじろうさま でございます!!
・・・ということで、今回もつきじろうさまの完璧記事を当然のことながらリンク!ヽ(^o^)丿
(だって、完璧なんだもの・・・・)
みなさま、どうぞつきじろうさまの記事で詳細をご覧くださいね!

・・・ということでmidoriにできるレポートは いつもどおり ちょっとピンぼけ気味ながら
背景を感じさせる(ものは言いよう)お写真で綴ります。

『墨田書店』さんの 店頭本棚、 今日はてっぺんにお花が!!!

サイン会2

ゆきさんがおられるだけでも華やかなのに、さらにお花を添えて、
いいお天気暖かな陽気に恵まれた土曜の築地は まっことほのぼのシアワセな空気が満ちておりました。

サイン会4


『墨田書店』さんのお店の壁に貼られた サイン会のお知らせ。
サイン会3

そうそう。 赤い表紙の『ミ○○ラン』と同じ時期に発売開始だったのです。 

すでにファンになっておられるとおぼしき方。 本を手に取りいきなり買っていかれる方。
会場周辺には 『築地あるき』ファンの方たちが まるでコミティア会場のように 
のんびり『墨田書房』さんの店先で 魚関連の本を手に取る姿も見られ、
ゆきさん、なべひろさんの同人のお仲間も多数来て応援されており、
もちろん我らが築地関係者も 何となく周りをいつまでもウロウロしており、
編集さんはめちゃめちゃやる気満々で「チラシもっとまこうかしら」 などと呟きながらウロウロしており、
『築地あるき』の作品の魅力、お二人の魅力(=魔力!)が 
築地場内魚河岸横丁8号館のこの一角に満ち溢れ 渦巻いていたのでした。。。
(某店三代目様がちらちらっと様子を見にいらしてた?のを私は見逃しはしない。。)^o^()

この日の夜は 『やまだや』さんで お祝いの会。
サイン会やまだや1
『やまだや』 当ブログ過去記事はこちら ↓
王様もご出座!<国際交流@築地>は爆裂美味的嵐!! 2009,1,25


たまたま私が築地に行き始めたころ、 『築地あるき』 前作 発行直後のお二人にお会いし、 
それからの築地ライフで その前作を重宝させていただいたのでした。
その後、偶然お二人に築地でお会いしご一緒する機会が多く、そのたびにいろいろお世話になりました。
思えば今回の出版にいたるまで 築地ごはん以外にも素晴しい出会いの連続を提供してくださったお二人でした。
(そしてまさにお二人との最初の出会いのキューピットは つきじろうさまだったのですよね~!)

私のようなシロートにすればこんなステキな本がちゃんと出版されないはずはない、というものなのですが
実際に本にされた飛鳥新社の方々、目の付けどころがスバラシイ!と絶賛せずにはいられない。
それにまして、今までコツコツと漫画を描き続け、印刷し配布し、その配布の場を支え続けてきた
お二人とお仲間のみなさんの想いには、本当に感動。
いろんなことを乗り越えてきたであろうゆき・なべチームの喜びの日に
ご一緒させていただき ほんとうにありがとうございました。

やまだや2

しかも 場所は スペシャルオイシ~イ『やまだや』さんだしネ (^◇^)
(写真はキンメの炊き込みご飯!!紅白でメデテぇ~~~!!しかもオイシカッタ~~♪)

おざわゆきさん。なべひろさん。 本当におめでとうございました!!!
うるうるうる・・・(涙


『築地あるき』公式サイト

当ブログ過去記事など
祝【築地あるき】全国販売開始!コミティア90で完売!! 2009,11,15
祝【築地あるき】ついに単行本化!そして築地で先行販売開始!!! 2009,11,7
「築地あるき2」inコミケ75!  2008.12.30付 

涙 の オマケphoto。

やまだや5


ターレが・・ふえてる・・・しかも先頭は見慣れたあの・・・(^◇^)


人気ブログランキングへ

ブログパーツ


築地 | 00:31:43 | Trackback(0) | Comments(16)
祝【築地あるき】全国販売開始!コミティア90で完売!!
コミティア90-1

『築地あるき』の即売会があると聞きつけた管理人は ビッグサイトにあらわれました。

コミティア90-2

コミティア とは 自主製作漫画誌展示即売会 のことです。   

「コミティア」 →公式サイト

コミティア90-3

今回 2003ものサークルが参加しました。

コミティア90-4

お! みたことのある絵だぞ!!

コミティア90-5

何人もの人が 手にとって 立ち読みしています。

コミティア90-6

つぎからつぎへと お買い上げに 売り子さんも大忙し。

あっという間に 売り切れそうになって 売り子さんが あわてて 
同じフロアで出店営業している 「ジュンク堂」さんに走って 買い足し補充。

コミティア90-8

それでも間に合わず。
結局 100冊余りを 終了時間を待たずに 完売。

最後の一冊。 
ありがとうございましたっ!

コミティア90-9

いや~~~すごかった!
コミティアのスタッフの方もビックリ、 飛鳥新社の担当さんもビックリの
すごい勢いの売れ行きでした。

この勢いで おいしい築地マンガ本 『築地あるき』  ど~~んど~~んと 売れていきますように!!

おざわゆきさん、なべひろさん。
本当に おめでとうございました!!!! ヽ(^o^)丿


◆ウェブで販売開始。
  →飛鳥新社 『築地あるき』 専用サイト


楽天ブックス 築地あるき
Amazon
ジュンク堂ブックス

◆11月28日(土) 発売記念イベント 築地墨田書房さんでサイン会!

 →『築地あるき』公式サイト 
 → 飛鳥新社サイト


当ブログ過去記事
◆祝【築地あるき】ついに単行本化!そして築地で先行販売開始!!! 2009,11,7

◆「築地あるき2」inコミケ75!  2008.12.30付 

人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 22:00:32 | Trackback(0) | Comments(10)
2009夏のアクセスとか
この夏、2か月以上の放置にもかかわらず、
毎日多くの方にアクセスいただいてました。本当にありがとうございます。

ここのブログ主は気まぐれやし~~~というのがかなり浸透してるのか
記事をアップしてもしなくても 変わらずコンスタントなアクセス数、というのが
このブログらしいというか。。笑

なんと嬉しいことでしょか。
なんと励みになることか。

感謝でございます。m(__)m

今中
(写真はこの夏初激写に成功!明石≪今中≫さんの玉子焼き)

  ***

ところで、今年の夏、ゼンゼン更新してないブログに
どういった塩梅でアクセスしてこられているか。
これにはちょっと興味があって、ときどきチェックしてました。

ダントツが 
餃子のみそだれ ネタ。
ぎょうざ大学
(写真は この夏激写第2弾!≪ぎょうざ大学≫さんの味噌ダレ!)

何かあったの?神戸の餃子。
そういえば、東京のテレビでも何度か(3回くらいかな?)
「神戸では 餃子をみそだれでたべます~~~」ってのを見たような記憶があるけど、
あれが影響してるのかしら。

いまでもアクセス上位に入ってる
◆「餃子の味噌ダレ作りにチャレンジ!」 2007.4.7付
これなんて、2年前のネタですからね。
味噌ダレネタ記事一覧は →こちら



そのつぎくらいかな? なぜかいまだに
スイーツハーバー ネタ。

◆「神戸スイーツハーバー閉鎖」 2007.11.19

これも2年前のネタ。 
スイーツハーバーは偶然、閉鎖直前に初体験。 
それから連続して何回か利用して、
結構ええ感じに休憩できるやん。。。と思ってただけに 閉鎖にはビックリした。
それにしても、その後の神戸駅周辺、どないなん?
この夏にも行ったけど・・・・・・ ちょっとさみしい感じやったなぁ。。。。


コンスタントにアクセスを集め続けてるグループといえば  なんといっても
明石焼き(玉子焼き) ネタ。 (明石焼き・玉子焼きネタ記事一覧は →こちら

明石焼きちょうちんやさん
(写真はこの夏の衝撃の出会い!明石の「明石焼きのちょうちん」を作るお店)

特に◆「【番外編】 東京で明石焼きゆうたらここで決まりやね!≪多幸兵衛≫上落合   玉子焼き(明石焼き)」 2007.9.16は相変わらずアクセス数の稼ぎ頭。
これも2年前のネタ。

そうそう、2年前、といえば、 私がちょうど築地に行き始めた頃よネ。
それからなんとなく 築地ネタが多くなっていって・・・・今に至る・・・・笑



それと、ナニゲにアクセスが多かったのは 
お好み焼き ≪ゆき≫ さんのネタ。
ゆき

◆「長田オフ ≪ゆき≫で定番ぼったこ、すじタコそばめし!」 2009,3,21付


・・・って感じで、結局食べ物ネタがメインかい!という結果に終わっておりますが
それもご愛敬でしょうか。(^◇^)


夏の神戸ネタは すでに季節が季節だけに 真夏の風情のものはちょっと無理かもしれないですけど
ボチボチ どこかで使えるといいなぁと思ってます。

これからもどうかごひいきに。


  ***

『築地あるき』 その後

前回お伝えした 『築地あるき』単行本化 ですが、 

(◆「祝【築地あるき】ついに単行本化!そして築地で先行販売開始!!!」2009,11,7付)

今日、たまたまちょっと築地に立ち寄ったので、墨田書房さんに伺ったところ、
「売れゆきいいね~~~!!」 と 伝票(スリップ)の束をバッサバッサと見せてくださいました!
あああ~~~あれが全部札束だったらすごい!なんてあほなこと考えながら。でもすごいよ!

全国発売は11月12日からです。興味をお持ちの方はお早めに!(マジで!)

『築地あるき』 の サイトは こちら→ 『築地あるき』


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

その他 | 22:27:56 | Trackback(0) | Comments(2)
祝【築地あるき】ついに単行本化!そして築地で先行販売開始!!!
お久しぶりでございます。midoriです。

すっかりご無沙汰の間に 季節は夏から秋へ。そして今日ついに立冬。。。。冬になっちまった。。。

ま、色々ございますが、お久しぶりのご挨拶に
とんでもないビッグニュース!をお届けいたします。

なんと!  あの!  「築地あるき」 が  ついに単行本化!

築地あるき書籍化

おおおおお~~~~~
感無量でございます。。。。。。

思い起こせば ちょうど1年前。
築地あるきを初めて1年の私が つきじろうさんにご紹介いただき
初めて「たけの」でお会いした なべひろさんとおざわゆきさん。
お二人の傑作「築地あるき2」ができたばかりで、できたてほやほやの「築地あるき2」をいただき
すっかり虜になってしまったのでした。

◆昼酒は築地で。 築地訪問一周年記念プチオフ忘年会 2008,11,15付


「築地あるき」の魅力は  なんといっても なべひろさんとおざわゆきさんの
別バラがいくつも育ってしまうほど通って食べた築地の食への熱い熱い想い、愛が
文章のハシバシ、絵筆のスミズミにホトバシっていることに尽きるでしょう。

それにしても彼と彼女は すごく食べてます。(笑
そしてまた、おざわゆきさんの絵を見てなべひろさんの文を読んでいると 
ものすごくおいしそう。 今すぐ築地に食べに行きたくなります。

そんな「築地あるき2」が 築地場内の墨田書店さんにおかれるようになり
◆祝!≪築地あるき2≫ ついに書店に! 2009,1,23付
それも すごい!!!と思ってたのですけど
今回は なんとなんと!!!

オールカラーで単行本化!!!

す、すごい! すごすぎるよ!!!
お二人の築地愛が ついに 全国的に伝わる時がやってきたのね!!!

コーフンに胸の鼓動が鳴りやまぬ今日、墨田書房さんで 先行販売開始!   との情報。
もちろん馳せ参じますとも!

墨田書房

あ、あった!

いや~~~やりましたね~~~!!!
思わず墨田書房さんの御主人に 抱きついちゃいそうでしたよ(笑
御主人、私の顔をみて
「あ、こっち見てみて!」と 指差す先に・・・
墨田書房2
うわ~~~!!!!  カワイイ~~~!!!!!!

「こっちも!!!!」
御主人、寿司屋行列のお客さんに「ちょっとごめんね」と移動してもらった その壁ぎわに・・・
墨田書房3

ああ~~ん、もうねぇ。。。。
なべひろさんとおざわゆきさんの 築地愛 が
すっかり墨田書房さんの心を トロカしているのでございますよ。

もちろん、ワタクシもこの新刊をゲット。
11月28日(土)正午より、墨田書房さんで行われる
築地市場始まって以来か????? とも言われているらしい
「発売記念著者サイン会」 の 整理券も しっかりいただきましたっ!!!!

新刊「築地あるき」 おざわゆき・渡邊博光著(飛鳥新社) の詳細については


◆本家本元 お二人のサイト → 「築地あるき」


築地関係の皆さんの愛あふれる紹介の数々。。。
◆≪春は築地で朝ごはん≫  つきじろうさんのサイト。さすがのレポート!『築地あるき』の魅力を完全網羅!
 『築地あるき』オールカラー書籍版、発売! 2009、11.6
 「磯野家」オムライス、『築地あるき』場内先行販売! 2009,11,7
◆≪旦八の築地と神戸を行ったり来たり≫ 旦八さんのサイト。 1年前、あそこで始まった「築地あるき」の輪!さすが、もうお祝いに2軒も飲みに行ってるなんて・・・笑
 築地あるきがついに発売へ!!! 2009,11,3
 ねこ屋でお祝い第一弾 2009,11,6
 築地あるき発売祝い第二弾 2009,11,6


ちなみに、来週月曜まで新宿小田急百貨店11階で開催中の「築地の粋な味めぐり」会場でも
『築地あるき』が入り口でお出迎え。
→マイコミジャーナル「マグロ解体やアンコウの吊るし切りも」-小田急百貨店「築地の粋な味めぐり」
そして、10階の 三省堂さんでは 平積みでお出迎え。
築地以外で手に入れられるのは いま、ここだけなのよね!
→三省堂 新宿店サイト


ところで!

「築地あるき」が オールカラーになって
その おいしそう!さ が  さらにパワーアップ。
家に帰って手にとって 思わず 読み始めちゃったら もう 
危険!ったら ありゃしない!!(@_@;)
今日こそは このネタで ≪コーベのことでもかこうか≫ を 再出発させると決めていたのに
ついつい忘れて読みふけり、 ぜ~~んぶ読み切ってしまいそうになってしまった。。。!

やめられません、止められません!
全160ページ。
築地愛満載です。


これは・・・・・  売れます!!!!!!!

なんと、飛鳥新社さん(ウェブサイト)から 『築地あるき』 買えますよ~~~~!!!
http://www.asukashinsha.co.jp/book/b50758.html
(いまんところ e-honとセブンアンドワイ では購入可能。Amazonさん、Junkudoさん、はよ取り扱い手続きしてくださいよ~~~!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪コーベのことでもかこうか≫ を 読んでくださっているみなさま。

いつも ありがとうございます。
しばらくお休みしてましたが、またぼちぼちはじめたいと思います。

この夏の神戸のこともゼンゼンアップしてないし
最近 コーベのことから離れて 築地のことを書くことが多くなってきてますが
やっぱり私は神戸が好き。

神戸記事はこれからも 比率的にどうしても少なくなってしまうと思うのですけど
これからも気長にお付き合いくださるとうれしいです。       midori


人気ブログランキングへ

ブログパーツ

築地 | 23:34:30 | Trackback(0) | Comments(12)
祝!≪築地あるき2≫ ついに書店に!
ビッグニュースです!

私が愛してやまない 築地ごはん必携本 『築地あるき2』 !
今まで、コミケや通販のみで入手可、 という 超レアもの だったのですが、
ついに、 ついに!
築地内の書店に置かれているという耳寄り情報が!

もちろん、ニュースソースは 「築地あるき」応援団長
つきじろうさん≪春は築地で朝ごはん ≫
◆『漫画築地あるき』、場内書店の店頭に 2009.1.21付
「築地あるき」についての完璧詳しステキご紹介はつきじろうさんの記事でどうぞ~~~ヽ(^o^)丿

築地場内8号館 東京都弘済会書籍部(墨田書房)さん扱いとのこと!
これは行かねば、 行かねばぁぁ~~~~~~~~ でデンデンデン・・・・

築地あるき2!

お! あるある!確かにありまするぅぅぅぅ~~~~~

tukiziaruki

ををっ!? なにやら ステキなオビがついておるではないですかっ!!

tukiziaruki

をををっっっ!!!
これが 「あんこう屋高はし三代目に出動をお願いした」 と うかがっていた、例のオビ ですねっっっっ!!!!!!

(おざわゆきさんと一緒に「高はし」裏でアンコウのつるし切りを見せてもらった日、
 この帯のデザイン打ち合わせにいらしてたのでした
 →◆あんこうや≪高はし≫であんこう煮を喰らう! 2009.1.9付)

わ、わたしもこの帯、ほしぃ~~~~~~!!!! ヽ(^o^)丿


写真を撮るにあたって 墨田書房さんにご相談。

「この本の作者と知り合いの者なんですけど、この本、売れるとイイナァと思ってるんですっ!」
「・・・」
「それで、ブログにのせたいと思ってるんですけれど、写真撮らしてもらっていいですかっ?」
「あ?どこの社の人?」
「あ、プレスとかじゃなくて、個人です、すいません・・・」
「あ、そうなの。 いいよ」
「えっ???? ありがとうございますっ!!!!! (●^o^●)」
「あ~、じゃぁ、そこきれいにしてあげて・・・(とお店の方に目くばせ)」

なんと、本の周りを整えて、写真写りがいいようにしてくださいました!!
大感謝!大感激!
本当にありがとうございました!!!!
(写真の腕前がついて行ってなくて、そこん所は申し訳ないです。。。すみません。。。)


昨日写したらしいつきじろうさんのお写真に比べても
ずいぶん冊数が減ってるように見えます!
これって、錯視とか幻覚とかじゃないよね?
すごい売れてるってことだよね!!!

すごいぞ~~! すごいすごい!

そのうち、この青い表紙を持って築地を練り歩く人々の波や、
この本を提示すると特典がある店も出現とか、
はては この本のこと知らないと もぐり と呼ばれるようになるとか

そういう妄想に駆られるmidori、なのでした。



ちなみに、 この 「書店進出!」 に大きく寄与した 米花さん(同8号館)の店先には
一足先にこんな素敵なポスターまで!
米花

yonehana

ね。 これを見ていると midoriの妄想も 現実になりそうな気がしてくるでしょう?(笑

築地あるきが大好きな人々に こんなに短期間に 
熱い熱い、 暑苦しいほどの支持を得ている 「築地あるき」シリーズ。

さあ、あなたも 築地に行ったらぜひ 
「築地あるき2」を 手にとって、 その魅力にひたってみよう!!!


しつこいようですが、
「築地あるき2」は 東京都弘済会書籍部(墨田書房)さんで 購入可能です!!
 ○東京都弘済会書籍部(墨田書房)  築地場内8号館  →魚がし横丁
その他、入手できる可能性のあるお店!(2009,1,23現在)
 ○米花  築地場内8号館  →食べログ
 ○高はし 築地場内8号館  →Yahoo!グルメ
 ○フォーシーズン  築地場外 →食べログ



おまけ。

『築地あるき2』 当ブログ初出!
◆昼酒は築地で。 築地訪問一周年記念プチオフ忘年会 2008,11,15付

『築地あるき2』 ついにmidoriオッカケに・・・・
◆「築地あるき2」inコミケ75!  2008.12.30付 


人気ブログランキングへ(●^o^●)

ブログパーツ

築地 | 22:58:40 | Trackback(0) | Comments(12)
「築地あるき2」inコミケ75!
いよいよ やってまいりました! コミケ75の日が!
なんじゃ、なんじゃ、コミケって????  の方は こちら 
コミックマーケット公式サイト  →ウィキペディア
なんでも、日本の誇るサブカルチャー同好の士が一同に集まる祭典とか。
屋内のイベントでは日本最大規模らしい。 場所は東京ビックサイト。 すごい混みそうだ~~~ヽ(^o^)丿

かくいうmidoriも、 その噂はずいぶん前から聞いていたものの 実際に足を踏み入れるのは 初めて。 
ワクワクドキドキのコミケ初体験のきっかけは~~~~~ 「築地あるき 2」 !!!
そうそう。例の、 なべひろさん&おざわゆきさん作成
midoriが 愛してやまない 築地ごはん必携本!  →関連記事「昼酒は築地で・・・」
その 「築地あるき 2」 を コミケで販売するという。

そりゃ 行かなきゃ。  社会見学社会見学~~~~(●^o^●)

「東京ビックサイト」 →HP  →ウィキペディア(東京国際展示場) に行くには
ゆりかもめ (→ウィキペディア) という「新交通システム」(→ウィキペディア)に乗らんといかれません。
「新交通システム」・・・ といえば、 
神戸のポートライナーやないですか~~~!(*^_^*)
あ、今は 六甲アイランド線ちゅうのもあるんかな。(まだ乗ったことないけど・・・)

「ゆりかもめ」 には 私はまずめったに乗る機会はないですけれど、
東京ビックサイトでのイベントの時にはこれに乗らんと行けんからなぁ。。。。

豊洲 というところから乗ります。
豊洲駅
ポートライナーみたいな?
これもしかしてポートライナー?というかんじの乗り心地です。
写真前方のカーブ手前にある駅は 「市場前」。
ここが かの有名な築地の移転予定地・・・だったところ?・・・というべきなのか、
いまだに有害物質がでるとかで移転が本決まりになってるのかいないのか、
わたくし的にはゆりかもめに乗ることになるととても乗り換えも面倒、
交通手段が限られ不便になるので 市場に行く回数が激減するの確実。
できれば今の場所でなんとかやっていただければ、と思うんですけれどね。

東京ビッグサイト~~~~ (東京国際展示場)
bigsight
おおお、すごいすごい人だ~~~

kaidan
階段みっしり人が並んで登ってます。
この後、会場内の階段の多くは一方通行。 これだけ人がいるとちょっとしたことで危なくなるもんねぇ。
kosupure
コミケといえば 有名なコスプレ。 木立の向こうで撮影会が行われています。
「ここから先は撮影禁止」エリアです。 でも、私のいるところからは写してもOK。

会場内
建物の中はこんな感じ。 お昼すぎだったのでまだ全然空いてるとか。
オープン直後はとんでもない状態だったらしい。
写真の状態でも混んでるようすはわかるけど、体感的には 例えるとしたら
「元日の明治神宮の参道」よりは混んでないけれど
「夏休みのディズニーランド」よりは混んでる感じ。 けっこう混んでるよ~~。(^_^;)
ビックサイトでこんなに人がいっぱいいるのを見たのは初めて。
きた~~~
きました! やっとたどり着いたよ~~~!!
「築地あるき 2」 堂々展示中!!
ディスプレイ
おおお、なべひろさん、おざわゆきさんの 「築地あるき 2」 以外の本もいろいろあるぞ~~~!
sain
きゃぁ~~~~~!!!!! サインしていただきましたぁ~~~~~!!!!ヽ(^o^)丿
ブースには 人が絶え間なく訪れており、 「築地あるき 2」 のお買い上げも着々と。
築地関連最初の冊子、「築地あるき。」はこの後完売しておりました。 
おめでとうございます!パチパチ!!\(^o^)/


初めてだし、ちょっとうろうろしてみました。
新快速!
「新快速読本2008」!
新快速って、 関西限定やんな! え? なんでこんなところに 「新快速」!?
新快速絵
あ、愛です。「新快速」への愛を感じるなぁ~~~!!!
思わず購入させていただきました。 ラスト1冊でした!

「たこやき」の ちょうちんに釣られてついフラフラと近寄ってしまいました(^_^;)
takoyaki
おっと、この目立つブース! 冊子もきれい表紙で豪華版です!
「たこ焼きMSG」 という同人サークルさんの作品。 →「たこ焼きMSG」ブログ (撮影許可、ありがとうございましたm(__)m)
おお、これを素通りするわけにはいかないだろう。(笑
一冊手にとると、そのじっくり研究されていねいにまとめられた 数々の記事。 
たこ焼きへの深い愛、強く強くかんじます!「たこ焼きを 多くの人に伝えたい! 多くの人と分かち合いたい! 作って、たこ焼き~~~!!」
というかんじです。(*^_^*)
いや~~~、やられました! たこ焼きへの愛。 負けた。(笑

最新刊は 道具材料すべて100円ショップでできちゃう 「100たこ編」。
そして、なんと 明石焼きに挑戦した「たこ焼き大全・明石焼き編①」を発見。
もう夢中で読みます。読みます。笑います。読んでは笑い、そして、ご購入~~~!
ブースの方にお話し伺うと、 明石焼き編の続編を企画中とのこと。
明石焼きはやっぱり作るのが難しいので、簡単に誰でも作れる明石焼きについて研究したいと。
素晴らしいじゃないですか! あの、地元人でも自分で作れるかどうか、という
明石焼き(玉子焼き)を、誰でも作れるレシピを作ろうという、 まさに
たこボールへの無償の愛。

来年もまたコミケにいらっしゃる予定とのことなので、再会できることを楽しみに
私も一年、明石焼きに精進したいと決意しました。

この後、コーフンし自分を見失ったmidoriは、 目についたサークル本、同人誌を
買うわ買うわ、帰るときには重た~~い袋を肩から下げてニンマリ。。。
コスプレの人たちもいろいろあちこちウロウロしてるし、
本だけじゃなくて服や小物や食べ物まで、いろんなものが それぞれ愛たっぷりに並べられています。
こんなイベントがあったのねぇ。。。。
また来年も きちゃうぞ~~~~ヽ(^o^)丿

おいおい、midoriも来年コミケに出ろよ!と思う人は人気ブログランキング(ここ)をクリックしてみてください!考慮してみます(笑


今日のおまけ
okasi
おざわゆきさんにいただいた おまけ。
う~嬉しい~~~~!! なんかええ感じのセレクトですぅ~~~!
ありがとうございました!!!

あ、ちなみに、おざわゆきさんの同人誌「DOLPHIN NINE」(ドルフィン ナイン) というマンガシリーズ。
ええんですわぁ。。。。 続きが早く読みたいんですけど。。。ゆきさん、はよ描いて~~~。
どこにも画像がアップされてないんで、 気になったあなたはもちろん来年のコミケで。ネ。(^_-)-☆

ブログパーツ

オフ会 | 22:35:58 | Trackback(0) | Comments(14)
昼酒は築地で。 築地訪問一周年記念プチオフ忘年会
昼酒がこれほど似合う街も そうそうないような・・・・
築地の男、いや、女たちも 昼、仕事からあがると ちゃちゃっと一杯やるのです。
今日の一押し!

ということで、今日は昼酒の似合う街、築地でオフ会。
今年1年の築地通い。 つきじろうさんからはじまった築地の輪。
本日は「築地で昼酒いかがですか~?」の呼びかけに集ってくださった方々と
つきじろうさんと築地ライフをネタに昼酒を楽しむことに。(笑

お集りくださったのは、≪春は築地で朝ごはん≫のつきじろうさん、まさぞうさん、≪旦八の築地と神戸を行ったり来たり≫の旦八さん、≪大食い茶屋≫の釣りキチ四平さん、そして、なべひろさんご夫妻。

築地昼酒の楽しさを教えてくれたのは「築地土曜会」の親睦会。
◆築地訪問一周年記念シリーズ携帯小説風その6:築地土曜会 おまけは 「多け乃」のあら煮

ということで、参集の場所は 築地の魚と昼酒を気楽に楽しむならここだろう、の〔多け乃〕さん。
【多け乃】 東京都 中央区築地6-21-2 ℡03-3541-8698   
→≪春は築地で朝ごはん≫ →livedoorグルメ



かんぱ~い!(写真なし~笑)
お料理~!
刺身盛り合わせ
まぁ、基本だよね。 多け乃のお刺身盛り合わせはたくさん種類のっけてくれるんでいい感じ~~ヽ(^o^)丿★☆

これとか・・・
ブタ天
つきじろうさん&多け乃といえば「豚天」・・・なんだよね・・なぜか・・・(-_-;)

これとか・・・
アナゴ~~!
アナゴの白焼き~~!!! こりゃ美味いよ~~!(*^_^*)★☆

これとか・・・
白子ポン酢和え
いや~、この季節この短冊を見つけたら絶対頼むでしょう、、やっぱり・・・!
さすが、多け乃のタラの白子。臭みもなく、おいしい甘いトロトロ感がたまりません~!(^○^)★★☆

気になる短冊を片っぱしから注文します!
これとか
カワハギ!
これも見つけたら頼むでしょう!カワハギ!白身の魚ならではのあっさりまったりした絶妙な味がたまらない! 肝もオイシィ~~~!(●^o^●) ★★★

今日のあら煮はこんな感じ~。
今日のあら煮

え?釣りキチ四平さん、あの骨ごと丸かじりの実演してくださるの~~~???
(誰が無理やりおねがいしたのやら・・・汗)
ってイベントもあり・・・・(イベントだったのか・・・
気がついたら硬そうな歯がついてる頭ん所を完食。。。完食って、骨まで全部食べることだったのね~~~(゜o゜)

こんなのも
ホヤ酢
これは神戸の人は食べたこともきいたこともない人が多いんじゃないだろうか?
「ホヤ酢」 ホヤという貝じゃないような貝の酢のもの。
東北でよく食べられているらしい。前に築地で売られている写真をアップしましたね。
ホヤは新鮮じゃないとちょっと臭みが鼻についてなかなか食べ辛くなるのだけれど
さすが、多け乃の「ホヤ酢」。 ペロッと食べられちゃう~~!
え?〇〇さん、東京の方なのに「ホヤ酢」初めて~? じゃぁ、これは食べてみなくちゃね~~~!
(けっして無理じいしているわけではない・・・)

そしてすごく意外で すごくうまかったのが…・    これだ!
や・き・そ・ば
ソース焼きそばって、 美味しいッって思うことは今まで正直なかったような気がするんだけど、
これ、マジ ムマイ~~~!!!!!! ヽ(^o^)丿 ★★★!!!おおお、久しぶりの星3つぅ~~~!!
細いけれど腰のしっかりした麺も美味しいし、シャキ~ン!としたもやしがまたすごい旨さ~~!
そしてソースの味の主張が強すぎず、うま味と渾然一体となっているのがまたすごい!!!
正直、次回「多け乃」にこの焼そばだけ食べに来てもいいと思ってしまいました!!!
「多け乃」って、 ナニモノ????(笑

          *******

と、ここで「(^.^)/はじめまして~!」のなべひろさんご夫妻から頂いた素敵なプレゼントを大公開!!
これを手にしたおのおのがた、もう読みはじめたらこれはとめられない~~!!
「築地あるき。ふたり。」 ←一冊目をアップしたサイトを見つけましたよ~~!必見~~~!
ちらっと見て思わず笑いが堪えられなければ、あなたも築地適応度100%!(^○^)

出来立てホヤホヤの最新版も頂いたのです。これがまた、ツボもツボ!
某ウワサのあの店のあの方をほうふつとさせるあるページなどは
わたくしも頂いて早々に既に折りグセがつくほどのリピート率!!
「これは電車の中ではゼッタイ読まない方がいい!!!」と笑い過ぎで涎を垂らしながら某氏が言ったとか言わないとか・・・・(笑

ってことで、二冊まとめて「多け乃」の短冊とともに記念撮影~~~!!
今日の一押し!
手タレは某ホヤオレ苦手かも?氏(笑
左側が出来立てホヤホヤバージョン。コミケでも発売予定!右側の内容はサイトにも載ってます。

お二人の築地への愛を感じる漫画はとてもあったかで楽しくて、
これは来年の築地案内本として爆発的に売れるだろう!と 
某氏(誰?笑)のご宣託が…・(え?誰の?・・・いや、ほんまになってほしいとおもいます!

ちなみに、年末のコミックマーケット@ビッグサイトで販売されるそうです。
<コミックマーケット公式HP>
来年から築地デビューをもくろんでおられるアナタ。そう、アナタですよ!
築地の場内、場外のマップつきですからね!情報満載、すごいお得!
ぜひ手にとってご購入、お友達にもお土産にお持ち帰りくださいましね!

そして、すごい!さすがつきじろうさんの記事は
こちらの漫画の魅力を十二分に伝えてくださっています!
ぜひぜひこちらもどうぞ!!
◆「たけの」昼オフ会+漫画『築地あるき 2008,11,16  ≪春は築地で朝ごはん≫

        ********

築地の魚、店、人、町、食べ物関係、マンガ関係、いろんな話が縦横無尽に絡まり合って
なんとも時間のたつのが早いはやい・・・・

あっという間に二次会へ~~
一次会で話題が出てどうしても「今食べに行こう!」ということで
フォーシーズンへ!   
【フォーシーズン】  中央区築地4-14-4  ℡ 03-3545-9494  
→≪春は築地で朝ごはん≫   →livedoorグルメ

こちらで いま話題のカレスパ(カレースパゲティ)を 初体験!
カレースパ
ここのカレースパは、なんとカレースパの中でもかなりのハイクオリティらしい!
器の大きさを出すために少しテーブルを広めに写してみましたが、どうかな~~伝わるかな~~
結構量たっぷりです。 カレーの味は・・・・ふぅん・・・(^○^)

そしてなんとカラフルなフロート&トマトジュースのイタリアンカラー揃いぶみ!
トリコカラー
まん中は関西名物ミックスジュースならぬ、フォーシーズン名物ミルクフロート!
牛乳がフロート状態になっておるそうです。 ど。。。どんな味なんやろう? ためしてみたいような。。。

これがフォーシーズンで外せないという、話題のナポリタンだ!
ナポリタン!
ナポリタンをお店で食べるのなんて、な、何年ぶりだろう・・・・
しかし、これがまた妙に美味しい!なんだろう!この細めのスパゲティにマッタリからみつくふくよかな味わいのトマトソースはっ!(*^_^*)★☆
こちらでも引き続きいろんな話で盛り上がり、 気がついたら外は夜…
おいおい。(笑


初めてお会いした方とも、とても初めてと思えない打ち解けた
楽しいプチ忘年会となりました。
皆様、どうもありがとうございました!
また来年も築地でお会いしましょう。(*^_^*)


途中で緊急記事がはいりましたが、築地訪問一周年記念シリーズ、まだまだ続きますからご心配なく~!
→ということで、つづきを見てみたいというちょっと変わりもののあなたは人気ブログランキングにも行っておきましょうね~!(^○^)

ブログパーツ


オフ会 | 23:38:34 | Trackback(0) | Comments(18)

FC2Ad

